LINE公式アカウントでファイルの読み込みに失敗しましたと表示される原因

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

LINE公式アカウントを操作中に「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示されることはありませんか?

その場合、検索エンジンのDuckDuckGo」を利用していることが原因かもしれません。

本記事では、LINE公式アカウントの操作中に「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示される原因と対処法について解説します。

DuckDuckGoのプライバシー保護機能や設定についても触れていますので、ぜひご覧ください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントで「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示される原因

LINE公式アカウントを表示しているブラウザが「DuckDuckGo」の場合、「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示されることがあります。

このエラーメッセージが表示される原因は、DuckDuckGoのプライバシー保護機能がLINE公式アカウントの読み込みを妨害している可能性が考えられます。

DuckDuckGoは、ユーザーのプライバシー保護を最優先に設計されており、悪意のある追跡やデータ収集を阻止するために、様々な機能が搭載されています。

具体的には以下のような機能です。

  • トラッキング広告のブロック
  • スクリプトのブロック
  • サードパーティクッキーのブロック

このように様々なブロック機能が搭載されており安全性の高いブラウザなのですが、LINE公式アカウントのような正常なサイトまでブロックしてしまうケースがあります。

LINE公式アカウントで「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示される場合の対処方法

「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示される場合の対処法は下記のような手段があります。

  • Site Privacy Protection(サイトのプライバシー保護)をオフにする
  • Unprotected SitesにLINEビジネスIDのサービスドメインを追加
  • DuckDuckGoをオフにする
  • LINE社に問い合わせる

1つずつ解説します。

Site Privacy Protection(サイトのプライバシー保護)をオフにする

DuckDuckGoでは、Site Privacy Protection(サイトのプライバシー保護)がオンになっています。

この機能をオフにすることで、通常どおりブラウザを閲覧できるようになります。

Site Privacy Protection(サイトのプライバシー保護)をオフにする方法は下記の通りです。

  • DuckDuckGoのアイコンをクリック
  • Site Privacy Protectionをオフ
画像引用:freesoft100

オフにしたら、LINE公式アカウントに再度アクセスしてみてください。

Unprotected SitesにLINEビジネスIDのサービスドメインを追加

DuckDuckGoでは任意のURLを入力することで、そのサイトのプライバシー機能をオフにできます。

設定方法は下記の通りです。

画面右上の「拡張機能アイコン」をクリックするとメニューが開くので、「DuckDuckGo Privacy Essential」をクリックします。

「歯車マーク」をクリックします。

画面下にスクロールしていき、「Add unprotected site」をクリックすると、URL入力窓が開くので、LINE Business IDのサービスドメインであるaccount.line.bizを入力してください。

これでURLの登録が完了しましたので、再度LINE公式アカウントにアクセスしてみてください。

DuckDuckGoをオフにする

下記の方法でDuckDuckGoをオフにできます。

画面右上の「拡張機能アイコン」をクリックしてメニューを開き、「拡張機能を管理」をクリックします。

DuckDuckGoのスライダーをクリックするとオフにできます。

それでも改善しない場合はLINE社に問い合わせる

ここまでの方法を試しても、「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示される場合は、LINE for Businessのお問い合わせページから相談してみてください。

詳しいお問い合わせ方法は下記の記事にまとめてあります。LINE公式アカウントの管理画面から問い合わせる方法も紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。

LINE公式アカウントのお問い合わせ先は?窓口と解決方法を紹介
ネットで調べてもLINE公式アカウントの運営方法が分からず、どこに問い合わせをすれば良いか迷っている方はいませんか?LINE公式アカウントの問い合わせは専用フォームから問い合わせられます本記事では、LINE公式アカウントについての問い合わせ方法やそれ以外の解決方法について解説します!

まとめ|LINE公式アカウントで「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示されても適切に対処しよう

LINE公式アカウントで「ファイルの読み込みに失敗しました」と表示されるのは「DuckDuckGo」が原因の可能性があります。

DuckDuckGoの設定を変更するか機能をオフにして対処してください。それでも問題が解決しない場合は、LINEサポートに問い合わせしましょう。

また、その他LINE公式アカウントの運用でお困りの方は、拡張ツールの利用を考えてみてはいかがでしょうか。「L Message(エルメ)」では、LINE公式アカウントの運用を効率化する機能を多数搭載しています。

お困りごとなどのお問い合わせは、LINEまたはチャットにて受け付けていますので安心してご利用頂けます。無料プランもご用意していますので、ぜひL Message(エルメ)を有効活用してみてください。