LINE VOOMのおすすめとは?掲載される基準と方法を解説

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「LINE VOOMのおすすめ(旧ディスカバー)って何だろう?」

「LINEマーケティングでLINE VOOMの重要性が高まっているけれど、おすすめ(旧ディスカバー)の掲載基準や載るコツが知りたい」

とお考えではありませんか?

そんな方に向け、今回は以下のポイントを徹底解説していきます。

この記事でわかること
  • LINE VOOM「おすすめ」とは?
  • LINE公式アカウントの「友だち」とVOOMの「フォロー」の違い
  • LINE VOOM「おすすめ」の掲載基準は?

さっそく、詳しくみていきましょう!

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

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LINE VOOM「おすすめ(旧ディスカバー)」とは?

さまざまな最新のLINE VOOM投稿の中から、人気の投稿や、年齢や性別の属性、個人の嗜好に合わせた投稿をピックアップしたものです。

ただし「おすすめ」に表示されるのは動画の投稿に限ります。

LINE VOOMの投稿については以下の記事で詳しく解説しています。参考にしてくださいね。

LINE VOOMのおすすめは、LINE公式アカウントの友だち登録をしていないユーザーも見ることができます。

つまり、自身のLINE公式アカウントのLINE VOOM投稿がおすすめに表示され、

多くのユーザーの目に触れることで、それをきっかけに「友だち登録」をしてくれる可能性があるということ。

個人のユーザーがタップした投稿やいいね、コメントをした投稿を参考に、興味のありそうな投稿が個人ごとにチョイスされる仕組みのため、

数多の投稿の中から「おすすめ」に表示されれば、宣伝効果が非常に高くなります。

LINE VOOMの「フォロー中」とは?

LINE VOOMには、「フォロー」という機能があります。

友だち登録していなくても、LINE VOOM投稿を閲覧できる機能のことです。

「友だち」と「フォロー」の違いは?

少しややこしく感じる方もいるかもしれませんが、LINE公式アカウントには「フォロー」と「友だち」の2つがあり、それぞれはまったく異なるものです。

LINE公式アカウントにおける「友だち」とは、

  • LINE公式アカウントからの「メッセージ」を受け取ることができる
  • 加えて、「LINE VOOM投稿」も表示することができる

というものでしたね。

ユーザーと個別にメッセージをやり取りできるのが、友だち登録の大きなメリットです。

一方の「フォロー」では、

  • LINE公式アカウントからのメッセージは「受け取れない」(友だちではないため)
  • ただし、「LINE VOOM投稿」は見ることができる

という違いがあります。

つまり、「友だちになるほどではないけれど、この人のLINE VOOM投稿がいつも見たい」という人が、アカウントを「フォロー」してくれるのです。

より詳しい解説は下の記事を参照してくださいね。

LINE VOOM「おすすめ」の表示基準!載るにはどうすれば?

LINE VOOMを運用しているあなたは、「おすすめへの掲載頻度を高めるためにはどうすればいいのだろう?」と疑問を感じませんか?

そのためには、「おすすめ」に関する以下の基本的なポイントを抑えておくことが大切です。

  • LINE VOOMの「おすすめ」は、数多くの動画投稿(公開設定されている投稿に限る)の中から、「LINEヤフー株式会社の独自の基準」に基づいて選ばれる
  • 表示内容はLINEユーザーごとに異なる(年代や性別、嗜好などに基づく)
  • 「最新のLINE VOOM投稿」から選ばれる(公開から1カ月以内の投稿が対象)

まず、LINE VOOMの管理画面から「おすすめに投稿する」といった項目はありません。

ただし、おすすめへの表示を許可するかどうかは選択することができます。

つまり、「おすすめ」への掲載を狙う場合も、あくまで通常の「LINE VOOM」に動画投稿し、LINEヤフー株式会社により選定されることを待つ以外に方法はないのです。

「おすすめ」掲載の詳細なアルゴリズムは公開されていないので、LINE VOOMの運用者としては、

  • LINEの利用規約に反していない
  • 注目され、拡散されやすい
  • 特定のジャンル内で話題性が高い

といったことを心がけ、ユーザーの目線に立ち、質の高いLINE VOOM投稿を心がけることが大切です。

もちろん、「おすすめ」は「幅広くウケる投稿」以外掲載されないのかというと、そのようなことはありません。

なぜなら、「おすすめ」の掲載内容はユーザーごとに異なるからです。

ユーザーのこれまでの行動(いいねやコメント)、性別、年齢などによって、そのユーザーの趣味趣向に合致する動画投稿が表示される仕組みになっています。

また、「おすすめ」は公開から1カ月以内の新しい投稿の中から選定されるため、「定期的に投稿する」ことも有効でしょう。

動画を効果的に活用することも有効です。

動画に関する注意点

「おすすめ」には動画を用いた投稿が掲載されます。

動画を投稿する際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • 動画の比率は「縦長」もしくは「1:1の比率」と決められている
  • 動画の長さは最大1分、容量は最大500MBまでアップロード可能
  • 動画の形式は、MP4, M4V, MOV, AVI, WMVのみ

また動画コンテンツに、ハッシュタグを使うことで検索されやすくなり、「おすすめ」にも掲載されやすくなります。

LINE VOOMの「おすすめ」まとめ

LINE VOOMの「おすすめ」とは、さまざまな最新の動画投稿の中から、人気の投稿を選定したものです。

「LINEヤフー株式会社の独自の基準」に基づいて選ばれるものであるため、「100%こうすればおすすめに載る」といった方法はありません。

しかし、おすすめに載ると多くのユーザーにアカウントの存在を知ってもらえるため、上記を参考に、おすすめへの表示確率を高めるようにしてみましょう。

LINE VOOMは、ユーザーが気軽に見ることができるツールです。

投稿することで友だちへのアプローチはもちろん、友だち以外のユーザーに見てもらえる絶好の機会と言えます。

まずはフォローから投稿のリピーターになってもらい、そして友だちへステップアップも期待できますね。

効率的な集客のために、どんどん活用しましょう。

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LINE公式アカウントの運用には、たくさんの機能を使いこなす必要がありますよね。

今回解説した投稿作業や、メッセージ配信をはじめ、地道な作業を求められるLINE公式アカウントの運用ですが、

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