LINE公式アカウントの配信時間を工夫して開封率を上げる方法

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「LINE公式アカウントのメッセージの効果的な配信時間がわからない」
「もっと開封率を上げて、たくさんのユーザーにメッセージを読んでもらいたい」

LINE公式アカウントを運営していると、どのタイミングで、どれくらいの頻度でメッセージを配信すべきか悩むことがありますよね。

メッセージの内容がどれだけ良くても、配信日時によっては開封率が落ちたり、場合によってはユーザーに不快感を与えてしまいます。

本記事では、LINE公式アカウントの開封率が上がる効果的な配信時間や頻度について詳しく解説しています。開封率を上げてより多くのユーザーにメッセージを読んでもらうためにも、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • LINE公式アカウントにおいて配信時間の設定が重要な理由
  • LINE公式アカウントの配信時間の決め方
  • 業種ごとのおすすめの配信時間
  • 配信時間の設定方法と開封率の確認方法
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LINE公式アカウントで配信時間を設定する重要性

LINE公式アカウントでメッセージを配信するにあたって、そもそもなぜ配信時間を意識する必要があるのでしょうか。配信時間を設定する重要性について、ここでは3つ紹介します。

  1. 開封率が上がる
  2. 過剰配信を避けることができる
  3. 時間帯ごとのユーザーの反応を分析できる

1. 開封率が上がる

単にメッセージ配信数を増やしても開封率は上がりません。それどころか、最悪の場合ユーザーからブロックされてしまいます。

ですが、ユーザーがLINEを多く利用する時間帯にメッセージを送ることで、ユーザーの目に止まりやすくなり、開封率の向上が期待できます。

また「毎週金曜日の19:00にクーポンを配布します」のように、配信日時のルーティンを設けることで、ユーザーの関心をより引き付けることができるでしょう。

2. 過剰配信を避けることができる

メッセージを連続して複数配信したり、23:00以降など就寝前の時間帯にメッセージを送ると、ユーザーは煩わしく感じてブロックしてしまう可能性が高くなります。

適切な時間帯や頻度で配信することで、ユーザーの不快感を軽減できます。

3. 時間帯ごとのユーザーの反応を分析できる

配信時間を固定することで、時間帯ごとにユーザーの反応がどのように変わるか分析できます。

例えば同じ内容のメッセージでも、週初めの月曜日の午前に配信するのと、金曜日の午後に配信するのとでは開封率も変わってきます。

分析で得た情報をもとに、どの時間帯に配信したメッセージがたくさん読まれているのか把握して、さらに効果的な配信戦略を立てましょう。

LINE公式アカウントの配信時間の決め方

配信時間を設定する重要性が分かったところで、ここからは開封率を上げる具体的な配信時間の決め方を3つ紹介します。

  1. ユーザーの行動パターンを理解する
  2. 配信時間を少しずらす
  3. 配信時間をテストする

1. ユーザーの行動パターンを理解する

配信スケジュールを決める際、まずはユーザーの行動パターンを理解しましょう。

例えば想定するユーザーがビジネスマンであれば、7:00~9:00は通勤時間、12:00〜13:00はお昼休み、18:00~21:00は退勤後から就寝前といったように、ある程度決まった行動パターンがあります。

上記のような勤務時間以外であれば比較的LINEを確認する余裕があるので、メッセージを開封してもらいやすくなります。

2. 配信時間を少しずらす

読み手であるユーザーの心理として、同時刻に複数のLINE公式アカウントからメッセージが届くと全て読む気にならず、他のメッセージに埋もれてしまう可能性があります。

競合他社がいつどれくらいの頻度で配信しているか調査して、そこからあえて少し時間をずらすことで、ユーザーのトークリストの1番上にメッセージを表示させやすくなります。

例えば21:00ちょうどではなく21:03のように配信時間をずらして、より開封率が上がる時間帯を探ってみましょう。

3. 配信時間をテストする

メッセージ配信のスケジュールを設定して、9:00と21:00など異なる時間帯に同じ内容のメッセージを配信してみましょう。

同じ時間帯でも曜日によってユーザーの反応が変わる場合があるので、平日と土日祝日で分けて配信するのもおすすめです。

メッセージを配信したら開封率やクリック率を確認して、どの時間帯に送ったメッセージが一番効果があるか分析しましょう。

開封率が上がりやすい時間帯について以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある方はぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウントの開封率が上がる時間帯と平均値を解説
LINE公式アカウントの開封率を上げるには、配信時間や曜日の設定が重要です。この記事ではユーザーがよくスマホを利用する時間帯や平均開封率、その確認分析方法、配信時間の予約方法などを紹介します。

LINE公式アカウントの配信時間を業種別に紹介

LINE公式アカウントのメッセージの平均的な開封率は約60%ですが、工夫次第でその数値をさらに上げることができます。

また適切な配信時間の考え方は業種やビジネスモデルによって異なります。

ここからは開封率が向上しやすい配信時間について、3つのパターンに分けて解説していきます。

  1. 居酒屋・飲食店関係
  2. ビジネス関係
  3. 実店舗・通販関係

1. 居酒屋・飲食店関係

居酒屋や飲食店がランチメニューをアピールする場合は、平日午前10〜11時頃のメッセージ配信がおすすめです。

昼前に配信することで、これから昼食を食べようとしているユーザーの目に止まりやすく、開封率の向上が期待できます。

また飲み会の場としてアピールする場合は、木曜日または金曜日の15時〜17時頃が良いでしょう。

飲み会の開催率は金曜日の就業後が高く、それに合わせて会場を探すユーザーが増えるからです。

2. ビジネス関係

新商品のリリース情報や経営者のインタビュー記事などビジネスに関わる情報を紹介したい時は、週初めである月曜日から水曜日の午前中がおすすめです。

週初めの午前中はメッセージの確認や整理で開封率が上がりやすいといえます。

逆に週の後半は疲れが溜まり、土日に向けて休日モードになる人が多くなるので、開封率が下がる傾向にあります。

3. 実店舗・通販関係

会社員や学生を配信のターゲットユーザーと考えると、平日のお昼休憩の時間である12:00〜13:00頃、または帰宅から就業前である19:00〜21:00頃の時間帯がおすすめです。

実店舗を持っている場合は、ユーザーが週末に来店することを想定して、金曜日や土曜日の夕方以降の18:00~21:00頃に配信するのが良いでしょう。

またECサイトであっても、週末のサイト訪問を想定して、金曜日や土曜日の同じような時間帯に配信することで、開封率の向上が期待できます。

LINE公式アカウントの配信時間に関するよくある質問

メッセージの配信時間や頻度について、よくある質問を3つ紹介します。

  1. 配信時間はどうやって設定する?
  2. 開封率はどこで確認できる?
  3. 適切な配信頻度はどうやって決めたらいい?

Q1. 配信時間はどうやって設定する?

LINE公式アカウントのメッセージ配信時間は、以下の手順で設定できます。

  1. LINE公式アカウントの管理画面にログイン
  2. 「メッセージを作成」を選択
  3. 配信メッセージを作成
  4. 「配信日時」に希望の日時を設定
  5. 「配信予約」をクリック

予約配信機能を活用することで、指定した日時に自動でメッセージを配信できます。

また配信に関わる業務負荷の低減や、配信漏れの防止にも役立ちます。

予約配信の設定方法や注意点については以下の記事でも解説しています。詳しく知りたい方はぜひチェックしてください。

LINE公式アカウントの予約配信のやり方!料金プランも解説
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Q2. 開封率はどこで確認できる?

配信したメッセージの開封率は、以下の手順で確認できます。

  1. LINE公式アカウントの管理画面にログイン
  2. メニューから「分析」を選択
  3. 左側のバーにある「メッセージ配信」を選択
  4. 表示項目設定を開き、「開封率」にチェック
  5. 表示項目設定の下に表示されている各メッセージの「開封率」欄で確認

配信日時によって開封率は変わってきます。

Q3. 適切な配信頻度はどうやって決めたらいい?

サービスやメッセージの内容によって適切な配信頻度は異なりますが、一般的に頻度が少なすぎるとユーザーの印象に残らず、逆に多すぎると煩わしく思われます。

新商品の発売やキャンペーンの場合は週1〜2回、購入頻度が低い商品の場合は2週に1回、ブロック率が上昇しやすい「全ての友だちに配信」の場合は月1回のように、状況に応じて頻度をコントロールしましょう。

また配信頻度を複数のパターンで試して、ユーザーの反応を分析するのも効果的です。

例えばこれまで週1回配信していたメッセージについて、2週に1回に減らした場合に開封率がどのように変わるかテストしましょう。

最適な配信頻度の決め方については以下の記事で詳しく解説しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

LINE公式アカウントが読まれる最適なメッセージ配信頻度とは?
公式LINEの定期配信はどの程度配信していますか?読まれない理由の1位として「配信数が多すぎる」という結果が出ています。では実際、週、月何回送るのがベストなのか解説しました。

まとめ|LINE公式アカウントの配信時間を工夫して開封率をアップさせよう

本記事では以下のような内容を中心に、LINE公式アカウントの配信時間について解説してきました。

  • ユーザーがアクティブな時間帯(昼休み・帰宅後)に配信すると開封率が向上する
  • 競合他社と同じ時間を避け、数分ずらした配信(21:00ではなく21:03など)でトークリストの上位表示を狙える
  • 業種別に最適な配信時間が異なり、飲食店は食事前、ビジネスは週初め午前中、小売りは週末前夜が効果的
  • 同じ内容でも配信時間を変えてA/Bテストすることで、自社にとって最適な時間帯を発見できる
  • LINE公式アカウントの管理画面で開封率を定期的に確認し、PDCAサイクルを回すことが成功の鍵

配信時間や頻度については一般的に意識すべき点がある一方で、業種ごとに考え方が異なる部分もあります。

自身のアカウントがどのようなユーザーをターゲットにしているか明らかにして、そのユーザーの満足度をできるだけ高められるような配信を心がけましょう。

またLINE拡張ツールの「L Message(エルメ)」には、友だちを絞り込んで配信する「セグメント配信」機能や、アカウント登録した友だちの流入経路を分析できる機能など、メッセージの開封率やユーザーの満足度を上げるための機能が多く備わっています。

無料プランにも実用的な機能がたくさんあるので、ぜひ導入をご検討ください。