「LINE公式アカウントに代わるツールはある?」
「LINE公式アカウントはほかのサービスと比べてどんな点が優れているの?」
LINE公式アカウントを運用していて、「ほかのサービスで代替の利くようなものはないか?」と気になることがあるかもしれません。
またLINE公式アカウント以外で、コストを抑え、かつ集客効果の上げられる販促媒体をお探しの方もいるのではないでしょうか?
この記事ではLINE公式アカウントの代替となるようなツールやサービスについて解説します。各販促媒体のメリットのほか、LINE公式アカウントの拡張ツールについても取り上げるので、効果的な集客手段を探している方はぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントのメリット
多くの企業や事業者が集客ツールとして利用しているLINE公式アカウントですが、いったいどのような点に強みがあるのでしょうか。
LINE公式アカウントのメリットを知ることで、ほかのサービスとの比較もしやすくなるはずです。まずはLINE公式アカウントのメリットについておさらいしておきましょう。
無料プランから利用できる
LINE公式アカウントの大きなメリットのひとつが、無料から利用できるという点です。
月額無料の「コミュニケーションプラン」は、月あたり200通までという配信数制限があるものの、利用できる機能は多彩。十分にビジネスに活用することができます。
ユーザー数が増え、多くのメッセージを送りたい場合は有料プランへの切り替えが必要ですが、無料プランの範囲内でしっかり集客や販売促進が行える点は、LINE公式アカウントの強みと言えるでしょう。
ユーザー数が多く幅広い年代にアプローチできる
LINEの国内利用者数は今や9,600万人を超えており、日本人の約80%が利用している計算になります。
ユーザー数が多いばかりでなく、利用者の年齢層が幅広いこともLINEの特徴。ほかのSNSは若年層ユーザーの割合が大きい傾向があるのに対して、LINEは中高年層までカバーしています。
つまりLINE公式アカウントをビジネスに活かせば、幅広い年代・客層へのアプローチが可能となるのです。
ビジネスに活用できる機能が充実
LINE公式アカウントは単なるコミュニケーションツールではありません。1対1のメッセージや一斉送信ができることはもちろん、ターゲットを絞り、状況や興味関心にマッチしたメッセージを送ることが可能です。
また、専門的な知識がなくても手軽にクーポンを作成・配布できる機能や、自動応答メッセージなど、自動化ツールも充実しています。
さらに配信の効果分析が可能で、顧客の反応を見ながら、集客の精度を上げていくこともできます。
LINE公式アカウントの機能や運用のコツなどを知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください。
LINE公式アカウントのデメリット
豊富な機能を備えたLINE公式アカウントですが、当然デメリットもあります。
ここではLINE公式アカウントのデメリットを見てみましょう。代替ツールをさがす際のヒントとなるはずです。
メッセージ配信数次第では有料プランが必要
前述の通りLINE公式アカウントの無料プランは、1カ月あたりのメッセージ配信数が200通までと決められています。
アカウントを立ち上げたばかりの企業や、小規模なビジネスを展開する事業者は、無料プランでもカバーできるかもしれませんが、集客の規模を拡大したい場合は、有料プランを検討せざるを得ないでしょう。
このようにコストを抑えて集客を行いたい場合、LINE公式アカウントは配信内容や頻度について精査する必要があります。特に2023年6月には料金体系が実質値上げされたこともあり、その状況はさらに厳しくなりました。
有料プランの詳細や、過去の価格改定などについては下記記事の内容を参考にしてください。
拡散力が弱い
LINE公式アカウントから、自社についてまだ知らない新規顧客を獲得したいケースも多いでしょう。LINEは多くの人に利用されているため、強力な情報発信ツールと思われがちです。
しかしLINE公式アカウントは情報の拡散力は比較的弱いという特徴があります。ショート動画を投稿する、「LINE VOOM」などの機能はあるものの、LINEはもともと1対1でやり取りするツールという特性が強く、大多数への情報発信にはあまり向きません。
運用に手間がかかる
自動応答など、自動化に役立つ機能はありますが、LINE公式アカウントで効果を上げるには、どうしても継続的な運用が欠かせません。
定期的に情報発信を行わない限り、サービスや商品の認知度は高まらず、新規顧客の増加も望めません。また、情報の更新が滞っているアカウントは利用者から不要と判断され、ブロックされてしまうことも多いです。
このように、継続的に手を加えない限り、成果に結びつきづらい点はデメリットと言えるでしょう。
一部の職種では利用不可
LINE公式アカウントは、一部の職種・サービスでは利用が禁止されています。
医療、出会い、アダルト、情報商材の販売、連鎖販売取引、ギャンブルなどが該当し、LINEヤフー社から不適格だと判断された場合、アカウントが停止されることもあります。
LINE公式アカウントの代替ツールとは?
LINE公式アカウントのメリット・デメリットを把握したうえで、代替となるようなサービス・ツールがないか見ていきましょう。
LINE公式アカウントの良い点を伸ばしたり、足りない点を補えたりすれば、より効率的に集客に結びつけられるかもしれません。
公式サイト・アプリを開設する
自社専用の公式サイトやアプリを開設すれば、ユーザーに商品やサービスを最大限アピールできます。
LINE公式アカウントは幅広い機能を備えていますが、あくまでもコミュニケーションツールなので、顧客がサービスや商品をじっくり閲覧したいケースなどには適していません。
その点公式サイト・アプリなら自社に興味を持つユーザーにいつでも情報を提供でき、かつデザインや操作感を自社専用に最適化できます。
ただしサイトの構築やアプリ開発には相応のコストがかかります。また効果の上がるサイト開設にあたっては、綿密な計画や戦略を練る必要があるでしょう。
SNSを活用する
近年は各種SNSもビジネスに広く活用されるようになりました。中でもXやInstagram、Facebook、TikTokなどのサービスは拡散力に優れ、多くの新規顧客にアプローチすることが可能です。
これらのサービスは特に若年層から支持されており、投稿内容が拡散されれば、瞬く間に企業の知名度を上げることもできるでしょう。
ただし、方法を誤ると投稿が「炎上」して、企業の悪いイメージが広まってしまうリスクもあります。
メールマガジンを配信する
メールマガジン、通称メルマガは、顧客にメールで情報発信していくマーケティング手法です。メールアドレスさえ入手できれば、企業側の望むタイミング・頻度で、顧客へアプローチできます。
ローコストで運用でき、LINE公式アカウントのような月ごとの配信上限や、文字数の規制もありません。
セールやキャンペーン情報に加え、雑記や独自のコラムなど、さまざまなコンテンツを提供できるほか、自社のファンを育成する「ナーチャリング」なども戦略的に行えます。
ただしメルマガの開封率はLINE公式アカウントよりも低いのが実状。「手間をかけたのにさほど大きな反応が得られない」というケースも少なくありません。
Web広告を出稿する
Web広告はWebページや動画サイト、アプリ、SNSなどに表示されるWeb上の広告を指します。
多くのユーザーの目に触れるほか、ターゲティングが可能で、自社商品に関心がありそうなユーザーや、一定の属性の利用者に向け、広告を表示させることができます。
広告の種類も豊富で、コストも予算と成果を考慮しながら調整することが可能です。
ただしWeb広告で効果をあげるには、絶えずユーザーの動向を分析する必要があります。一度広告を出したら終わりではなく、常にその効果や反応を最適化していく「運用」が欠かせません。
当然Webに関する知識も必要となるので、専門家にアドバイスをもらいながら進めるケースが多いです。
LINE公式アカウントの機能を拡張する
ここまでさまざまな販促媒体を見てきましたが、いずれもメリットばかりでなくデメリットもあり「やはりLINE公式アカウントが優れている」と感じる方も多いのではないでしょうか。
その場合、新しく集客ツールを探すのではなく、拡張ツールを導入しLINE公式アカウントを高機能化させるのも有効です。
LINE公式アカウントの拡張ツールでおすすめなのがL Message(エルメ)です。エルメを利用すれば、LINE公式アカウントの弱点を補い、かつより高度な機能を活用できます。
例えばエルメの予約機能なら、顧客1人ひとりとやり取りしなくても、予約受付を自動化することが可能です。
また、ユーザーがどのような方法で友だち追加を行ったか、流入経路も分析できるので、より成果につながりやすい絞り込み配信が可能となります。
ほかにもLINE内で商品販売から決済まで行える「商品販売&決済連携」機能など、ビジネスの幅を大きく広げるさまざまな機能を実装しています。
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ下記のリンクからL Message(エルメ)の機能性の高さを確認してみてください!
代替となるサービスを探すだけでなく、拡張ツールを活かして、LINE公式アカウント自体をバージョンアップする方法も効果的です。
まとめ|LINE公式アカウントをもっと活用したいならL Message(エルメ)がおすすめ
本記事ではLINE公式アカウントの代替となるサービス・ツールについて解説しました。
LINE公式アカウントは優れた集客ツールですが、いくつかデメリットもあります。
デメリットを補うには他の媒体の利用を検討するほか、拡張ツールL Message(エルメ)を導入することも有効です。
L Message(エルメ)はマーケティングに役立つ機能を持ちながら、初期費用・月額費用0円から利用可能!契約期間などに縛りがないため、すぐに利用を開始できます。
ぜひこの機会にL Message(エルメ)を導入し、集客・販促を強化してみてはいかがでしょうか。