LINE公式アカウントでステータスメッセージを設定!例もご紹介

LINE公式アカウント
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LINE公式アカウントのステータスメッセージは、プロフィール画面を表示した際、アカウント名の下に表示される項目です。

LINE公式アカウントの検索結果に影響するだけでなく、友だち登録時にユーザーの目につきやすい項目のため、工夫を凝らすことで友だち登録を促せます。

この記事では、LINE公式アカウントのステータスメッセージの設定方法や、設定するメッセージの例、ステータスバーとの違いなどを詳しく解説しますので、ステータスメッセージを有効活用したい方は、ぜひ参考にしてください。

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LINE公式アカウントのステータスメッセージとは

LINE公式アカウントの「ステータスメッセージ」とは、アカウント名の下に表示される一言メッセージのことです。

20文字までの文字数で、アカウントの概要や、クーポン・キャンペーン情報などを伝えられます。

画像をご覧いただくとわかるように、ステータスメッセージは、プロフィールを表示した際に、とても目につきやすい項目の1つです。

アカウント名やアイコンと同じくらい重要と考えておきましょう。

なお、以下の記事ではアカウント名の付け方や、変更方法について解説しています。この機会に、アカウント名も見直してみるのも良いでしょう。

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LINEアカウントの検索結果にも影響する

LINE公式アカウントのステータスメッセージは、LINEアプリでアカウント検索を行った際の検索結果にも影響します。

アカウントのターゲットとなるユーザーが検索するようなキーワードを入れることで、集客効果が期待できるでしょう。

例えば、焼肉屋さんなら「焼肉」、飲料メーカーなら「飲み物」、ネイルサロンなら「ネイル」などのワードを含めるだけでも、アカウントがユーザーの目に触れやすくなります。

ステータスメッセージとステータスバーの違い

ステータスメッセージと混同しやすい機能として「ステータスバー」が挙げられます。

ステータスバーとは、トークルーム上部に応答状況を固定して知らせる機能のことです。

ステータスメッセージがプロフィール画面に表示されるのに対し、ステータスバーはトークルーム内に表示されるメッセージのため、機能や用途が全く異なります。

ステータスバーについては、以下の記事で詳しく解説しています。とくに自動応答と手動応答を使い分けている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

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LINE公式アカウントのステータスメッセージを設定・変更する方法

ステータスメッセージの設定、変更方法はとても簡単です。

画像付きで解説しますので、以下の手順を参考にしましょう。

LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)にログインし、画面上部の「設定」をクリックします。

アカウント設定画面内の「ステータスメッセージ」の欄にあるペンのアイコンをクリックします。

20文字以内でメッセージを入力し、「保存」をクリックすれば設定は完了です。

LINE公式アカウントのステータスメッセージに関する注意点

ステータスメッセージは、一度設定・変更すると、その後1時間が経過するまで再変更ができません。

誤字脱字、内容に問題がないかダブルチェックなどで確認してから、設定するようにしてください。

LINE公式アカウントのステータスメッセージの例

LINE公式アカウントのステータスメッセージをなんとなく設定している人や、どのようなメッセージを設定すべきかわからない人もいるでしょう。

おすすめのステータスメッセージの例としては、以下2つのパターンが挙げられます。

  1. アカウントの概要がわかるメッセージ
  2. クーポンやキャンペーン情報などの登録するメリット

これらのポイントについて詳しく解説します。

アカウントの概要がわかるメッセージ

はじめにステータスメッセージとして検討したいのが、アカウントの概要を示す内容です。

友だち登録することで、どのようなメリットがあるのか、何がわかるのか、何ができるのかなどを伝えられると良いでしょう。

【メッセージの例】

  • 〇〇(サービス名やブランド名など)の新商品情報をいち早くお届け!
  • 最短30分で査定結果をお知らせします!
  • 〇〇店のキャンペーン情報はこちら!
    など

クーポンやキャンペーン情報

集客に力を入れたい時は、クーポンの配布情報や、キャンペーン情報などを記載しておくのもおすすめです。

メッセージの例
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ステータスメッセージと一緒に見直したいポイント

ステータスメッセージが表示されるプロフィール画面は、友だち登録する前のユーザーが最初に目にする重要な要素です。

ステータスメッセージを設定・変更する際は、プロフィールアイコンやアカウント名、店舗情報なども一緒に見直しておきましょう。

プロフィール画面には、店舗の位置情報や営業時間、ウェブサイトへのリンクなど、掲載できる情報がたくさんあります。

以下の記事では効果的なプロフィールの作り方について解説しているため、ぜひあわせて参考にしてください。

LINE公式アカウントの効果的なプロフィールの作り方と設定方法
好印象なプロフィールの作るコツ・編集方法を教えます。公式LINEのホーム画面の基本情報、背景画像の設定と変更(反映)方法をご紹介。パーツ(プラグイン)を活用すればプロフィールページも充実。URLを公開、取得するやり方も解説。

まとめ|LINE公式アカウントのステータスメッセージを工夫しよう

ステータスメッセージはユーザーの目に触れやすい重要な項目のひとつです。

管理画面から簡単に設定・変更できるので、未設定の方はぜひ今すぐに設定しましょう。

また、ステータスメッセージを設定する際は、友だち登録することで「どのようなメリットや情報が得られるのか」といったアカウントの概要やクーポン・キャンペーンを掲載するのがおすすめです。

なお、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」では、LINE公式アカウントを効率的に運用し、ユーザーにとっても利便性の向上が期待できる便利な機能を多数揃えています。

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