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L Message(エルメ)のテンプレート機能

テンプレート機能とは、事前に作成しておいたメッセージを使いまわせる機能を指します。

通常であれば同じメッセージを再送信する場合、もう一度イチから手動でメッセージを入力しなければなりません。

コレはかなり面倒ですし生産性を下げる作業ですので、可能な限り避けなければなりません。

そんな時に役立つのがテンプレートメッセージ機能。

一度でもテンプレートメッセージを作成しておくことで、その後何度でも再送信できるのです。

イチから手動で入力し直す場合に比べて何十倍も速く対応できますので、生産性を劇的上げることができます。

また業務の効率化はもちろんのこと、自動返信機能と組み合わせることで自動対応を構築することも可能です。

ここではそんなテンプレートメッセージの作成方法・使い方・作成しておいた方がよいテンプレート一覧の3つを解説します。

テンプレートメッセージを使いこなしたい際の参考にしてください。

  1. テンプレート機能(動画版)
  2. テンプレートの作成方法
    1. エルメ管理画面ログインページにアクセス
    2. アカウントを選択
    3. 『テンプレート』をクリック
    4. 『+新しいフォルダー』をクリック
    5. フォルダー名を入力
    6. 作成したフォルダー名をクリック
    7. 『+新規テンプレート』をクリック
    8. テンプレート名を入力
    9. テンプレート分類を選択
    10. 内容を作成する
      1. テキスト
      2. スタンプ
      3. 画像
      4. 質問・ボタン
      5. 位置情報
      6. 紹介
      7. 音声
      8. 動画
      9. 名前
      10. 回答フォーム
      11. 配信日
      12. その他
      13. 商品
      14. 絵文字
  3. テンプレートの使い方
    1. チャット
      1. 『1:1チャット』をクリック
      2. 『+』をクリック
      3. 『テンプレート送信』をクリック
      4. 希望するものを選択
    2. メッセージ配信(一斉配信)
      1. 『メッセージ配信』をクリック
      2. 『テンプレート配信』
      3. 希望するものを選択
      4. 送信
    3. ステップ配信
      1. 『ステップ配信』をクリック
      2. 『+新規登録』をクリック
      3. ステップ名を入力
      4. ステップ配信名をクリック
      5. 『テンプレートから追加』をクリック
      6. 希望するものを選択
      7. 『コピーして編集』もしくは『ステップへ追加』をクリック
    4. 自動返信
      1. 『自動返信』をクリック
      2. 『+新しい自動返信』をクリック
      3. 『テンプレートで返信する』をクリック
      4. 希望するものを選択
    5. 回答フォーム
      1. 『回答フォーム』をクリック
      2. 『+新規作成』をクリック
      3. 希望するものを選択
      4. 『保存』をクリック
  4. 作成するとよいテンプレート
    1. お礼に関するテンプレート
    2. キャンセルに対する返信テンプレート
    3. 現在応答不可の返信テンプレート
    4. 予約受付に関する質問の返信テンプレート
    5. 営業時間に関する質問の返信テンプレート
    6. 所在地・電話番号に関する質問の返信テンプレート
    7. 資料請求に関する質問の返信テンプレート

テンプレート機能(動画版)

テンプレートメッセージに関する概要を動画で簡単にまとめました!

この動画で解説した内容の詳細は以降にてテキストと豊富な画像で解説しています。

ぜひチェックしてみてください。

テンプレートの作成方法

テンプレートを作る際の手順は以下の通りです。

テンプレートの作成手順
  1. エルメ管理画面にログイン
  2. アカウントを選択
  3. 『テンプレート』を選択
  4. 『+新規フォルダー』を選択
  5. エルメ管理画面ログインページにアクセス
  6. アカウントを選択
  7. 『テンプレート』をクリック
  8. 『+新しいフォルダー』をクリック
  9. フォルダー名を入力
  10. 作成したフォルダー名をクリック
  11. 『新規テンプレート』をクリック
  12. テンプレート名を入力
  13. テンプレート分類を選択
  14. 内容を作成する
  15. 『テンプレート登録』をクリック

エルメ管理画面ログインページにアクセス

まずはエルメアカウントログインページにアクセスをしましょう。

そして管理画面にログインしてください。

アカウントを選択

アンケートを作成したいアカウントを選択してください。

『テンプレート』をクリック

画面左『テンプレート』をクリックしましょう。

『+新しいフォルダー』をクリック

画面左『+新しいフォルダー』をクリックしてください。

フォルダー名を入力

入力欄が表示されますので、フォルダー名を記入しましょう。

この場合だと『テンプレート』と記入すればOKです。

作成したフォルダー名をクリック

フォルダーを作成すると追加されますので、そのフォルダーをクリックしてください。

フォルダーを選択した状態で新規テンプレートを作成しますと、選択フォルダーにテンプレートが保存されます。

『+新規テンプレート』をクリック

『+新規テンプレートを』クリックしましょう。

テンプレート名を入力

テンプレート名を記入しましょう。

なお、ココで記入した名称は友だちには表示されません。

管理しやすいものを名付けるとよいでしょう。

テンプレート分類を選択

テンプレート分類を選択してください。

特にこだわりがなければ『分類なし』でも構いません。

内容を作成する

作成するものを選択しましょう。

具体的に言いますと、以下のものを作成できます。

項目
  • テキスト
  • スタンプ
  • 画像
  • 質問・ボタン
  • 位置情報
  • 紹介
  • 音声
  • 動画

テキスト

テキストとは文字を入力できる機能を指します。

お悩み相談などといった件でやり取りをする際は、この機能がメインとなるでしょう。

メールでやり取りするのと同様に、友だちと気軽にコミュニケーションを図れます。

またテキストでメッセージを送信する場合、基本的に長文よりも短文の方が反応率や読了率が良い傾向にあります。

そのことを念頭に入れて作成してくださいね。

スタンプ

スタンプとは通常のLINEアプリでも使われているイラスト型メッセージのことです。

テキストのみを送信する場合に比べて、チャット画面が華やかになります。

運営方針にもよりますが、顧客との距離が近いやり取りをしたいのであればスタンプを積極的に使っていくとよいでしょう。

画像

画像や写真を送信することも可能です。

テキストによる説明が難しい場合は、この機能を用いるとよいでしょう。

質問・ボタン

質問・ボタンとはLINE公式アカウントでいう『カルーセル機能』のことを指します。

カルーセル機能とは複数の画像を添付し、それを横にスライドさせることで表示画像を切り替えられる機能のこと。

この機能を使うことで、複数の商品を1つのメッセージで紹介することができます。

LINE公式アカウント・エルメアカウント問わず、無料プランを使っている場合は月間配信数の上限が定まっています。

そのため、カルーセル機能を使って送信数を節約するとよいでしょう。

この時の注意点としては、アップロードする画像のサイズを横1024px縦678pxにしてください。

これ以上サイズが大きい場合は一部が見切れてしまうおそれがあるからです。

気を付けてくださいね。

位置情報

位置情報とは検索欄に入力した住所をGoogle mapに表示させ、それを友だちにそのまま送信できる機能を指します。

従来であれば住所等の場所の説明はテキストのみで行っていました。

しかしこの機能を使うことで、場所の伝達を視覚的に共有することができるのです。

そのため文字だけで共有する場合に比べて、はるかにわかりやすくなります。

なお、使い方は以下の通り。

  1. 検索キーワード入力欄をクリック
  2. 住所を記入する
  3. マップ上に表示された該当場所をクリックする
  4. 『ピンの住所を検出』をクリック
  5. タイトルに『開催場所は○○。開始時刻は~』等のメッセージを記入
  6. 画面最下部『配信登録』をクリック

セミナーを開催する際にこの機能を使えば、当日になって『場所がわからない』という連絡も減ることでしょう。

かなり便利な機能ですので、ぜひ使ってみてくださいね。

紹介

紹介とは他のLINE公式アカウントを友だちに紹介する機能を指します。

この機能を使うことで友だちリストを刷新することが可能です。

例えば別のLINE公式アカウントIDを立ち上げ、「以後はコチラのアカウントで情報発信します。情報の受け取りを希望する方は、必ず登録し直してくださいね」とします。

すると基本的に、普段から反応率が高いアクティブなユーザーのみが登録し直してくれます。

その結果、新たなLINE公式アカウントの友だちリストにはアクティブユーザーのみが残り、行動的ではない顧客を除外できるのです。

「最近、メッセージに対する全体的な反応率が悪いな。これではメッセージ送信数がもったいないから顧客リストをブラッシュアップしたいな」と考えている人は、この機能を使うとよいでしょう。

音声

音声とはそのままの意味で、音声データを添付および送信できる機能を指します。

音声ということでテキスト入力をする必要がなく、簡単に情報発信ができます。

それだけでなく、プレゼントとして音声セミナー等を送付することも可能。

使い方に幅がありますので、いろいろと試してみてください。

動画

動画は動画データを送信できる機能を指します。

テキストだと説明が難しい内容や音声だと味気ないと感じる場合は、この機能を使うとよいでしょう。

ただし、送付できるデータの最大容量は200MBまでです。

これは画質を720pに設定した時の4分前後のデータ容量となります(フルハイビジョンである『1080p』であれば大体2分半)。

撮影する機種にもよりますが画質・時間・容量の関係を以下にまとめましたので、動画を作成する際の参考にしてください。

時間720p1080p
1分45MB80MB
5分225MB400MB
10分450MB800MB
2021年11月23日時点

名前

名前とは友だちの名前を自動入力する機能を指します。

この機能を使うことで相手の名前を間違えることがなくなります。

例えば送信相手の名前が『田中』なのであれば、{name}の部分が自動で『田中』に変換されるのです。

LINE公式アカウントの友だち登録者数は1,000人を超えることも珍しくありませんので、正直な話、1人1人の名前を覚えるのは至難の業です。

しかし名前が自動入力される機能を使うことで、そんな必要は必要なくなります。

便利な機能ですので、どんどん使ってくださいね。

回答フォーム

回答フォームとは事前に作成しておいた回答フォームを自動添付する機能を指します。

友だちに質問やアンケートをしたいときはこの機能を使ってください。

なお回答フォームの作成は画面左『回答フォーム』から行えます。

回答フォームに関しては『L Message(エルメ)の回答フォーム機能』で解説していますので、チェックしてみてください。

配信日

配信日とは、そのメッセージを送信した日付を記入する機能を指します。

例えば『2021年10月19日』に送信するメッセージにこの機能を使うと、『10月19日』と自動入力されるのです。

『このメッセージの配信日から数えて3日以内に変身した人には○○をプレゼント!』と送る場合にこの機能を使えば配信日が明確、つまり締め切り日がわかりやすくなります。

工夫して使ってみてください。

その他

その他をクリックすることで以下の機能を使えるようになります。

  • 配信日から目標日(セミナー開催日など)までの日数
  • 配信日から〇日後の日付

忙しいときにこういったメッセージを送信すると、日付等を間違えてしまうということがよくありますよね。

しかしこの機能を使うことでそういった事態を回避できます。

商品

商品とは、すでに作成済みの商品の配信用コードを挿入できる機能のこと。

と言いますのも、エルメの場合だと画面左『商品作成・一覧』から商品登録、商品ページ・決済ページ・解約ページを作成できます。

そして各商品には配信用コードというURLの代わりに張り付けるコードが自動作成されます。

『商品』機能を使うことで、この配信用コードを自動挿入できるわけです。

自動挿入したいときは『商品→商品名→注文』の順にクリックすればOK。

これで商品ページのURLを友だちに手渡すことができます(『継続商品』の場合だと、注文以外に『注文キャンセル・クレジットカード変更』も選択できます)。

便利な機能ですので、ぜひ使ってみてください。

なお商品の登録・決済に関しては『L Message(エルメ)の商品販売ページの作成、決済連携方法』に記載しています。

参考にしてください。

絵文字

絵文字を挿入することもできます。

「テキストだけだとそっけない。しかしスタンプはさすがにラフすぎる……」というときは、この絵文字機能を使うとよいでしょう。

ちょうどいい塩梅でテキスト内容を華やかにできます。

テンプレートの使い方

作成したテンプレートは以下の5つで使うことができます。

主な使い方5選
  1. チャット
  2. メッセージ配信(一斉配信)
  3. ステップ配信
  4. 自動返信
  5. 回答フォーム

チャット

チャットでテンプレートを使う場合、以下の手順で操作すればOKです。

チャットでテンプレートを使う方法
  1. 『1:1チャット』をクリック
  2. 『+』をクリック
  3. 『テンプレート送信』をクリック
  4. 希望するものを選択
  5. 送信

『1:1チャット』をクリック

エルメ管理画面TOP左に表示されている『1:1チャット』をクリックしましょう。

『+』をクリック

チャット画面下に表示されている『+』をクリックしてください。

『テンプレート送信』をクリック

ウィンドウ内に表示されている『テンプレート送信』をクリックしましょう。

希望するものを選択

フォルダを選択し、希望するテンプレートを選択してください。

その後『送信する』をクリックすればOKです。

なお、チャット操作に関する詳細は『L Message(エルメ)の1:1チャット(トーク)使い方、運用方法』で解説しています。

参考にしてください。

メッセージ配信(一斉配信)

メッセージ配信(一斉配信)でも以下の手順でテンプレートを利用できます

メッセージ配信にてテンプレートを使う方法
  1. 『メッセージ配信』をクリック
  2. 『テンプレート配信』
  3. 希望するものを選択
  4. 送信

『メッセージ配信』をクリック

画面左『メッセージ配信』をクリックしてください。

『テンプレート配信』

『テンプレート配信』をクリックしましょう。

『メッセージ配信』ではありませんので、ご注意ください。

希望するものを選択

チャットの時と同様、フォルダ・テンプレートを選択しましょう。

その後『コピーして編集』をクリックしてください。

送信

すると1つ目のテキスト欄にテンプレート内容が自動入力されます。

後はその他事項を設定し、『配信登録』をクリックすればOKです。

メッセージ配信に関する詳しい情報は『L Message(エルメ)のメッセージ(一斉)配信機能』で解説しています。

設定の参考にしてください。

ステップ配信

ステップ配信でテンプレートを用いる手順は以下の通りです。

ステップ配信にてテンプレートを使う方法
  1. 『ステップ配信』をクリック
  2. 『+新規登録』をクリック
  3. ステップ名を入力
  4. ステップ配信名をクリック
  5. 『テンプレートから追加』をクリック
  6. 希望するものを選択
  7. 『コピーして編集』もしくは『ステップへ追加』をクリック

『ステップ配信』をクリック

画面左『ステップ配信』をクリックしてください。

『+新規登録』をクリック

『+新規登録』をクリックしましょう。

既に作成しているのであれば、ステップ配信名をクリックでもOKです。

ステップ名を入力

ステップ名を入力しましょう。

ここで入力した内容は友だちには表示されませんので、管理しやすい名称を記入してください。

入力したら『登録』をクリックしましょう。

ステップ配信名をクリック

作成したステップ配信の名前をクリックしてください。

『テンプレートから追加』をクリック

『テンプレートから追加』をクリックしましょう。

『新規メッセージ登録』ではありませんので、ご注意ください。

希望するものを選択

これまで同様、フォルダ・テンプレートを選択してください。

『コピーして編集』もしくは『ステップへ追加』をクリック

『コピーして編集』をクリックするとその名の通り、ステップ配信の設定画面に移行します。

既にステップ配信を作成済みであり、そこに組み込みたい場合はこれを選択するとよいでしょう。

その一方で『ステップへ追加』をクリックすると、このテンプレートメッセージがステップ配信の1通目として登録されます。

作成済みのステップ配信とは別に利用したいのであれば、こちらを使うとよいかもしれません。

もちろんステップ名の右端に表示されている『編集』をクリックすることで、後から内容(順序や間隔など)を変更することも可能です。

どんどんアレンジしてくださいね。

ちなみに、ステップ配信に関しては『L Message(エルメ)のシナリオ(ステップ)配信機能』で紹介していますので、チェックしてみてください。

自動返信

自動返信でも以下の手順でテンプレートを使うことができます。

自動返信にてテンプレートを使う方法
  1. 『自動返信』をクリック
  2. 『+新しい自動返信』をクリック
  3. 『テンプレートで返信する』をクリック
  4. 希望するものを選択

『自動返信』をクリック

画面左『自動返信』をクリックしてください。

『+新しい自動返信』をクリック

『+新しい自動返信』をクリックしましょう。

『テンプレートで返信する』をクリック

画面中央に表示されている『テンプレートで返信する』をクリックしてください。

希望するものを選択

フォルダ・テンプレートを選択しましょう。

あとはその他事項を設定し、登録すればOKです。

自動返信に関しましては『L Message(エルメ)の自動返信(自動応答)機能の設定、使い方』で解説していますので、参考にしてください。

回答フォーム

メッセージ系だけでなく、回答フォームにもテンプレートを利用できます。

回答フォームにてテンプレートを使う方法
  1. 『回答フォーム』をクリック
  2. 『+新規作成』をクリック
  3. 希望するものを選択
  4. 『保存』をクリック

『回答フォーム』をクリック

画面左『回答フォーム』をクリックしましょう。

『+新規作成』をクリック

『+新規作成』をクリックしてください。

希望するものを選択

画面を下にスクロールさせ、回答後アクション項目『回答時にテンプレートを送信』にて希望するフォルダ・テンプレートを選択しましょう。

『保存』をクリック

その他項目を設定し、保存すればOKです。

ちなみに、回答フォームの設定に関する解説は『L Message(エルメ)の回答フォーム機能』で紹介しています。

回答フォームを作成する際の参考にしてください。

作成するとよいテンプレート

テンプレート作成機能は便利な機能なのですが、最初のころは『どういったものを作ればいいのかな?』と困惑しがちです。

そこでここでは作成したほうが良いテンプレートをご紹介いたします。

テンプレートをどんどん作成し、業務を自動化もしくは効率化させていきましょう。

作成しておくと運営がラクになるテンプレート
  1. お礼に関するテンプレート
  2. キャンセルに対する返信テンプレート
  3. 現在応答不可の返信テンプレート
  4. 予約受付に関する質問の返信テンプレート
  5. 営業時間に関する質問の返信テンプレート
  6. 所在地・電話番号に関する質問の返信テンプレート
  7. 資料請求に関する質問の返信テンプレート

お礼に関するテンプレート

お礼に関するテンプレートを設定しておくと非常に楽になります。

商売が軌道に乗れば乗るほど予約や注文が殺到し、お礼のメッセージを送る回数が増えるからです。

しかしテンプレートを作成・設定することでそんな手間はなくなります。

まずはお礼のテンプレートメッセージだけでも作成するとよいでしょう。

具体的には以下のようなメッセージを作成すればOK。

この度はご購入いただき、誠にありがとうございました
もしも何かございましたら、LINE公式アカウントのチャットにてご質問ください。
専門スタッフが丁寧に対応させていただきます

今後とも○○を何卒宜しくお願い申し上げます

参考にしてください。

キャンセルに対する返信テンプレート

注文のキャンセルに対するテンプレーとメッセージも作成しておきましょう。

注文の数が増えるほどキャンセルも増えるものだからです。

テンプレートメッセージでやり取りの時間を少しでも減らしましょう。

なお、キャンセルメッセージに対するテンプレートメッセージは以下のように作ればよいです。

【キャンセル受付完了のお知らせ】
この度はご連絡ありがとうございます
キャンセル受け付けが完了しましたことをご連絡いたします。
引き続き、○○を何卒宜しくお願い申し上げます。

作成する際の参考にしてください。

現在応答不可の返信テンプレート

客数が伸びるほど営業が忙しくなり、応答できないケースが増えます。

そういった事態を放置しますとクレームにつながるおそれがあります。

それではマズいですので、以下のような『現在応答不可です』といった旨のテンプレートメッセージも作成しておくとよいでしょう。

お問い合わせありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、現在お問い合わせが殺到しておりお問い合わせを受け付けることができません。
お手数をおかけいたしますが、時間をおいてから再度お問い合わせくださいませ。
何卒宜しくお願い申し上げます。

予約受付に関する質問の返信テンプレート

商売がうまくいくと予約の数が格段に増えます。

すべての予約に手動で返信するのは面倒ですので、以下のようにテンプレートメッセージを作るとよいでしょう。

【予約受付完了のご連絡】
この度のご予約、誠にありがとうございます。
予約受け付けが完了しましたことをご連絡致します。
当日はお気をつけてお越しくださいませ

営業時間に関する質問の返信テンプレート

営業時間に関する問い合わせも多いですので、以下のように作成することをおすすめ致します。

お問い合わせありがとうございます。
本日の営業時間は10:00~22:00でございます。
○○様のご来店、心よりお待ち申し上げます

所在地・電話番号に関する質問の返信テンプレート

セミナーを開催する際に多いのが、開催場所と電話番号に関するお問い合わせです。

全ての問い合わせに手動で返信するのは面倒ですので、以下のようにテンプレートメッセージを作るとよいでしょう。

お問い合わせありがとうございます
セミナーの開催場所と電話番号は以下の通りです。

【セミナー開催場所】
○○○○
【セミナー開催日時】
○○○○
【電話番号】
○○○-○○○○-○○○○

当日は気を付けてお越しくださいませ。
○○様にお会いできますこと、心より楽しみにしております

資料請求に関する質問の返信テンプレート

意外と多いのが資料請求。

エルメのテンプレートメッセージであればPDFを送付できますので、PDF化した資料を以下のようなメッセージに添えて送るとよいでしょう。

○○様
お世話になっております
○○担当の○○でございます

この度は資料請求のお問い合わせ、誠にありがとうございます。
該当する資料をPDFに変換し、LINEチャットにて直接お送りさせていただきました。
もしも当資料に何かご不明な点等ございましたら、お気兼ねなくLINEチャットにてお尋ねくださいませ。

今後とも何卒、○○を宜しくお願い申し上げます。

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