リピートラインとは?通販向けLINE施策ツールの料金と事例も紹介

システム
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「D2Cで売上をアップさせたい!」

そんな悩みをお持ちの方、リピートラインというツールをご存じでしょうか。

この記事でわかることは以下のとおり。

この記事でわかること
  • リピートラインとは?
  • 特徴
  • 料金
  • 導入メリット
  • 導入事例

LINE公式アカウントを活用したリピートラインについて詳しく説明します。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

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リピートラインとは?

出典:PRタイムズ:スタークス株式会社

リピートラインとは、スタークス株式会社が開発・提供しているLINE公式アカウントを利用したリピート通販向けの販売促進ツールです。

ステップ配信やセグメント配信を利用した定期購入数の向上、自動応答機能によるコールセンター費用などの削減に貢献します。

さらに単なるツールの提供に留まらず、専門チームによるLINE公式アカウントの活用支援も行ってくれます。

特徴

リピート通販(D2C)に必要な機能の充実

自動応答や有人対応の管理、セグメント配信、ステップ配信はもちろん、各種カートシステムにも連携が可能。

加えて顧客情報の管理、アンケートやその他リッチメニューの出し分けといった、LINE通販に必要な機能が満載です。

出典:PRタイムズ:スタークス株式会社

様々な種類のカートと連携可能

Rakuten、Yahoo!、ecforce、サブスクストア、リピスト、楽楽リピートなどのASPカートとAPI連携が可能です。

さらに、たまごリピートやEC-CUBE など他にも連携実績が多数。

友だち追加率・ID連携率の向上

これまで100社以上の運用代行を行ってきた経験をもとに、友だち追加率・ID連携率を高めるノウハウを提供します。

例えばカートシステムに登録されている顧客情報をもとに、LINEの友だち登録をされていない方にもLINEプッシュ通知で伝えることができます。

定期顧客向けのCRM・CS施策

リピート購入に必要な、購入日やお届け日を起点としたCRM施策や購入回数や発送予定日から逆算した顧客対応を行えます。

加えて解約抑止botやLINEトーク内での定期変更、LTVアップのためのリピート促進やアップセルなど、定期顧客向けにさまざまな施策が可能になります。

出典:リピートライン

運用支援

数百社のリピート通販企業に対するサポート経験から、LINE活用に関する全体的な提案や、日々の施策改善案の提案、システム活用提案や代行を行ってもらえます。

有人対応の効率化

カスタマーサポートセンターの効率化について、最初はbotでの対応から、途中で有人対応に切り替えるなどの施策により運用負担を減らすことが可能です。

また、社内と外部センターで連携して対応することもできます。

料金

リピートラインの導入にかかる費用は直接お問い合わせください。

導入メリット

リピートライン導入の大きなメリットは、主に2つあります。

コスト削減

購入履歴や定期購入回数などの注文情報を参照して、botが自動応答してくれたり、顧客の要望に対して24時間/365日対応が可能なので、顧客満足度を上げながら業務負荷を軽減。

D2Cの問い合わせの過半数を占める「定期変更」「定期解約」「FAQ」を無人対応にすることで、大幅なコスト削減が可能。

リピート購入によるLTV向上

リピート通販(D2C)ならではの購入日/お届け日/定期回数/会員ランク等の条件でセグメントした最適なステップ配信といった施策が可能。

さらに多数のサポート実績を持つ専門チームによる、LINE施策の企画・制作・実行支援も併せて行うため、顧客満足度と共に定期購入数の上昇が見込め、結果的にLTVの向上へと繋がっていきます。

導入事例

ここではリピートラインの導入事例をご紹介します。

導入事例
  1. サプリメント会社B
  2. 化粧品会社S

サプリメント会社B

事業が成長するなかで人的リソースが足りなかったため、自動botのリピートラインを導入したサプリメント会社B。

ツールの提供と同時に運用支援を実施してもらい、CSシナリオの設計・実施からアップセルの企画・実施までをサポート。

さらに数値計測から改善まで行ってもらった結果、定期購入者への数ヶ月定期コースへのアップセルや別商品のクロスセルが上昇し、特に数ヶ月コースはCVRが10%を超えるようになったそうです。

化粧品会社S

導入前は「お客様からの問い合わせ全てに対応することができない」「お客様の問い合わせに対してその場で回答しきれないことが多い」「コールセンター費用が高い」という課題があった化粧品会社S。

リピートライン導入後に行った施策として、注文情報や配送状況など、従来であればマイページで確認が必要な内容を簡単にLINEで確認できるようにしたり、髪の染め方動画やよくある質問をリッチメニューから確認可能に。

結果として、リピート率大幅アップとコールセンターコストの削減に成功し、さらには2回目リピート率が1.3倍になり、且つネガティブなUGCが減少したというプラス効果も得ることができました。

リピートラインまとめ

いかがでしたか?

リピートラインは「顧客対応コストの削減」「LTVの向上」といったメリットがあります。

リピート通販(D2C)のコスト削減および収益増加を実現したいとお考えの方は、リピートラインの導入を検討してみることをオススメします。

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