「リッチメニューを設定したのに表示されない」
「突然リッチメニューが消えた」
「リッチメニューが表示されない時の解決策は?」
このようなお悩みや疑問をもつことはありませんか?
リッチメニューが表示されなくなると、クーポンの発行ができなかったり、お客様からの問合せ対応に追われたりするので焦りますよね。
本記事では、リッチメニューが表示されない原因と解決策についてご紹介します。
原因は複数ありますが、どれも順を追って対応していけば簡単に解消できるものばかりですので、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントでリッチメニューが表示されない原因
ここでは、LINE公式アカウントでリッチメニューが表示されない原因について解説します。
- サーバー処理に時間がかかっている
- リッチメニューの表示設定が「表示しない」になっている
- リッチメニューの表示期間が過ぎている
- リッチメニューが表示されないiPadを使用している
- PC版ではリッチメニューが表示されない
- リッチメニュー設定後にユーザーが再入室していない
1つずつ見ていきましょう。
サーバー処理に時間がかかっている
通常はリッチメニューの設定を変更すると、その内容がLINEサーバーに送信されることでトークルームに正しく表示されます。
しかし、サーバーの処理に時間がかかることで、リッチメニューが表示されない場合もあるのです。
このような時は、一定の時間が経過すれば反映されますので、処理が終わるまで待ちましょう。
リッチメニューの表示設定が「表示しない」になっている
リッチメニューの設定画面を開くと、下部に「メニューバー設定」があります。
その中にある「メニューのデフォルト表示」が「表示しない」になっていると、LINEのトーク画面を開いた際にリッチメニューが閉じた状態となります。
この場合は、トーク画面下をタップすればリッチメニューが表示されますが、それを知らない人はリッチメニューに気付けないので、案内の仕方を工夫してみてください。
また、常にリッチメニューを開いた状態にする方法は下記画像の通りです。
リッチメニューの表示期間が過ぎている
リッチメニューは表示期間の設定が必須ですが、その期間を過ぎるとリッチメニューは表示されません。
そのため、終了日時を気にせず表示させたい場合は、表示期間の終了日時を15年後ぐらいまで設定しておいてください。
なお、リッチメニューの表示期間を無制限で設定したい場合は、LINE拡張ツール「L Message(エルメ)」がおすすめです。
L Message(エルメ)のリッチメニューでは、表示期間も無期限でボタンエリアも自由に設定できますので、下記リンクよりチェックしてみてください。
リッチメニューが表示されないiPadを使用している
リッチメニューが表示できるiPadと表示できないiPadがあります。
ご利用中のiPadでリッチメニューが表示されるかは、以下の方法で確認できます。
- 「設定」をタップ
- 「アカウント」に「アカウント削除」と表示されたらリッチメニューが表示されます。
一方、「ログアウト」と表示されている場合、リッチメニューは表示されません。
PC版ではリッチメニューが表示されない
リッチメニューは、スマホアプリであれば表示されますが、そもそもPCでは表示されません。
多くのユーザーはスマホアプリを使用しているため問題ありませんが、PCでLINEをチェックしている一部の方には表示されないことを覚えておきましょう。
リッチメニュー設定後にユーザーが再入室していない
ユーザーがトークルームを開いている際に、リッチメニューの設定を変更すると、変更内容が反映されないことがあります。
そのため、ご自身でリッチメニューを設定したけど反映されない場合は、一度トークルームから退室し、再度入室してみてください。
LINE公式アカウントでリッチメニューが表示されない時の解決策
リッチメニューが表示されない時は、ここまでご紹介したようにトーク画面への再入室やリッチメニューの表示設定などを見直してみてください。
それでも解消しない場合は一時的なエラーやバグが考えられますので、下記の方法を試してみましょう。
- アプリを再起動
- アプリのアップデート
- スマホの再起動
- アプリの再インストール
- OSのアップデート
- 古いキャッシュを削除する
古いキャッシュを削除する
ここでは古いキャッシュの削除方法をご紹介します。
スマホを使用していると、気付かないうちにたくさんのアプリを開いていることもありますよね。
アプリタブを削除することで最新のデータが反映されますので試してみてください。
iPhoneとiPadの場合
①ゆっくりと指を画面の下から中央に向かって動かすとマルチタスク画面が表示される
②マルチタスクの画面が表示された後に、アプリを下から上に向けスワイプして削除
また、機種によってはホームボタンが付いています。
その場合は、ホームボタンを素早く2回押すとマルチタスク画面が表示されますので試してみてください。
以上で、iPhoneとiPadでのLINEアプリタブの削除は完了です。
Androidの場合
マルチタスクバーアイコンがある場合
- 画面下部にあるバーの右端「マルチタスクバーアイコン」をタップ
- アプリタブが表示されるので、LINEアプリを縦もしくは横にスワイプ
マルチタスクバーアイコンがない場合
- 画面の下からゆっくりと指を中央に動かす
- マルチタスク画面表示後にLINEアプリを横もしくは縦にスワイプ
以上で、AndroidでのLINEアプリタブ削除は完了です。
使用している機種によっては、マルチタスクバーアイコンが無い場合があります。
お使いの機種をご確認の上、アプリタブを削除してみてください。
まとめ|LINE公式アカウントでリッチメニューが表示されない原因を解消しよう
本記事では、LINE公式アカウントでリッチメニューが表示されない原因と解決策をご紹介しました。
LINE公式アカウントのリッチメニューが表示できない理由は複数ありますが、焦らずに対応することでどれも簡単に解消できます。
ぜひこの記事を参考にして、自社のLINE運用でリッチメニューが表示されない原因の解決に役立てくださいね。
また、リッチメニューをもっと自由に設定したいという方には、LINE拡張ツール「L Message(エルメ)」がおすすめです。
リッチメニューをお客様の属性ごとに切り替えたり、ボタンエリアを自由に設定できたり、その他にも便利な機能が無料で使えるので、ぜひ一度お試しください。