LINE公式アカウントのプラン変更方法は?スマホ・PC別で解説

LINE公式アカウントのプラン変更方法は?スマホ・PC別で解説 LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントのプラン変更ができない」

「スマホとパソコンでは、変更方法が違うの?」

「料金プランの種類は?」

こんなお悩みや疑問をお持ちではないですか?

LINE公式アカウントのプラン変更は、パソコン・スマホのどちらからでも可能です。とはいえ、スマホとパソコンでは設定方法が微妙に異なるので注意が必要です。

そこで本記事では、LINE公式アカウントの料金プラン、プランの変更方法と注意点を分かりやすく解説。LINE公式アカウントのプラン変更をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントの料金プランの種類は3つ

まずは、LINE公式アカウントの料金プランを見ていきます。

LINE公式アカウントの料金プランは、コミュニケーションプラン、ライトプラン、スタンダードプランの3つです。

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費(税別)0円5,000円15,000円
無料メッセージ通数200通5,000通30,000通
追加メッセージ料金不可不可〜3円/通
(引用元:LINE for Business 料金表)※2023年6月1日現在の料金プラン

メッセージの配信数によってプランが変わる仕組みです。

メッセージ通数は「送付人数×メッセージ通数」でカウントされ、1通あたり吹き出し3つまで送付可能です。月間配信数が200通未満ならコミュニケーションプラン、月間配信数が200通以上5,000通未満ならライトプラン、月間配信数5,000通以上ならスタンダードプランを検討しましょう。

ちなみにスタンダードプランの追加メッセージ料金は、利用すればするほど1通あたりの単価が下がります。例えば、追加メッセージ配信数が50,000までは単価3円ですが、50,001〜100,000までは単価2.8円、100,001〜200,000までは単価2.6円になります。

とはいえ、むやみにメッセージを配信すると料金がどんどん発生してしまうので、運営方法を考えなければなりません。

下記の記事では、LINE公式アカウントの料金プランの違いや、料金を安く抑える方法を詳しく解説しています。LINE公式アカウントのプラン選びにお困りの方、費用を抑えたい方はぜひご覧ください

LINE公式アカウントの料金を安くするには?コスト削減を徹底解説
公式LINEの作成は無料で初期費用はかからないけれど、配信通数によっては月額利用料が必要。特に新料金プランに変更(改定)になったことで、月々の金額を抑えるためには、従量課金を減らすことが重要。メッセージ配信を上手く運用するコツを解説。

また公式アカウントでできることは、下記の記事で21項目にまとめまています。オプションでできることや、LINE公式アカウントのメリット・デメリットまで分かるので、公式アカウントで何ができるのか知りたい方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントでできることを機能一覧から料金まで紹介
個人でも法人でも費用をかけず無料で使えるLINEオフィシャルアカウント(LINE@)をご紹介。管理者や運用担当者など権限の違いやオプション機能でできることまで解説。

パソコン | LINE公式アカウントのプラン変更方法

パソコンから、LINE公式アカウントのプラン変更する手順は以下の通りです。

1:LINE公式アカウントの管理画面にログインし、「変更したいアカウント」をクリック

2:「設定」をクリック

3:「利用と請求」から「月額プラン」をクリック

4:変更したいプランをクリック

(ダウングレードの場合、機能についての説明画面が表示されるので「次へ」をクリックします。変更後、有料プランを解約する理由を聞かれるので、アンケート項目を選択して「回答する」をクリックしてください。)

5:お支払い方法を設定

6:利用規約に同意し、「変更」または「購入」をクリック

【支払い方法】

お支払い方法を登録していない方は、アップグレードできないので注意しましょう。

認証済みアカウントの場合、クレジットカードか請求書払いが選択できます。未認証アカウントの場合、クレジットカードのみ支払い可能です。

【プラン変更のタイミング】

アップグレードする場合とダウングレードする場合で、プラン変更が適用されるタイミングが変わります。

アップグレードする場合は、即時変更可能です。月の途中からでも差額分を支払えば、差分の通数が付与されます。しかし、ダウングレードする場合は即時変更ができません。次月から選択したプランが適用されます。

スマホ | LINE公式アカウントのプラン変更方法

スマホのLINE公式アカウントアプリからは、プラン変更ができませんスマホの場合、プラン変更やお支払い手続きは「スマホブラウザ向け購入画面」から手続きします。

スマホブラウザ向け購入画面は、下記URLからログイン可能です。

ログインURL

1:スマホ向けブラウザ購入画面からLINE公式アカウントにログイン

2:「アカウント設定」の「プラン」をタップ

3:変更したいプランを選択

(パソコンからプラン変更する場合と同様に、ダウングレードを選択すると有料プランを解約する理由を聞かれます。アンケート項目を選択して、「回答する」をタップしてください。)

4:お支払い方法を設定

5:利用状況に同意し、「変更」または「購入」をタップ

ちなみに、管理アプリでは配信済みの無料メッセージ数・配信済みの追加メッセージ数も見られるので覚えておきましょう。

下記の記事では、LINE公式アカウントの開設方法をお伝えしています。アカウントの作成方法や初期設定、料金プランや活用方法まで解説している網羅的な記事になっています。LINE公式アカウントの開設、運営方法でお困りの方はぜひご覧ください。

LINE公式アカウントは個人・法人問わず開設可能!作成手順を解説
ビジネス向けのLINE@は企業でも個人事業主でも登録OK。無料から運用でき、従来のアプリには無いメッセージ配信、自動応答やクーポン機能の利用が可能。IDの作り方から料金プランの費用面、導入メリット、初期設定など活用のヒントまで幅広く解説。

まとめ

本記事では、LINE公式アカウントのプラン変更方法を解説しました。

LINE公式アカウントはパソコン・スマホのどちらでもプラン変更が可能です。ダウングレードする場合、プランは次月に適応されるため、グレードを下げる予定のある方は早めに変更しておきましょう。

また、アップグレードするにはお支払い方法の登録が必要ですので、まだ登録していない方は先にお支払い登録を済ませてください。

LINE公式アカウントはプランによってメッセージの配信数が変わります。月にどのくらいメッセージを配信するかを考えて自身に合うプランを選んでみてください。

その他にご不明な点がございましたら、下記リンク先のエルメ公式LINEまでお問い合わせくださいませ。