「LINE公式アカウントで使う画像のサイズがわからない…」
「プロフィール画像を設定したいのに、サイズが合わない…」
このようにお悩みではありませんか?
LINE公式アカウントで利用する画像は、プロフィールやリッチメニュー、ショップカードなど、画像を設定する箇所によって適切なサイズが異なります。
合わない画像サイズで設定すると、せっかくのデザインが見切れたり、不揃いな余白ができたりなど、コンテンツの質が低く見えてしまう原因になることも。
今回は、LINE公式アカウントで使う画像サイズを一覧でご紹介。推奨サイズの表記がないコンテンツ画像も解説するので、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントで利用する画像サイズ一覧
まずはLINE公式アカウントで利用するコンテンツのうち、以下の画像サイズをご紹介します。
- プロフィール画像
- リッチメニュー
- リッチメッセージ
- カードタイプメッセージ
- ショップカード
- リサーチ機能(アンケート)
- クーポン
これらは推奨サイズの表記があるコンテンツです。
各表記を参考に、適した画像サイズでコンテンツを作成してみてください。
また、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」では、リッチメニューの画像を簡単に作成できる機能が搭載されています。これからLINE公式アカウントを導入される方はぜひチェックしてみてください。
1.プロフィール画像
プロフィール画像は、LINE公式アカウントのプロフィールや、トークルーム一覧、トークルーム内の吹き出し横などに表示されます。
画像をアップロードした際に表示範囲の切り取りができるため、サイズの調整が行いやすくなっています。
なお以下の記事では、LINE公式アカウントの効果的なプロフィールの作成方法を解説しています。なかなか納得のいくプロフィールが作成できない方は、ぜひあわせて参考にしてみてください。
2.リッチメニュー
リッチメニューは、LINE公式アカウントのトークルーム下部に固定で表示されます。
リッチメニューは「大」「小」どちらを選択するかによって適切な画像サイズが異なります。
画像をアップロードした後は、画像の拡大や縮小ができます。上記のサイズで作成すると、調整不要で収まりが良いです。
3.リッチメッセージ
リッチメッセージは、画像に指定のアクションを設定し、メッセージ配信ができる機能です。
画像をタップした際のアクションには「リンク」「クーポン」「テキスト」のいずれかを設定できます。
リッチメニューがトークルーム下部に固定されるのに対し、リッチメッセージはメッセージを配信するごとに古いものから流れていきます。
リッチメッセージに利用する画像サイズは、画像の形状により適切なサイズがいくつかあります。
リッチメッセージの画像サイズは、アップロード後の微調整ができません。
サイズが合わないとアップロードができないため、上記いずれかの画像サイズでお試しください。
4.カードタイプメッセージ
カードタイプメッセージは、複数の画像コンテンツを設定することで、左右にスライドして閲覧できる機能です。
画像1枚のみの設定や、テキスト、リンクを組み合わせることもできます。
LINE公式アカウントでは商品やコンテンツ一覧を紹介するのに活用されることが多く、テンプレートによって画像の推奨比率が異なります。
例えば「推奨比率 1.54:1」の場合は、幅770px × 高さ500pxなどに設定すると良いでしょう。
なお、以下の記事ではカードタイプメッセージの活用方法や作り方について詳しく解説しています。気になる方は参考にしてみてください。
5.ショップカード
ショップカードで設定した画像は、カード上部に背景として少しだけ表示されます。
画像をアップロードした際に、表示範囲の切り取りができるので、ある程度の微調整がしやすくなっています。
6.リサーチ(アンケート)
リサーチ機能とは、LINE公式アカウントでアンケート調査ができる機能です。
設定した画像は、アンケートを配信した際に表示されるので、アンケートのイメージに合うものを設定してください。
以下の記事では、LINE公式アカウントの満足度調査やリサーチ機能の活用方法について詳しく解説しています。サービス改善に役立つ機能なので、あわせて参考にしてみましょう。
7.クーポン
クーポン画像は640px × 640pxの正方形が推奨されています。
文字を入れる際は中央部に配置すると、メッセージで配信した際に見切れにくくなるのでおすすめです。
推奨画像サイズの表記がないLINE公式アカウントのコンテンツ
LINE公式アカウントで利用するコンテンツの中で、以下の項目には推奨画像サイズの表記がありません。
- プロフィールの背景画像
- メッセージで配信する写真や動画
- リッチビデオメッセージ
これらの画像は、ファイルサイズやファイル形式についての指定があるため、それぞれイメージ画像を用いてご紹介します。
1.プロフィールの背景画像
プロフィールの背景画像には、10MB以下のファイルサイズでアップロードしましょう。
プロフィールの背景画像を設定する場合は、画像のアップロード後にトリミングしたり、表示範囲を指定したりできます。
2.メッセージで配信する写真や動画
メッセージで配信する画像や動画も推奨される縦横のサイズはありません。
ただし、ファイル形式やファイルサイズは指定があるので、いずれかに当てはまるコンテンツを用意しましょう。
【画像の場合】
- ファイル形式:JPG/JPEG/PNG
- ファイルサイズ:10MB以下
【動画の場合】
- ファイル形式:MP4/M4V/MOV/AVI/WMV
- ファイルサイズ:200MB以下
4.リッチビデオメッセージ
リッチビデオメッセージにも推奨される縦横の画像サイズはありません。
推奨される動画のフォーマットと、ファイルサイズを参考にコンテンツを作成しましょう。
- 推奨フォーマット:MP4/MOV/WMV
- ファイルサイズ:200MB以下
リッチビデオメッセージは、メッセージで配信すると自動で再生され、再生後のアクションを設定できる機能です。ユーザーの興味を惹くのに役立つので、活用してみてくださいね。
まとめ|LINE公式アカウントでは最適な画像サイズで設定を
LINE公式アカウントでは、それぞれの画像で推奨サイズが異なります。
コンテンツの見栄えを維持するためにも、適切な画像サイズで設定しましょう。
LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」なら、LINE公式アカウントをより効率良く運用し、ユーザーにとっても利便性の高いコンテンツを追加できます。
LINE公式アカウント運用の効果に伸び悩みを感じている方は、ぜひ「L Massage(エルメ)」の無料プランよりお試しください。