「LINE公式アカウントで画像の送信ができない」
「画像を送れない原因や対処法を教えてほしい」
こんなお悩みに答える記事です。
LINE公式アカウントで画像が送信できないと、大切な情報を届けられなかったりメッセージ配信の遅れにつながったりなどの問題につながってしまいます。
本記事では、LINE公式アカウントで画像の送信がうまくいかない主な原因と、その解決策を詳しく解説しています。
利用者側で解決できない問題にも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。
LINE公式アカウントで画像が送信できない主な原因と対処法
LINE公式アカウントで画像が送信できない場合、いくつかの原因が考えられます。
- 画像データ容量の制限超過
- ファイル形式がサポートされていない
- 通信環境の問題
- アカウント権限の不足
1つずつ解説します。
画像データ容量の制限超過
LINE公式アカウントでは、画像を送信する際のデータ容量が、「10MB以下」という制限があります。
画像を送信できない場合は、まず送信したいファイルのデータ容量が10MBを超過していないか確認してみてください。
制限を超えている場合は画像を圧縮したり、解像度を下げるなどして、必要なサイズに調整しましょう。
ファイル形式がサポートされていない
LINE公式アカウントで サポートされている画像ファイル形式は下記の3つです。
- JPG
- JPEG
- PNG
上記以外の形式を使用している場合、送信できないことがあります。
送信したい画像を確認し、サポートされていない形式の場合は対応する形式に変換してください。
通信環境の問題
画像が送信できないときは、端末の通信環境が悪い可能性も考えられます。地下やビル内など通信が届きにくい場所から離れ、再度試してみましょう。
Wi-Fiを利用している場合はルーターが正常に動作しているかを確認し、必要に応じて再起動することをおすすめします。
また、スマホの機内モードがオンになっていないかも確認してみてください。
アカウント権限の不足
複数人でLINE公式アカウントを運営している場合、メッセージや画像の送信は権限が必要になります。
- 管理者
- 運用担当者
- 運用担当者(配信権限なし)
- 運用担当者(分析の観覧権限なし)
運用担当者(配信権限なし)としてアカウントにログインしている場合は、メッセージの送信はできないので、管理者に権限の付与を依頼しましょう。
権限の付与方法については、下記の記事で詳しく解説しています。権限ごとにできることや付与上限についても詳しくお伝えしているのでぜひご覧ください。
対処法を試しても改善しない場合
上記の対処法を試しても改善されない場合、LINE公式アカウントそのものに原因がある可能性があります。
そのような場合には、利用者側で対処が難しい場合もあるため、別の手段を検討する必要があります。
具体的には、下記を順番に試してみてください。
- LINEヤフー for Bisinessのお知らせを確認
- アカウントが停止になっていないか確認
- LINE社に問い合わせる
1.LINEヤフー for Bisinessのお知らせを確認
LINE公式アカウントの不具合が発生している場合、画像の送信がうまくいかないことがあります。
サーバーメンテナンスの場合は、LINE公式アカウントへのログイン自体ができません。
一度、「LINEヤフー for Bisiness」のお知らせを確認し、不具合やメンテナンスが進行中なら、LINE側が問題を解決するまで待つ必要があります。
お知らせでは、メンテナンス予告やアプリの更新情報なども掲載されるので、日頃から見逃さないようにすることも大切です。
2.アカウントが利用停止になっていないか確認
LINE公式アカウントにアクセスできない場合、アカウントが利用停止されている可能性も考えられます。この場合、LINE社からの通知メールを確認してください。
アカウントが利用停止になっている場合は、残念ながらアカウントを復活させることはできません。また、アカウントの停止理由や詳細情報は公開されません。
LINE公式アカウントの利用規約第19条(利用停止・解除)では、下記のように定められています。
第19条 (利用停止・解除)
1. 当社は、お客様が以下のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合、お客様によるLINE公式アカウントの利用を予告なく一時停止しまたは何らの催告を要することなくお客様との間の本規約に基づく契約関係(以下「本契約」といいます。)を解除して、LINE公式アカウントの提供を中止することができます。
(1) LINE公式アカウントの利用開始後に当社が第2条第5項に定める申し込み拒否事由があることを知った場合(認証済アカウントか否かを問いません。)
(2) 第18条の禁止行為に抵触する等、本規約に違反した場合
(3) 不正の目的をもってLINE公式アカウントを利用した場合
(4) 破産もしくは民事再生の手続きの申し立てを受けるまたはお客様自身がそれらの申し立てを行うなど、当社がお客様に信用不安が発生したと判断した場合
(5) 当社の責に帰すべき理由によらず、お客様と連絡が取れない場合
(6) 本アカウントへ1年以上アクセスしていない場合
(7) その他、当社が不適切と判断する行為をお客様が行った場合
引用元:LINE公式アカウント 利用規約
詳しくは、LINE公式アカウント利用規約で確認できますので、一度ご覧になってみてください。
3.LINE社に問い合わせる
それでも原因が分からない場合、LINE社に問い合わせましょう。
LINEヤフー for Bisinessの「お問い合わせ」に進み、フォームに入力することでお問い合わせができます。
その他のお問い合わせ方法は下記の記事で解説しています。よくある質問やマニュアルの確認方法も分かりますので合わせてご覧ください。
まとめ|LINE公式アカウントで画像が送信できないときは焦らず対処
LINE公式アカウントで画像が送信できない場合は以下の点を確認することが重要です。
- データ容量が10MB以下か?
- ファイル形式はJPG、JPEG、PNGのいずれかになっているか?
- 通信環境が良好であるか?
- 配信権限は付与されているか?
ただしLINE側の不具合やメンテナンス中の場合は、利用者側でできることはありません。原因が特定できない場合は、LINEヤフー for Businessの情報を確認し、必要があればLINE社に問い合わせましょう。
なお、LINE公式アカウントをより効果的に運営するなら、拡張ツール「L Message(エルメ)」がおすすめ。基本的な使い方や操作に関するマニュアルをご用意しており、ご不明点はチャットで気軽にお問い合わせできるので、初心者でも安心してお使いいただけます。
集客から決済、分析などの便利機能が、初期費用・月額固定費0円で利用できますので、ぜひチェックしてみてください。