LINE公式アカウントへの中長期的な集客はブログが効果的です。
理由は様々ありますが、大きな理由としては以下の通り。
- 検索エンジンからブログに来てもらえることで、顧客を増やせる
- 自分の発信内容に共感してもらえ、納得感のある形でLINE公式アカウントに登録してもらえる
- 執筆したブログ記事は資産になる
とはいえ、ただブログを書いているだけでは、LINE公式アカウントの集客には繋がりません。
本記事では、ブログの始め方からメリット、連携方法まで紹介します。
ブログからLINE公式アカウントへ集客する方法について動画で解説!
LINE公式アカウントにブログから集客する方法について動画で解説しました!
ブログ集客のメリットや方法について、動画で分かりやすく説明していますので、ぜひチェックしてみてください!
ブログとは
ブログとは、画像と文章で構成された記録や情報をWebで公開するメディアのことをいいます。
ブログは飲食店やアパレルショップなどの殆どの業界業種で取り入られており、最も基本的な集客方法です。
LINE公式アカウントへの集客方法は多数ありますが、その中でブログを使うメリットが多数ありますので、下記で紹介します。
おすすめのブログサービス
ブログを提供しているサイトは、アメーバブログやライブドアブログ、はてなブログなどの無料ブログサービスがありますが、私がオススメするのは「WordPress」です。
WordPressはドメインが1000円程度、サーバー代が月1〜4000円程度と初期投資こそかかりますが、独自ドメイン(自分の土地のようなもの)であるため、自分自身で好きなように運営出来ます。
無料のブログの場合、サービスが廃止したり、不必要な広告が掲載される、強制削除の可能性などこれまで積み上げてきたものが一気に台無しになる可能性があります。
そして、SEO的にもあまり強くなく、ビジネスで使うメリットはありません。
また、Wordpressには「テーマ」という、デザインを自由に選べる機能があります。
数多くあるデザインの中から、私はCocoonをおすすめします。
Cocoonをおすすめする理由は
- テーマを無料で導入できる
- シンプルで洗練されたデザイン
- SEO(後ほど紹介)に強いデザインの1つ
であり、お金をかけずにブログで集客したい方に最適なテーマです。
ブログのメリット
では、LINE公式アカウントへの集客に、なぜブログがおすすめなのでしょうか。
理由は以下の3つです。
検索からあなたを知ってもらえる
Googleやヤフーなどの検索から、あなたを知ってもらえることが、最も大きなメリットです。
ただし、ただ執筆すればいいわけではありません。
あなたが調べごとをしているときに、検索して1番最初に出てきたいくつかのページを見たりすることがあるでしょう。
集客には、検索の上位にブログを載せることが大切で、検索の上位に載せるために「SEO対策」が大切です。
そもそもSEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略で、有益だと検索エンジンが判断したら検索上位に表示されることです。
SEO対策のポイントは、まず良く検索されているキーワードを見つけ、そのワードを検索した人が解決できるように執筆していきます。
タイトル、メタディスクリプション、Hタグに上手くワードを散りばめていきましょう。
執筆した記事は資産になる
先ほども紹介した通り、SNSの多くはフロー型といって、時間が経ちタイムラインから投稿が消えたら見られなくなります。
しかし、ブログは一生残りますし、検索エンジンから世界中の人が悩みや知りたいことを解決するためにあなたのサイトに訪れます。
そして記事を執筆し、発信内容に共感した上で、LINE公式アカウントに登録してもらえるので、納得感が高い状態で友だち登録してもらえるのも強みです。
SNSとの連携で集客力が上がる
SNSとの連携で、集客力を上げることもできます。
ブログ記事には、X(旧Twitter)やはてなブックマークなどでシェアできる機能をつけることができます。
あなたが書いた記事を「共感した!」と思って誰かがSNSにシェアをすると、シェアした人の投稿を別の人に見てもらえ、アクセスが増えます。
そして、先ほど紹介したSEOの評価を上げるには、アクセス数も重要な要素となります。
SNSのシェアによってアクセス数が上がると、検索順位も上がり、検索からのアクセス数が増えます。
アクセス数が増えることで、LINE公式アカウントの登録者も増えるという好循環を作ることができるのです。
ブログからLINE公式アカウントに繋げる方法
ブログのメリット、おすすめのブログサービスを紹介してきましたが、LINE公式アカウントに集客をするために大切なことは「LINE公式アカウントの内容とブログの内容が、連動するジャンルであること」です。
例えば、美容室のLINE登録アカウントを増やしたいとしましょう。
しかし、ブログでの発信内容が家のペットのことや、休日に行った場所ばかりだと、LINE公式アカウントに登録しようとは思わないですよね。
先ほどの美容室の例だと、傷んだ髪をきれいにする方法や、モテるための髪型などをブログに発信すると、「いいな」「もっと情報を得たい」と思った人がLINE公式アカウントに登録してくれます。
ブログでのアクセスを集めることはもちろん、LINE公式アカウントとブログの発信内容を同じジャンルにし、
- LINE公式アカウントに登録するメリット
- LINE公式アカウントに登録した方向けに、プレゼントを用意する
上記の2点を誘導に盛り込みましょう。
先ほど紹介したWordPressからLINE公式アカウントに誘導する際は、友だち追加リンクを事前に取得し、サイトに貼り付けてください。
友だち追加リンクの取得方法やWordPressとLINE公式アカウントの連携方法については下記の記事で紹介していますので、連携したい、と思った方はぜひチェックしてしてみてくださいね。
流入経路を分析するならエルメ
本記事ではブログからの流入にフォーカスを当てておりますが、実際の運用ではInstagramやX(旧Twitter)など複数の流入経路で集客していると思われます。
しかし、友だち登録をしてくれたユーザーの流入経路を確認する方法は、LINE公式アカウントの機能に備わっておりません。
弊社が提供している「エルメ」では、LINE公式アカウントの流入経路を分析できる機能や友だち登録を行ったユーザーにあいさつメッセージを自動配信する機能がご利用できます。
これらの機能はフリープランで十分にお使いいただけますし、初期費用無料、どのプランでも契約期間の縛りがありません。
そのためまずはフリープランで、お気軽に試してみるのはいかがでしょうか?
ぜひ検討してみてくださいね。