LINE公式アカウントをアプリと接続することでさらに便利に利用できる「LINEマーケットプレイス」はご存知ですか?
アプリを活用すれば、あなたがLINE公式アカウントを運用する上抱えている課題を低コストで簡単に解決出来ます。
今回は、LINEマーケットプレイス導入方法や具体的な使い方、導入のメリットやおすすめのアプリをご紹介していきます。
LINEマーケットプレイスとは
LINEマーケットプレイスとは、LINE公式アカウントや法人向けLINEサービスをアプリを活用することで機能拡張できるサービスです。
提供されているアプリには、顧客を追跡・管理するものや、予約やオーダーを代わりに受けてくれるものなど、多種多様なものがあります。
導入できるアプリはすべてLINEの厳格な審査を通過したサービスだけなので、身元不明の怪しいアプリに引っかかってしまうという懸念点はありません。
アプリの導入方法、使い方
LINEマーケットプレイス経由でのアプリの導入方法は非常に簡単です。
既にLINE公式アカウントや法人向けLINEサービスをご利用していれば、
1.利用したいアプリケーションをLINEマーケットプレイス内で検索
2.アプリの利用権を購入
3.ご利用中のLINE公式アカウントに連携させる
上記のたった3ステップだけで、すぐに利用開始することができます。
ただし、利用に際して注意しなければいけない点もあります。
それは、アプリ利用の際に応答モードの設定によっては正常に動作しないことがあるという点です。
利用したいアプリが「Botモード」対応のアプリなのか、「チャットモード」対応のアプリなのかは事前に確認しておく必要があります。
導入するメリット
1.業務効率化、コスト削減
LINEマーケットプレイスに並んだアプリを選ぶだけなので、これまでの販促で発生していた自社アプリの開発にかかる費用や工数が必要なく、簡単かつ気軽に便利なアプリを使用できます。
提供されているアプリはLINEで販促を行っていくうえで必要なサービスばかりなので、アプリの開発を自社で賄わなくてもいいというのは非常に費用対効果の良いことです。
アプリの利用料金は月額3,000~10,000円とサービスによって異なり、一般的な販促ツールの使用料と同等の価格帯で使用できます。
2.導入がオンラインで完結
導入までの手続きがすべてオンライン上で完結しているというのも便利なポイントです。
通常ですとアプリのベンダーの選定から見積もり、導入まで莫大な時間を要するものですが、LINEマーケットプレイス経由で簡単に手続き可能なため開発・提供会社とのわずらわしいやり取りは一切発生しません。
3.ユーザー管理をLINE上で完結
登録しているユーザーのアナリティクスデータを参照したり、キャンペーンLPを閲覧したユーザーに後日自動でメッセージを送ったり、店舗やイベントの予約状況を一括管理したりと、これまでは別々のツールでそれぞれ参照しなければいけなかったデータをLINE公式アカウントで一括管理することができます。
これにより、担当者の工数削減や運用の最適化が計れますので、業務全体の改善にも役立ちます。
おすすめのアプリ
デリバリー系:Lモバイルオーダー
『Lモバイルオーダー』は、飲食店などで必要な予約やオーダーを受けることができるようになるアプリです。
すべて現地決済とLINE Payに対応しているほか、予約、注文管理に対応しております。
1.テイクアウト予約
テイクアウトする際の商品選択から注文と決済までをLINE公式アカウント上で行えるようになります。
キャンセルやトッピングなど、注文に関するオプションも充実しています。
2.来店予約
予約に際しての日時の選択、人数指定、希望のテーブルをLINE公式アカウントのトーク上で行えるようになります。
管理画面上で予約状況の確認もできるため、ダブルブッキングの防止もできます。
3.テーブルオーダー
店内での注文をLINE公式アカウント上から受け付けることができるようになります。
メニューとテーブル番号の入力をトーク上のみで完結させられるため、スタッフのコストカットはもちろんソーシャルディスタンスへの対応も可能です。
採用系:採用チャット&管理『コネコ』
『コネコ』は、企業の採用活動を支援するためのさまざまな機能を備えたアプリです。
面談や説明会の日程調整をLINE上で完結できるため人事のコストを削減したり、求職者の管理をしながら直接やり取りしたりと連絡に関する工数も削減できます。
また、メールやSlackとの連携機能も予定されているため、今後さらに便利に利用できるようになります。
イベント系:Lイベント
『Lイベント』は、イベント参加の予約から現地でのチェックインまでをLINE公式アカウント上で完結させることができるアプリです。
予約フォームの自動生成や、参加希望者のアナリティクスデータの閲覧、自動リマインドメッセージの送信、QRコードによる来場チェックインなど、これまでイベント現場や事前の来場者管理に際して掛かっていた工数や課題をアプリひとつで解決することが可能です。
アプリでLINEの運用を効率化、自動化しよう
LINE公式アカウントを導入している店舗や企業であれば、LINEマーケットプレイスで提供するアプリを用いてさらにビジネスを効率化させることが可能です。
もちろん、今後LINE公式アカウントを導入したいという方でも、便利な機能が詰まったアプリの導入も視野に入れておくといいでしょう。
ちなみに、弊社が運営している「エルメ」もLINEマーケットプレイスと同様に公式LINEアカウントの運用をサポートするツールを提供しております。
LINEマーケットプレイスに負けない機能を多数用意しており、無料のフリープランでも効率的な集客を行えると、支持を集めております。
自社のLINE公式アカウントの運用方法によって、最適なツールは異なりますので、比較しながら自社に合ったツール選びの参考にご覧くださいませ。