「LINE公式アカウントが突然真っ白になった」
「LINE公式アカウントで急にログインできない…」
LINE公式アカウントを運用していると、稀に不具合が発生して困ってしまうことがあります。不具合は友だち登録してくれているユーザーに不便をかけてしまうため、早急に復旧したいところ。
この記事では、LINE公式アカウントで今日発生中の不具合を確認する方法、よくある不具合やエラーと対処法をご紹介します。
不具合が解決しないときの問い合わせ方法もお伝えしているので、お困りの方はぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントで今日発生中の不具合を確認する方法
LINE公式アカウントを使っているときに不具合が発生したら、まずは公式に不具合情報が発表されていないかを確認することが重要です。
今日発生中の不具合情報は、LINEヤフー for Businessのお知らせページ、またはX公式アカウント(@LINEBIZ_JP)で確認ができます。不具合について公式な発表がある場合は案内に従いましょう。
また、確認した時点で公式な発表がない場合でも、次にご紹介するような対処法を試しつつ、こまめに発表を確認しておくと、何か案内があった際の対応がスムーズです。
LINE公式アカウントで不具合が発生した時の対処法
今回は、LINE公式アカウントでよくある5つの不具合、エラーと対処法をご紹介します。
- 503エラーが表示される
- LINE公式アカウントが真っ白で開かない
- 「一時的なエラー」と表示される
- 急にログインができない
- メンバー追加エラー
ひとつずつ詳細を解説します。同様の不具合やエラーがあれば参考にしてください。
①503エラーが表示される
503エラーは、LINE公式アカウントに限らず、オンラインのサーバー側に問題が発生した際に表示されます。具体的には、一時的なアクセスの集中、サーバーのメンテナンスなどです。
503エラーが表示された際は、こちらでは特に何もできることがありません。サーバーの復旧を待ち、時間を置いてアクセスをしてみてください。
②LINE公式アカウントが真っ白で開かない
LINE公式アカウントが真っ白になったり、突然開かなくなったりなどの問題が発生した際は、以下に当てはまることがないか確認しましょう。
- LINE側のメンテナンスやネットワーク障害が発生している
- ログイン端末の推奨環境とは異なる環境でアクセスしている
- 端末のメモリ不足
- 自社のネットワーク状況
これらに当てはまっていなくても、同様の不具合が発生する可能性はありますが、すぐにできることから試していくのがスピーディーな解決に繋がります。
メンテナンス情報やネットワーク障害の情報は、先述したLINEヤフー for Businessのお知らせページ、またはX公式アカウント(@LINEBIZ_JP)で確認が可能です。
LINE公式アカウントの推奨環境は以下の通り。
- アプリ:Android/iOS
- PC:Windows/Mac
- ブラウザ:Google Chrome/Firefox/Safari/Microsoft Edge
また、端末がメモリ不足になると、動作や読み込みが遅くなることがあります。あまりにも読み込みが遅い場合、タイムアウトとなり同様の不具合が発生する可能性があるため、ストレージやメモリの確保を試みてください。
③「一時的なエラー」と表示される
LINE公式アカウントで、1対1のやり取りをしている場面などでは、アプリの画面上に「一時的なエラー」と表示されることがあります。
この場合、端末のメモリ不足や、接続しているネットワーク状況に問題がないか確認してみましょう。こちらも、タイムアウトとなってエラーが表示されている可能性があります。
端末の再起動も手軽にできる対処法です。メモリ不足や、ネットワーク状況が原因ではなさそうな場合は端末を再起動してみましょう。
④急にログインができない
先ほどまでログインできていたのに、急にログインができなくなった場合は、はじめにLINEのメンテナンスやネットワーク障害をチェックしてみてください。重ねてお伝えすることにはなりますが、LINEヤフー for Businessや、X公式アカウントで確認できます。
メンテナンスやネットワーク障害がない場合は、ログイン情報に誤りがないか、いま一度確認します。特にパスワード管理アプリやツールを利用している方は、手入力で対応してみましょう。ログインができない問題は、パスワードの変更を行った際にも発生しやすいトラブルです。
なお、以下の記事ではLINE公式アカウントのパスワードを忘れたときの対処法を解説しています。パスワードを思い出せないときにお役立てください。
⑤メンバー追加エラー
LINE公式アカウントでは、複数人のメンバー登録や権限の追加、変更などができますが、稀にメンバー追加エラーが発生することがあります。
考えられる原因は以下の通りです。
- メンバー登録数の上限に達している
- 認証用URLの期限切れ
- 認証用URLの使い回し
など
このようなメンバー追加エラーの対処法は、以下の記事で詳しくご紹介しています。お困りの方はあわせてチェックしておきましょう。
LINE公式アカウントの不具合について問い合わせるには?
ここまでご紹介した対処法を試しても問題が解消しない場合や、この記事でご紹介した中にはない不具合やエラーが発生している場合は、LINEヤフー社に問い合わせるのも一つの手段です。
問い合わせのページは、管理画面のヘルプメニューからアクセスできます。
より詳しい問い合わせの流れは以下の記事で解説しています。気になる方は参考にしてください。
まとめ|LINE公式アカウントの不具合は公式発表から確認を!
LINE公式アカウントで不具合が発生したときは、はじめに公式な発表がないか確認します。
不具合情報は以下の方法で確認が可能です。案内の記載があればそれに従いましょう。
- LINEヤフー for Businessのお知らせページ
- X公式アカウント(@LINEBIZ_JP)
あわせて、今回ご紹介したよくある不具合を参考に、対処法もお試しください。
なお、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」では、アカウントの運用効率、運用効果を高める便利な機能を多数搭載。無料プランを含め、手の届きやすいリーズナブルなプランを展開していますので、LINE公式アカウントの運用でお困りの方はぜひ一度お試しください。