「LINE公式アカウントってどんなことができるの?」
「実際に管理画面を触って試してみたい」
LINE公式アカウントの利用を検討している人や、すでに運用していて、さらに機能や操作性を深堀りしたい方もいるのではないでしょうか?
そのような場合は、LINE公式アカウントのテストアカウントを開設し、実際に管理者画面を操作してみるのがおすすめです。
テストアカウントを活用すれば、LINE公式アカウントの機能や使用感を試せるほか、本アカウントの配信数を気にすることなく、メッセージ内容を吟味することも可能です。
本記事ではLINE公式アカウントのテストアカウントを作成する目的や活用方法について解説します。
LINE公式アカウントのテストアカウントとは?
一般的に「テストアカウント」というと、テスト配信でメッセージを送付する自社メンバーのアカウントを指す場合が多いです。テスト配信については、のちほどその内容やメリットを解説します。
一方で、さまざまな機能を試験的に使用する際のアカウントを「テストアカウント」と呼ぶこともあり、本記事ではこちらのメリットや活用法を取り上げます。
ひとつのIDで100アカウントまで作成可能
LINE公式アカウントでは特別な設定などをしなくても、ひとつのIDで複数のアカウントを作成できます。しかもアカウント数は100個まで増やせるため、試験的に使用する「テストアカウント」も容易に準備できます。
また有料プランの条件となるメッセージ配信数は、それぞれのアカウントで200通まで無料。そのため、テストアカウントを作るために料金を支払う必要もありません。
複数のアカウントを作成するメリットとは?
そもそも複数のアカウントを立ち上げるのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。本アカウント以外にアカウントを作成する目的は、必ずしも「操作性をテストするため」とは限りません。
例えば複数の店舗を展開する飲食店であれば、店舗ごとのアカウントを立ち上げることで、地域の顧客へよりローカルな情報を配信することができます。また、複数の事業を展開する企業では、事業ごとにアカウントを作成し、分けて管理することができるでしょう。
あるいは情報配信以外に問合せ対応用のアカウントを立ち上げたり、スタッフ採用専用のアカウントを用意したりすることで、LINE公式アカウントを効率的に活用できます。
このように複数のアカウントを作成することで、LINE公式アカウントをより便利に、自社に合った形で利用できるのです。
複数のアカウントを作成する方法やメリット・デメリットなどは下記の記事にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
テストアカウントを作成する目的
複数作成できるアカウントのなかに、試験的に使える「テストアカウント」を用意すれば、さまざまな用途での利用が可能となります。
ここではテストアカウントを作成する目的について見てみましょう。
管理者画面の操作性をチェックする
LINE公式アカウントは「管理者画面」を操作することでさまざまな機能を活用できます。しかしなかには「自分でも使いこなせるかな?」と不安を感じている運用者の方もいるのではないでしょうか。
テストアカウントがあれば、実際にLINE公式アカウントの管理者画面を操作しながら、その使用感を試すことが可能です。操作性を試すだけでなく、利用したことがない新しい機能なども発見できるかもしれません。
もちろん本アカウントを使って、操作性を試すこともできますが、実際に顧客が友だち追加しているアカウントだと、誤配信などのリスクもあります。
テストアカウントならその心配もないため、自由に操作できるほか、新しい担当者への教育などにも活用できるでしょう。
LINE公式アカウントでできることについては、下記にまとめているので参考にしてください。気になるものがあれば、テストアカウントで実際に試してみてはいかがでしょうか。
メッセージの確認はテスト配信で
テストアカウントを利用し、管理者画面を操作する方のなかには、実際にメッセージを配信し、その内容や表示をチェックしたい方もいると思います。
そのような場合は、「テスト配信」の機能を活用しましょう。テスト配信は実際にユーザーにメッセージを配信する前に、自分や指定のユーザー(自社スタッフなど)のみに送信できる機能です。誤字脱字や内容の不備、表示の誤り等があれば、テスト配信の時点で修正できます。
テストアカウント内でのテスト配信を利用すれば、実際に稼働している本アカウントの配信数を消費することもありません。LINE公式アカウントは配信するメッセージ数により無料プランか有料プランかが決まりますが、テストアカウントをうまく活用することで、本アカウントの配信数を削減することが可能です。
テスト配信の詳細については下記の記事にて詳しく解説しています。メリットや注意点について確認してみてください。
配信内容の最適化はA/Bテストで
LINE公式アカウントでメッセージ配信を行いたい方のなかには、効果のある配信内容を探りたい方も多いのではないでしょうか。
テストアカウントはLINE公式アカウントの機能や管理者画面の操作性を確認できますが、配信に対するユーザーの反応を分析することはできません。
そのような場合は、別途用意されている「A/Bテスト」の機能を試してみることをおすすめします。A/Bテスト機能は、複数パターンの配信の効果を測定し、もっとも効果の高い配信内容を調査できる機能です。
A/Bテストについて興味がわいた方は、ぜひ下記の記事をご参照ください。
テストアカウントに関するFAQ
ここでは、LINE公式アカウントのテストアカウントに関するよくある質問に回答します。疑問点をクリアにし、テストアカウントをフル活用しましょう。
配信予定の内容を事前に確認したいときは?
ユーザーへ配信予定の内容を、メッセージ配信者自身が確認したい場合、必ずしもテストアカウント上で操作する必要はありません。
本アカウントのテスト配信を利用すれば、自身や指定のユーザーにのみ事前配信が可能。誤字や不要な改行などは、テスト配信のタイミングで是正することができます。
テストアカウントの開設に費用はかかる?
テストアカウントは無料で開設できます。
そもそもLINE公式アカウントではひとつのIDで100アカウントまで作成が可能で、それぞれのアカウントで200通まで、無料でメッセージが配信できます。
LINE公式アカウントの無料プランでできることについて知りたい方は、下記の記事をご参考ください。
テストアカウントは未認証でも問題ない?
LINE公式アカウントには「認証済みアカウント」と「未認証アカウント」があります。「認証済みアカウント」とは審査をクリアした場合にのみ使用できるアカウントで、未認証に比べ友だちを獲得しやすいなどのメリットがあります。
認証済みアカウントでできることについては、下記の記事を参考にしてください。
テストアカウントは機能や操作性をテストするために開設するものなので、「未認証アカウント」で問題ないでしょう。
テストアカウントを作成すると友だちにバレる?
テストアカウントを新たに作成しても、既存の友だちにバレるようなことはありません。
別の本アカウントに顧客である友だちが多く含まれる場合でも、テストアカウントの内容が反映されるようなことはないので、安心して機能や操作感を試してみてください。
とはいえ、新しいアカウント開設が間接的にバレてしまう可能性もゼロではないため、下記記事の内容をチェックしておいてください。
まとめ|テストアカウントでLINE公式アカウントの操作性をチェックしよう
本記事では、LINE公式アカウントのテストアカウントを開設するメリットや注意点について解説しました。
テストアカウントを開設すれば、LINE公式アカウントの機能を、管理者画面を実際に操作しながら確認できます。練習や教育など、さまざまな方法で利用できるので、ぜひご活用ください。
テストアカウントを作成し、LINE公式アカウントの操作性を試している人のなかには、LINE公式アカウントの機能を余すことなく活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
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エルメの機能については下記の記事で詳しく解説しています。
ぜひこの機会にL Message(エルメ)の導入をご検討いただき、効果的なLINE公式アカウント運用を行ってください!