LINE公式アカウントの有償メッセージとは?プラン変更方法も解説

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントの有償メッセージと無料メッセージの違いがわからない…」

「メッセージの配信数を増やしたいけどプラン変更はどうやるの?」

とお困りの方はいませんか?

LINE公式アカウントでは、友だち追加してもらったユーザーに向けてメッセージを配信できます。無料プランでもメッセージ配信は可能ですが、配信できるメッセージ数によっては費用が必要です。

本記事では、LINE公式アカウントのプランによるメッセージ配信の違いと、プランのアップグレード方法を紹介します!メッセージ配信数の仕組みを知って、自社に適したプランを有効活用しましょう。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントの有償メッセージとは?

LINE公式アカウントの有償メッセージとは、無料プランで定められている一定のメッセージ配信数を超えると発生する、有料メッセージのことです。

LINE公式アカウントは基本料金無料で利用できますが、無料で配信できるメッセージ数は月に200通までと決まっています。

月の上限配信数を超えると、サービス利用量によって請求金額が決まる従量課金制となり、追加配信分が有償メッセージとなるのです。

LINE公式アカウントで配信数にカウントされる有償メッセージの種類

LINE公式アカウントの各プランでは、無料メッセージ数の上限が定められていますが、「メッセージ通数」としてカウントされるものと、されないものがあります。

以下のメッセージ配信は、プラン内で定められたメッセージ通数にカウントされます。

配信数にカウントされるメッセージ説明
メッセージ配信(絞り込み配信を含む)通常のメッセージ配信
ステップ配信友だち登録後、登録ユーザーに予定したタイミングで自動配信されるメッセージ機能
Messaging API機能での配信「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」のサービス拡張機能を利用したメッセージ配信

プラン内のメッセージ配信数としてカウントされる有償メッセージの種類を理解し、ムダのないメッセージ配信をしましょう。

注意点として、メッセージ配信、ステップ配信は「3吹き出しまでで1配信」とカウントされます。

また、メッセージ通数のカウントは、「メッセージ配信した友だちの数」×「メッセージの配信回数」です。なので、例えば1ヶ月のうちに10種類の配信メッセージをそれぞれ単純に250人に送ったとすると、2500通数、となります。

配信カウントされないメッセージ

LINE公式アカウントのメッセージ配信において、配信メッセージ数としてカウントされないメッセージもあります。

以下のメッセージは何通送ってもメッセージ通数にカウントされないので、各プランで設定されている配信可能通数には影響しません。

配信数にカウントされないメッセージ説明
LINEチャットの送受信友だち登録ユーザーとの直接のメッセージ交換
応答メッセージチャット上でのあらかじめ設定したキーワードに対しての自動応答メッセージ
AI応答メッセージユーザーからのメッセージ内容をAIが分析して返答する自動応答メッセージ
あいさつメッセージユーザーに友だち追加してもらったときに自動で送られるメッセージ
Messaging APIの「Reply API」Messaging APIを介した自動応答メッセージ

また、トークルームでのユーザーとのやりとりは基本的にカウントなしとなります。

LINE公式アカウントの3つのプラン

LINE公式アカウントにはプランが3つあり、それぞれ料金と配信メッセージの上限数が異なります

LINE公式アカウントで用意されているプランは以下の通りです。

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費0円5,000円15,000円
無料メッセージ通数200通5,000通30,000通
追加メッセージ〜3円 / 通
※料金はすべて税別表示

以下の記事で、LINE公式アカウントのメッセージ配信について詳しく解説しています。メッセージの種類や使い分け方法などを網羅して、LINE公式アカウントの効果的なメッセージ配信術を身につけましょう。

LINE公式アカウントのメッセージ配信とは?料金や例文を紹介
LINE公式アカウントのメッセージ配信の料金や例文を紹介します。また、絞り込み配信の活用方法やメッセージ配信数が超過した場合の上限変更方法のやり方も説明します。配信が上手くできないと悩んでいる方は是非参考にしてください。

コミュニケーションプラン | 月額0円・無料メッセージ通数200

LINE公式アカウントを無料で利用できる基本プランが、コミュニケーションプランです。

月額利用料0円で、メッセージは200通まで無料です。LINE公式アカウントを登録した時点では、コミュニケーションプランでスタートします。

ユーザーと直接コミュニケーションが取れるチャット機能の使用回数はLINE公式アカウントプランのメッセージ通数にカウントされません。そのため、お店からのお知らせを顧客に共有するメッセージ配信が少なく、1対1でやり取りをするチャット機能をメインで利用する場合にはコミュニケーションプランがおすすめです。

ライトプラン | 月額5,000円・無料メッセージ通数5,000

LINE公式アカウントの登録友だち数が小規模の場合は、月額5,000円のライトプランにしてみましょう。

ライトプランの無料メッセージ通数は5,000通です。LINE公式アカウントの友だち登録数が数百人の規模の店舗や企業なら、月額メッセージ配信数をまかなえそうですね。

ライトプランは配信メッセージの追加ができないので、5,000通を超えるメッセージ配信をする場合は、プランのアップグレードが必要です。

スタンダードプラン | 月額15,000円・無料メッセージ通数30,000

LINE公式アカウントでいちばんグレードの高い有料プランが、月額15,000円のスタンダードプランです。

メッセージは30,000通までプラン内で配信可能です。月に5,001通以上配信、たとえば友だち登録者数が1,000人以上で週1~2回は配信をする方であれば、スタンダードプランが最適でしょう。

スタンダードプランでは追加メッセージ配信も可能です。また、追加メッセージの上限目安の設定もできるので、予算と合わせてメッセージ配信を調整したい場合は利用してみましょう。

追加メッセージは従量料金制

LINE公式アカウントでスタンダードプランを契約し、無料メッセージ通数を超えて追加メッセージを配信したい場合は、メッセージ通数に応じて料金が発生する従量課金制での支払いとなります。

1通あたり最大3円の料金が発生します。サービス利用量によって請求金額が決まる従量課金制のため、追加で送信するメッセージ数が多いほど、1通あたりの配信追加料金は下がる仕組みです。

引用:スタンダードプラン追加メッセージ 料金テーブル

以下の記事で、LINE公式アカウントのマーケティング活用方法やメリットについて紹介しています。LINE公式アカウントの特徴や機能を把握し、ユーザーとのコミュニケーションに特化したマーケティング戦略に活用してください。

LINEマーケティングの戦略のコツ7選と成功事例厳選3選を解説
ラインマーケティングとは、LINE公式アカウントを通じて、ユーザーのLINEアプリに情報配信することで、集客・ブランド認知・購買・店舗送客につなげる活動のこと。ここでは個人・会社で導入する際のポイントやケースを紹介。

LINE公式アカウントの料金プラン変更の手順

LINE公式アカウントの料金プランを変更したい場合は、LINE公式アカウントの管理画面から変更できます。プランのアップグレードの場合は月の途中でも日割り計算で請求されるので、ムダがなくて良いですね。

それぞれのプランからの切り替え方法について紹介します。

コミュニケーションプランからライトプランへの切り替え方法

無料のコミュニケーションプランから、有料のライトプランへの切り替えは以下の手順で手続きできます。数分で手続きできるので、メッセージ配信上限に達してしまう前に変更してしまいましょう。

1:LINE公式アカウントの管理画面からアカウント設定内にある「プラン」をクリック

2:ライトプランの「アップグレード」ボタンをクリック

3:購入内容の確認をし、クレジットカード情報を登録

4:利用規約の同意にチェックし、「購入」ボタンをクリック

以上でLINE公式アカウントのコミュニケーションプランからライトプランへの切り替え手続きは完了です!

また、コミュニケーションプランからスタンダードプランに一気に切り替える場合も、プラン選択の際にスタンダードプランを指定すれば上記の手順で切り替えできます。

ライトプランからスタンダードプランへの切り替え方法

有料のライトプランからスタンダードプランへの切り替えも簡単です。ライトプランへの変更と同様、以下手順に沿って手続きしてください。

1:LINE公式アカウントの管理画面からアカウント設定内にある「プラン」をクリック

2:スタンダードプランの「アップグレード」ボタンをクリック

3:購入内容の確認をし、利用規約の同意にチェックしたら「変更」ボタンをクリック

以上でLINE公式アカウントのライトプランからスタンダードプランへの切り替え手続きは完了です!

また、コミュニケーションプランからライトプランもしくはスタンダードプラン、ライトプランからスタンダードプランという「ダウングレード」も上記手順で手続きできますが、その場合は翌月からの変更適用となるので注意しましょう。

参照元:LINEキャンパス

まとめ | LINE公式アカウントの有償メッセージは配信頻度に合わせて利用しよう

本記事では、LINE公式アカウントの有償メッセージについて紹介しました。

ユーザーとのチャットでのやり取りがメインかメッセージ配信がメインかで、利用すべきLINE公式アカウントの月額プランが変わります。

また、LINE公式アカウントの友だち登録が急に増えた場合は、月額プランアップグレードが求められるでしょう。自社のマーケティング手法の見直しとともに、LINE公式アカウントのプランも最適化させLINE公式アカウントを最大限活用させましょう。

ところで

「LINE公式アカウントの月額プランの違いや有償メッセージはわかったけど、うまく活用していく自信がない…」
「もっとユーザーに効果的に訴求できるメッセージの配信方法が知りたい」

という方はいませんか?

L Message(エルメ)公式LINEでは、自動集客やLINE活用術についての情報を無料配信中です。
有用なLINE公式アカウントのメッセージ配信方法や自社サービスに合ったコスト削減方法などの情報をご希望の方は、ぜひ下記リンクよりL Message(エルメ)公式LINEを友だち追加をし、追加特典を受け取り活用してください!