サロリザとは?LINEを使った美容室向けCRM/予約システム

システム

「お客様の集客にコストが掛かり過ぎている」

美容サロンを経営している方でこんなお悩みをお持ちの方、サロリザをご存知ですか?

この記事でわかること
  • サロリザとは?
  • 特徴
  • 料金
  • 導入メリット

LINEを使った予約・顧客管理システムでコスト削減と顧客単価向上を目指しましょう。

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。100社以上の中小企業へLINEの導入支援を行い、業務効率化や収益改善の実績を持つ。

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サロリザとは?

出典:サロリザ

サロリザは株式会社GENEが開発したサロン用予約・顧客管理ツール。LINE公式アカウントとの連携により、スマホでも簡単に予約やお客様とのやり取りが可能です。

予約調整やメッセージ送信を自動で行ってくれるため、スタッフの予約対応業務を削減することができます。

また、従来のように大手集客サイトを利用していた場合、せっかく来店してくれたお客様が競合に目移りして離脱してしまうこともしばしば。

リスクを抱えながらも、集客にコストをかけなければならず、費用が掛かりすぎていました。

それに対してサロリザは、お店の公式LINEを利用してお客様と1対1でのコミュニケーションを取ることができるため、競合に取られてしまう心配がありませんし、新たに広告費用をかける必要もありません。

さらに顧客管理データに基づいたセグメント配信や、個別チャットでのやり取りを通じてお客様のロイヤリティ化をサポートします。

特徴

LINEを使った予約機能

大手予約管理システムと予約情報等の相互自動連携を行います。

このため予約が重なることもなく、電話対応や予約管理の工数を大幅に削減します。

またLINE経由の予約のため、予約毎の手数料がかかりません。リピーターへの集客コストを削減できます。

更に大手サイトで回遊することがないので離脱リスクなく再来店に繋げることが可能。

お客様はいつも使っているLINEから簡単操作で予約することができ、チャットへの自動リマインド通知で来店忘れを未然に防ぎます。

出典:サロリザ

顧客管理(CRM)

お客様が日常的に使用されるLINEで繋がることで、メールなどに比べてメッセージの開封率が圧倒的に高くなります。

これによりキャンペーン情報や割引クーポンなどの届けたい情報をほぼ確実に届けることが可能。

またお客様一人ひとりのカルテを管理画面で作成し、施術内容のメモや写真の登録ができます。

この管理画面はパソコンだけでなくスマートフォンからでもアクセスが可能なので、お客様を担当したスタッフの方が、当日取ったお客様とのコミュニケーション内容を簡単に記入して保存できます。

保存した内容を次回来店時の施術に役立てたり、嗜好や髪の悩みに対して個別チャットでメッセージ配信を行うことが可能です。

出典:サロリザ

簡単メッセージ配信

以下のようなメッセージに関して簡単に自動配信・予約配信の設定ができます。

来店後のお礼メッセージ

誕生日のお祝いクーポン

前回来店から〇日経過のお客様への再来促進メール

〇月のキャンペーン案内メッセージ

また、メッセージはお客様の属性ごとに絞り込み、セグメント配信を行うことが可能です。

料金

サロリザ導入にかかる費用は直接お問い合わせください。

導入メリット

サロリザを導入すると、主に2つのメリットを獲得できます。

コスト削減

LINEを使っての予約のため、大手集客サイト経由での予約のように手数料が一切かかりません。

予約管理機能により自動で日程を調整し、リマインド配信を行ってくれるため、従来のような直接の電話対応や個別の調整によるスタッフの予約業務を削減することができます。

来店後のお礼メッセージ、誕生日のお祝いクーポンを自動で予約配信できるので、手動でメッセージを送る必要がなく、それにかかっていた時間を削減できたり、連絡を忘れてしまうことがありません。

予約業務にかかっていたコストを大幅に削減することができ、その分現場でのサービス向上に専念することが可能になります。

ロイヤルカスタマーの獲得

色んな競合がひしめく大手サイトでは、せっかく集客したのに他のお店へと移られてしまうという離脱リスクがあるため、お店を宣伝するために多大な広告費用をかけ続けなければならない状態でした。

それに比べてLINEでは、個別チャット画面を利用します。ここでは競合がいないため、広告費用は一切かかりません。

顧客カルテに基づき施術内容が確認できるため、お客様と1対1のやり取りを行い、きめ細やかなアフターフォローを行うことによってお店やスタッフへの信頼性が増し、「また行きたい!」と思ってもらうことができます。

さらにセグメント配信により、その人に合ったオススメの商品を紹介したり、新しいサービスを利用していただくことで顧客単価がアップ!

顧客のロイヤリティ化に繋げることが可能となるわけです。

サロリザまとめ

いかがでしょうか?

サロリザはLINE公式アカウントと連携したヘアサロン向け顧客/予約管理システムであり、「コスト削減」「ロイヤルカスタマー獲得」に貢献してくれる非常に頼もしいツールです。

お店の売り上げを上げたい経営者の方は、サロリザの導入を検討してみることをオススメします。