LINE攻略「スタートアップガイド」無料プレゼント!

LINE公式アカウントの友だち追加経路、流入分析を知る方法とは

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントを運用していると、「どの媒体から追加されたのか知りたいな」と思うことはありませんか?

友だち追加があるたびに、個別メッセージで「何を見て追加してくれましたか?」

と確認するのも手ですし、効率よく確認する方法が知りたいですよね。

そんな時はLINE公式アカウントの標準機能である「友だち追加経路」を活用するのがオススメです。

この記事でわかること

友だち追加経路とは
・友だち追加経路の分析方法
・友だち追加経路の注意点

LINE公式アカウントの友だち追加経路とは

運用しているLINE公式アカウントの友だちが”どの媒体・方法”で追加されたのかが、一目でわかる機能です。

この機能を活用することで、『現在どういった方法が友だちを増やすのに貢献しているか、どこを力を入れればいいのか』を把握することができます。

普段よりも極端に増えていることがあれば、その要因も探る手助けとなりますので、小まめに確認していきましょう。

確認できる友だち分析の項目

次に、具体的にどのような事が確認できるのかを解説します。

大きく分けると以下3つのことが確認可能です。

  1. 日にち:いつ追加されたのか
  2. 媒体:友達追加の経路
  3. 順位:友達追加の経路の順位

このように細かく友達追加の属性を知ることができます。

「どの経路から、いつ、友達追加されたのか」を知ることができるので、従来よりも深い分析が可能です。

日にちを確認することで、どの日に行った施策が効果的であったのか、

割合を確認することで、どの流入経路にリソースを割くべきなのか

などを効率よく分析することができます。

LINE公式アカウントの友だち追加経路を知る方法

LINE公式アカウントの友達追加経路を知る方法は以下の手順を踏みましょう。

WEB版からの確認手順

  1. LINE Official Account Managerにアクセス
  2. 分析をクリック
  3. 友だちをクリック

この手順を踏むことでどの経路で友達追加がされたのかを知ることができます。

LINE公式アプリからの確認手順

LINE公式アカウントアプリ版をお使いの方は、アプリを開き画面下にある「分析マーク」をタップすれば同じように友だち追加経路を知ることができます。

LINE公式アカウント友達追加の経路の種類

次に確認できる経路の種類を紹介します。

友達追加経路を知る方法が分かっても、経路の意味を理解していないと分析には役立ちませんので、このパートでしっかりと確認をしてみてください。

確認できる友達追加の経路は以下の8種類です。

  1. ホームタブ
  2. 連絡先シェア
  3. 友だち追加アイコン
  4. 公式アカウントリスト
  5. トークルーム内ボタン
  6. 外部流入
  7. 検索
  8. その他

それぞれ何を指すのか解説していきます。

①ホームタブ

LINEアプリのホームタブから追加された経路を指します。

②連絡先シェア

トークルームでシェアされる形で追加された経路を指します。

③友だち追加アイコン

LINEアプリの友だち追加から追加された経路を指し、多くの場合だとLINEID検索による追加が多く見られます。

④公式アカウントリスト

公式アカウントリストから追加された経路を指します。

⑤トークルーム内ボタン

トークルームのメニューから追加された経路を指します。

⑥外部流入

その名の通り、LINE以外からの流入で追加された経路を指しています。

この場合は主にQRコードから友達追加されています。

他にも、Webページに設置した友達追加ボタンなどからの追加も外部流入に当たります。

⑦検索

LINE内にある検索バーに入力され、そこから追加される経路を指します。

⑧その他

その他は上記以外の方法で追加された経路を指します。

友だち追加経路で流入分析をする際の注意点

次に友達追加経路で流入分析をする際に知っておくべき注意点を解説します。

具体的には以下2つが注意点になります。

  1. 過去の友達追加経路は分析の対象外
  2. 旧バージョンを使用している端末は分析の対象外

①過去の友達追加経路は分析の対象外

LINE公式アカウントで友達追加経路の分析が可能になったのは2020年3月です。

そのため過去の友達追加経路は知ることができません。

厳密に言うと、”2020年3月15日以降”に追加された友達のみ、その流入経路を知ることができます。

過去の友達追加経路を分析することはできないので、ここが1つの知っておくべき注意点となります。

②旧バージョンを使用している端末は分析の対象外

LINEの旧バージョンを使用している端末から追加された友達も分析の対象外となります。

具体的にはLINE10.0.0以前のバージョンを使用している端末を指します。

ここは登録者に依存する外部要因になるので、対処するのが難しい部分になっていますね。

どのユーザーがどこから流入したか把握する方法

LINE公式アカウントでは、追加された友だちがどこから流入したかを大雑把に把握が出来ますが、

・外部流入のどの媒体か?
・その媒体から登録したのは誰なのか?

上記を調べることは出来ません。

ですが、弊社が開発した「L Message(エルメ)」を使えば、いつ、どの媒体から、誰が追加したのかすぐに把握することができます。

さらにそれぞれの媒体毎にどんなメッセージを配信するかなどセグメント分けすることも可能です。

例えば資料請求から登録したなら、そこから追加した人には自動返信で資料請求をお渡しするといった使い方も可能ですね。

分析をしてLINE公式アカウントを効率よく運用しよう

LINE公式アカウントは誰でも気軽に利用できる最新のマーケティング手法の1つで、集客が出来れば成約に直接的に結びつく効果的な手法です。

今回はそんなLINE公式アカウントの友達追加経路の分析について深堀りしました。

追加経路を分析することで、どの流入経路に力を入れるべきなのかなどリソース配分を考慮する材料にもなり、効率的にLINE公式アカウントの運用が可能になります。

ぜひ本記事を参考に分析をしてみて下さい。