LINE公式アカウントの自動応答メッセージが反応しない5つの原因

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントで設定した自動応答メッセージが反応しない」
「自動応答メッセージの設定はどこで確認するの?」

こんなお悩みありませんか?

LINE公式アカウントの自動応答メッセージは、設定方法に誤りがあると正しく反応しません。ほとんどがキーワード設定時に見逃しがちな項目が原因ですが、確認は簡単にできます。

この記事では、LINE公式アカウントの自動応答メッセージが反応しない場合の主な原因と、それぞれの解決方法を解説します!ぜひ参考にしていただき、LINE公式アカウントのメッセージ機能を効率よく使いましょう。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントの自動応答メッセージとは?

引用元:LINEヤフー for Business

自動応答メッセージとは、LINE公式アカウントに登録している友だちからのメッセージに、自動で返信できる機能を指します。

友だちから受け取ったメッセージに含まれるキーワードに応答して、設定したメッセージが自動で送られる仕組みです。

店舗が忙しく、すぐに対応ができないときでも、ユーザーを待たせることなく返信でき、また、問い合わせの対応時間や負担を軽減できる点が魅力です。

自動応答メッセージの種類は主に2つ

LINE公式アカウントで自動応答できるメッセージの種類は、主に以下の2つです。

返信の種類内容
一律応答事前に設定したメッセージ内容を相手に自動で返信する
キーワード応答メッセージ内に事前に設定したキーワードが含まれる場合、あらかじめ決めていた内容を送信する

例えば飲食店の場合、営業時間やアクセス方法、貸切利用の有無など、よくある質問についてはキーワード応答を設定します。そのほかの質問については一律応答で設定し、個別で対応すべき質問のみ手作業で返信するようにします。

また、スタンプやクーポン、動画なども自動応答に設定できるので、様々な場面での活用が可能です。

下記の記事では、LINE公式アカウントの自動応答メッセージの使い方や設定方法などを詳しく解説しています。記事を読んで自動応答メッセージの正しい利用方法を身につけましょう。

LINE公式アカウントを応答メッセージで自動化!設定方法や使い方
LINE@のチャットボットで自動返信を効率化!作成した例文の設定やよくある質問に対するbotモードの活用例、自動応答が反応しない時の原因や対処法を解説。エルメを活用したキーワード部分一致による完全自動化方法も紹介。

自動応答メッセージが反応しない主な原因と対処法5つ

LINE公式アカウントで自動応答メッセージを設定したあとに、うまく機能が反応せず、メッセージが送信されない、という場合があります。

自動返信されていない場合の主な原因と対処法について解説します。

①スケジュールが期間外に設定されている

自動応答メッセージが反応しない原因のひとつに、「スケジュールを設定する」にチェックが入っている場合があります。

この場合、入力している時間以外は、ほかの項目が正しく設定されていても、自動応答メッセージは機能しません。

日時を設定し直すか、「スケジュールを設定する」のチェックを外しましょう。

②ステータスがオフ(利用停止)になっている

次に考えられる原因は、自動応答メッセージのステータスが、「オフ(利用停止)」に設定されていることです。

応答メッセージのステータスが「オフ」になっていると、そもそもの機能が動作しません。

ステータスを「オン」にして、返信されるように変更しましょう。

また自動応答のそれぞれのメッセージにおいても、利用するしないを選択する項目がありますので、そちらが「オフ(利用しない)」になっていないかも確認が必要です。

上の画像では、一番上の「プレゼント」が利用オフになっているため、キーワードを送って自動返信が無い状態です。

③キーワード設定をミスしている

次に、自動返信のキーワード設定をミスしている可能性があります。

LINE公式アカウントの自動応答メッセージは、相手からのメッセージに対して、設定したキーワードに完全一致しないと自動返信しません。

例えば、営業時間について自動返信を設定したい場合、「営業時間は?」「営業時間はいつ」「営業時間はいつ?」など、記号や言い方が異なる内容もすべてキーワードとして設定する必要があります。

設定したキーワードが誤っていないかを確認すると同時に、ユーザーにもどういったキーワードに対応しているか、情報を共有するのもひとつの方法です。

④「キーワードを設定する」のチェックが外れている

もうひとつの原因として、自動応答メッセージの「キーワードを設定する」の項目のチェックが外れている場合があります。

正しくキーワードを入力していても、応答するように設定がされていないと動作しません。必ず「キーワードを設定する」にチェックを入れましょう。

⑤応答時間外に「AI応答」を設定している

ほかの原因として、LINE公式アカウントで設定した応答時間外に「AI応答メッセージ」を選択していることが考えられます。

応答設定内にある詳細設定にて、応答時間外の返信方法が「AI応答メッセージ」に設定されている場合は、「応答メッセージ」に変更しましょう。

※「AI応答メッセージ」については2023年11月29日をもって利用不可になります。
(参照:https://manager.line.biz/announce/20224080?country=JP

下記の記事にて、LINE公式アカウントの機能や配信方法について詳しく紹介しています。ぜひLINE公式アカウントの機能を把握して、ビジネス活用にお役立てください。

LINE公式アカウントでできることを機能一覧から料金まで紹介
個人でも法人でも費用をかけず無料で使えるLINEオフィシャルアカウント(LINE@)をご紹介。管理者や運用担当者など権限の違いやオプション機能でできることまで解説。

まとめ | LINE公式アカウントの自動応答メッセージは設定確認をしっかり行おう

本記事では、LINE公式アカウントの自動応答メッセージが反応しない場合の主な原因と、解決方法について解説しました。

LINE公式アカウントの友だちが増えるにつれ手動返信では大変になるので、同じようなやり取りはなるべく効率的にしたいですよね。そんなときに自動応答メッセージは強い味方になります。

できるだけ不要な手間を省き、充てるべき作業や対応に時間を充てられるよう、自動応答メッセージを有効活用しましょう!

またL Message(エルメ)公式LINEでは、自動集客やLINE活用術についての情報を無料配信中です。

LINE公式アカウントの機能をフル活用する方法やメッセージの自動化などの情報をご希望の方は、ぜひ下記リンクよりL Message(エルメ)公式LINEを友だち追加をしてください。

今すぐ活用できる追加特典も受け取れます!

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中

    • 運用の参考になる【優良アカウント100選 】
    • 自動的に集まる【 “ズルい”集客法 】
    • 診断結果に合わせた【㊙️シークレット特典】