「LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携方法がわからない」
「連携することでどんなメリットがあるの?」
このようにお悩みではありませんか?
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携することで、Yahoo!ショッピング独自の機能が使えます。ユーザーにとって身近なLINEを使えば、販促メッセージも読んでもらいやすくなるかもしれません。
今回は、LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携方法や、メリットデメリットなどを詳しくお伝えします。
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携するメリット
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携する主なメリットは以下の通りです。
- Yahoo!ショッピング運営ツールで独自の機能が利用できる
- Yahoo!ショッピング、PayPayモールのユーザーとコミュニケーションが取れる
- LINEで販促メッセージが送れる
一つずつチェックしましょう。
Yahoo!ショッピングストア運営ツールで独自の機能が利用できる
出店したYahoo!ショッピングの店舗は、運営ツール「ストアクリエイターPro」を使って管理します。
そこで、LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携することで、LINE公式アカウント側の機能に加え、ストアクリエイターPro独自の機能も利用できるように。
具体的には、以下の機能が追加されます。
問い合わせ機能(提供開始時期未定) | 顧客がLINEを使って問い合わせできる機能 提供開始時にはストアクリエイターProの「トピックス」またはメールで案内予定 |
友だち登録機能 | Yahoo!ショッピング店舗の各ページに「友だち登録」のボタンが追加される |
配信レポート | 「Yahoo!ショッピング用LINE公式アカウント」を経由したユーザーのアクションの数値をチェックできる 確認できる項目:ページビュー/注文数/CVR/平均注文単価/経由流通 |
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携する際は、Yahoo!ショッピング用LINE公式アカウントの開設が必要ですが、LINE公式アカウント側の機能も通常通り利用が可能です。
Yahoo!ショッピング、PayPayモールのユーザーとコミュニケーションが取れる
LINE公式アカウントを活用することで、Yahoo!ショッピングやPayPayモールを訪れ、友だち登録をしてくれたユーザーとコミュニケーションが取れます。
先述した通り、LINE公式アカウントの管理画面も通常利用できるため、そちらから個別メッセージのやり取りも可能。より深い繋がりを持たせることで、リピーターの増加も目指せます。
LINEで販促メッセージが送れる
今やLINEは老若男女を問わず身近なアプリとなっており、メッセージを見てもらいやすくなっています。
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携するとLINEで販促メッセージが送れるので、販促アピールがしやすいのもメリットの一つといえるでしょう。
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携するデメリット
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携するデメリットは以下の通りです。
- 一から友だちを集める必要がある
- すでにLINE公式アカウントを持っていても別途管理が必要
こちらも順に解説します。
一から友だちを集める必要がある
Yahoo!ショッピングを運営している場合、店舗のメルマガ機能を利用している方も多いでしょう。
しかし、Yahoo!ショッピング用のLINE公式アカウントには、メルマガ購読者を引き継ぐことはできません。一から友だちを集める必要があります。
すでにLINE公式アカウントを持っていても別途管理が必要
Yahoo!ショッピングと連携するLINE公式アカウントは、Yahoo!ショッピング専用のアカウントです。
すでにLINE公式アカウントを持っている場合でも、専用の申し込みページからLINE公式アカウント開設を申し込み、別途管理する必要があります。
すでに持っているLINE公式アカウントを活用できない点は、少々もったいないと感じるかもしれません。
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携する方法
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携方法をわかりやすくお伝えします。
主なステップは以下の通りです。
- 専用のアカウント申し込みフォームから申し込む
- LINEアカウントを連携する
- Yahoo!ショッピング用のLINE公式アカウントを作成する
1.専用のアカウント申し込みフォームから申し込む
2021年11月9日以前に出店している方は、専用フォームからの申し込みが必要です。
Yahoo!ショッピングストアLINE公式アカウント申込フォームからYahoo!JAPANビジネスIDへログインし、LINE公式アカウントの申し込み手続きを進めましょう。
申し込みが完了すると、LINE公式アカウントを開設するための審査が行われます。
2021年11月9日以降に新規出店される場合、出店と同時にYahoo!ショッピング専用LINE公式アカウントの申し込みと審査が行われるため、別途申し込みは不要です。
2.LINEアカウントを連携する
LINE公式アカウント開設の審査結果が登録のメールアドレス宛てに届きます。
2021年11月9日以降に新規出店する人は、出店申し込み後に審査結果のメールが届くので確認してください。
審査の結果、LINE公式アカウントが無事に開設できたら、LINE公式アカウントへログインし、Yahoo!ショッピングとの連携を完了させます。
LINE公式アカウントへログインするには、「LINE BusinessID」が必要です。LINE BusinessIDは、LINE公式アカウントを含め、これからLINEのビジネスサービスを利用する際に必要なIDとなります。
すでにBusiness IDを持っている人は該当のIDでログインしましょう。LINEの個人アカウントを持っている場合、LINEアカウントを使ってBusiness IDにログインすることもできます。
LINE Business IDを新たに作成したい場合、「アカウントを作成」をクリックしてBusiness IDを作成しましょう。LINE Business IDは、メールアドレスまたはLINEの個人アカウントで登録できます。
Business IDの詳しい作成方法は以下の記事で詳しく解説しているため、気になる方はあわせてチェックしておきましょう。
3.Yahoo!ショッピング用のLINE公式アカウントを作成する
LINE公式アカウントにログインができたら、LINE公式アカウントのプロフィールページなどを設定します。
LINE公式アカウントで利用できるリッチメニューなども活用して作り込むのがおすすめです。
LINE公式アカウントのプロフィール設定については、以下の記事で詳しく解説しています。
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピング連携のQ&A
ここでは、LINE公式アカウントと、Yahoo!ショッピングを連携するときのよくある疑問をまとめました。
Q.LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携ができない
Q.BusinessIDを作成する際、LINEアカウントでログインするとどうなるの?
Q.Yahoo!ショッピングとLINE公式アカウントの連携を解除したい
気になる項目があればチェックしてみてください。
Q.LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携ができない
A.LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携する際は「LINE Business ID」が必要です。Business IDはYahoo!JapanIDや、Yahoo!JapanビジネスIDとは異なるため注意しましょう。
Q.BusinessIDを作成する際、LINEアカウントでログインするとどうなるの?
A.ログインに使用した個人LINEに、Yahoo!ショッピング専用LINE公式アカウントが友だちに追加されます。テスト配信をスムーズに行ったり、変更内容をすぐに確認したりできるので便利です。
一方、LINE公式アカウントに複数人の管理者権限を持つ者がいる場合、「メンバー一覧」で個人LINEのプロフィール画像とアカウント名が閲覧できます。
個人アカウントのプロフィール画像などを見られたくない人は、メールアドレスでBusiness IDを作成しましょう。
Q.Yahoo!ショッピングとLINE公式アカウントの連携を解除したい
A.LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携を解除するには、「停止」と「解約」の2パターンがあります。
「停止」はストアクリエイターProで自由に設定が可能です。
Yahoo!ショッピング専用LINE公式アカウントを解約したい場合は、解約希望月の20日までに申請しましょう。申請後の取り消しはできないため、本当に「解約」で問題ないか十分に検討してください。
解約を決断した場合、以下の手順で解約申請が行えます。
- Yahoo!ショッピングストアLINE公式アカウント申し込みフォームへアクセス
- 案内ページの画面右上にある「解約申請」をクリック
- 注意事項を確認のうえ、必要事項を入力
- 申請フォームの送信
- 連絡先メールアドレス宛てに変更結果のメールが届く
まとめ|LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングの連携はメリットが多い
LINE公式アカウントとYahoo!ショッピングを連携すると、Yahoo!ショッピング独自の友だち追加ボタンやレポート機能が利用できるようになります。LINE公式アカウントの通常機能も使えるため、顧客との繋がりをより深めるには最適です。
また、Yahoo!ショッピング専用のLINE公式アカウントは、ストアクリエイターProでいつでも停止できます。迷っている方は一度試してみるのがおすすめです。
なお、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」では、LINE公式アカウントの運用効果を高める便利機能を多数搭載。
実用的な機能を揃えた無料プランもありますので、LINE公式アカウントを利用する際にはぜひあわせてお試しください。