「店舗にモバイルオーダーを導入したいけど、何が良いんだろう?」
上記のようなお悩みを持っている方に、Lテイクアウト&オーダーをご紹介します。
LINEさえあればスマホのみで簡単に注文可能な「Lテイクアウト&オーダー」。
その便利な機能や導入メリットについて紹介します。
Lテイクアウト&オーダーとは?
合同会社Oblivionが手掛ける、店舗向けモバイルオーダーシステム。
お店のLINE公式アカウントと連携させることで、モバイルオーダーが可能になる他、来店予約や順番待ち、求人募集まで全てLINE上で完結。
新たにタブレットなどを購入する必要がなく、対象店舗に限りがありません。
オーダー業務やお客様対応のコスト削減に大きく貢献します。
特徴
モバイルオーダー
テイクアウト事前注文
お持ち帰りの商品を事前に注文し、決まった時間に受け取りに行くことで行列を回避します。
テーブルオーダー
自分の席でスマホからメニューを見て注文する方法。他のアプリをインストールすることなく、LINE上で注文できるためユーザーは手間がかかりません。
カウンター受け取り
フードコードで活用できる方法で、お客様がオーダー後、準備ができたらLINEに通知が届き次第、カウンターまで受け取りにいくことが可能。
デリバリー注文
お客様の自宅へ商品をお届け。予約注文も設定することが可能。
来店予約
LINEでお店の空席状況を確認し、希望日時を指定して予約するシステム。同時にメニューの注文も可能です。予約状況は自動追加され管理画面で閲覧できます。
順番待ち
順番待ちを選択すると現在の待ち人数が表示されます。事前に注文することも可能。お知らせはLINEで受け取れます。
求人募集
求人募集を選択し、そのまま応募フォームで必要事項を記入することで、簡単に応募が可能です。応募者面接の日時は自動更新で管理画面から一覧で確認できます。
料金
Lテイクアウト&オーダー導入にかかる費用は月額費用のみで、プランにより料金が違います。
LINEマーケットプレイスプラン:6,000円
スタンダードプラン:9,800円
導入メリット
ダイニーを導入すると、主に3つのメリットを獲得できます。
コスト削減
オーダーや予約はシステムによる自動管理のため、従来のような直接の聞き取りや電話でのやり取りで起きていた聞き間違い、入力間違いなどの人為的なミスがなくなります。
結果として受付に費やしていた時間を圧倒的に減らすことができます。
また、ネット予約サイトへ掲載した場合、掲載費用がかかるうえに、他の店舗の情報も記載されているため、途中で他の店舗へ流れていく可能性があります。
しかし店舗のLINE公式アカウントであれば、そのお店のメニューしか表示されないため、多店舗へ流出することはなくなります。
掲載費をカットしつつ、お客様を自店舗に囲い込むことが可能です。
ユーザーのファン化
モバイルオーダーの際に、店舗のLINE公式アカウントにともだち追加してもらうことができます。
これにより新商品の宣伝や、クーポン配信などリピート施策に繋げることが可能となります。
例えば、友だち追加後一週間以内のユーザーに挨拶メッセージや注文方法のメッセージを送信する。10回以上来店してくれたお客様へはお礼のメッセージと特別なクーポンを送る。
このようなセグメント配信を行うことで、お店へのリピートが増え、固定客(ファン)獲得へと繋がるのです。
マッチ率の高い求人
店舗のLINE公式アカウント上で求人募集を行うため、そのお店に行ったことがあり、そのお店の雰囲気などがある程度分かっているお客様が対象となります。
そのためマッチングの高い人材確保が可能となるのです。
Lテイクアウト&オーダーまとめ
いかがでしょうか?
Lテイクアウト&オーダーは店舗に最適なLINEを活用したモバイルオーダーシステムです。
大幅なコスト削減ができ、リピートしてもらうことでファンになってもらい、おまけに求人募集もできてしまう大変便利なツールとなっています。
モバイルオーダーの導入を検討している方には、Lテイクアウト&オーダーをオススメします。