【Melhoria(メリョリーア)様】L Message導入者インタビュー

導入事例

顧客管理やクーポン配布も自動化!
個別フォローを充実させて再来店促進

Melhoria(メリョリーア)
高田 まみこ
兵庫県神戸市の女性専用サロン「Melhoria」オーナー兼整体師。
セラピスト歴20年以上。国内やヨーロッパのサロンで実践技術を習得。
“出産経験4回”を強みに女性の悩みに真剣に向き合い、心身の根本改善を行う。
URL : https://www.melhoria-kobe.com/

導入前の課題

●既存顧客に対するフォロー
●休眠顧客へのアプローチ
●顧客管理の効率化

エルメで解決

●お知らせやクーポンの自動配布
●最終来店後に自動メッセージ
●来店ポイント&特典を自動付与

個人サロンに重要な「リピーター集客」に課題があった

Q. まずはメリョリーア様の事業についてお聞かせください

女性整体師による大人女性のためのプライベートサロン


 【美整体】と【リンパドレナージュ】を組み合わせた独自のメソッドを提供する女性専用サロンを、兵庫県で営んでいます。

 ポルトガル語で「改善」「好転」を意味するサロン名「Melhoria(メリョリーア)」の通り、その場しのぎではない、根本的な不調の改善を図るのが特徴です。

 私自身、4度の出産を経験し、身をもって骨盤のしくみの奥深さや重要性を痛感したことで、産前産後ケアや骨盤・恥骨の歪みを整える施術に力を入れています。女性ならではの身体のお悩みや不調に寄り沿うきめ細やかなサポートを心がけています。

Q. L Message導入前にどのような課題がありましたか?

顧客フォローに手が回らず、集客につなげられていなかった

 リピート集客につなげるアフターフォローが、積極的に行えていませんでした。個人サロンは、良い意味でも悪い意味でも自分のペースで経営できるため、営業活動が疎かになりがちです。

 目の前のお客さまに対するサービス提供に集中し、リピーター対策やご無沙汰さま(休眠顧客)へのアプローチが後回しになると言いますか…。

 そのような経緯もあり、集客を見直すためまずはホームページを一新!同時に、お客さまの健康・美容面のお役に立てればと、ブログもスタートしましたしかしふと「誰が見てくれているのだろう…?」と。心を込めて書いたブログも、何らかの通知をしなければ、お客さまの元へは届きませんよね。

 他にも、サロンからのお知らせやクーポン発行等も行いたいと思いつつ、具体的な施策まで手が回らない状態!再来を促すために、お客さまに有用な情報を「どのメディアで」「どういう方法で」届ければ良いのか、模索していました


Q. どのような経緯でL Messageを導入されたのでしょう?

LINEをビジネスツールに進化させる「拡張ツール」に興味津々!

 お客さまにLINEを使った集客の経験がある方がいて、その方にL Messageのことを教えていただきました。

 それまでLINEは単なるメッセージアプリだと思っていたので、予約の受付・連絡手段のみの活用でした。LINEの機能を進化させる「拡張ツール」の存在も、その時初めて知りました。

 さらに驚いたのは、L Messageは無料から使えるということ!その手軽さも相まって、新たな集客施策としてチャレンジしたいと思い、上述のお客さまに導入からシステム構築、定期的なメッセージ配信まで運用全般をお願いしました。

 


「友だち情報」を活用した、きめ細やかな個別アプローチ!

Q. 主にどのようにL Messageを活用されていますか?

定期配信で休眠顧客の近況やニーズを把握


 メッセージ配信機能で、月に一度、ブログ更新のお知らせや最新情報を一斉配信しています。画像のタップ状況は、リアルな反応としてタグで視覚化しています。これにより、ご無沙汰のお客さまの近況やニーズを予想し、個別アプローチにつなげています。

 配信を見たついでに、リッチメニューをポチポチ押してくれる方も多く、継続的にサロンのことを思い出してもらい、来店意欲を高める機会になっています。

 ブログも、タップ状況で誰が読んでくれたかが分かり励みになりますし、会話のきっかけづくりにも一役買っています。

Q. クーポン配信の事例も教えてください

1週間前の日時指定で、お誕生日クーポンを自動配信!

 L Messageの友だち情報」を簡易カルテのように活用し、生年月日やお身体のお悩み、来店日や来店回数などお客さまの情報を管理しています。

 生年月日を登録しておくと、アクション設定で、登録している誕生日の一週間前にお誕生日クーポン」を自動で配信できてとても便利!クーポンを見て久しぶりにメッセージをくれたり来店してくださる方もおり、集客対策に効果を発揮しています。

Q. 既存顧客へのフォローは?

来店状況をデータ管理 & 特典配布も自動化

 
 来店回数に応じて配布するご愛顧クーポンも、L Messageの流入アクションを活用した仕様に切り替えました。以前はLINE公式のショップカード機能を使っていたのですが、各人のポイント獲得状況が、店舗側は把握しづらい点がネックでした。

 現在は、来店時にQRコードを読み込んでもらう毎に、来店ポイント」が1ポイント加算され、5ポイント貯まるごとにクーポンが自動配布(ポイント到達時アクション)されるようにしていますこのしくみだと、お客さまも店舗側も保有ポイントが簡単に把握できます。

 さらに来店日」も自動的に記録されるようにして、最終来店日から3ヶ月以上来店が途絶えている方には「最近どうですか?」と、近況を伺うメッセージを自動でお届けしています。

 こんな風に、L Messageの【友だち情報】をうまく活用することで、お客さま一人ひとりに対する個別フォローがしやすくなりました。

 集客面に役立つのはもちろん、サービス提供面でも、L Message導入によるメリットは大きいです。

友だち情報でポイント管理!?
L Messageでは、友だち情報の一つとして「ポイント数」を管理できます。「来店ポイント」の他にも、友だち継続ポイント、アンケート回答ポイントなど、目的に合わせて任意のものを設定できます。

詳細は ▶︎こちら をチェック

Q. L Messageを導入してどのようなメリットがありましたか?

<集客・営業面>
 「友だち情報」活用により、既存顧客のリピート促進や休眠顧客に対するフォローが自然にできるようになりました。新規顧客に対してもステップ配信を活用し、無理なく、効果的に再来店につなげることができています。

<業務効率面>
 来店日の管理をシステム化したことで、来店ポイントの付与やクーポン配布など個別アプローチが効率的にできるようになりました。

 すべてを一人で担う個人サロンにとって、顧客管理や集客を自動化できたことは、業務面でとても助かっています。


<お客様からの反応>
 LINEという身近なツールでの交流が、集客に直結することを実感しています。定期配信に対しても気軽に返信をくださる方もいて、コミュニケーションの頻度も上がり、顧客との信頼関係強化にもつながっていると思います。


L Message 一問一答

L Messageの好きな機能

メッセージ配信機能

 お客さま全員に一斉配信もできて、タグで必要な方にだけ絞り込み配信もできる。インパクトある画像や動画、音声も送れるし、経過日数・日時で配信タイミングも自由に指定もできる。

 届けたいことを、届けたい時に、届けたい人に届けられるメッセージ配信機能の可能性は無限大!

L Messageで苦労したこと

クーポンの使用状況の把握

 来店回数に応じて配布するご愛顧クーポンについて、ポイント“獲得状況”はだち情報簡単に把握できますが、今後は“使用状況”も把握できるように工夫したいです。有料のアクションスケジュール機能を使えばできそうな気もしますが、まだ勉強中です。さらなる効率化を図れるように模索しています。

ずばり!L Messageのココが良い!

フリープランでもココまで使える!かゆい所に手が届く営業ツール

 ご紹介した活用事例は、すべてL Messageのフリープラン内で完結しています。LINE公式アカウントだけでは不可能な便利な機能が無料から使えて、充実度がスゴイ♪

 小規模なビジネス経営者にとって、集客や業務効率を補佐してくれる機能面と、気負わず導入できる手軽さを兼ね備えた、頼れる営業ツール。

 必要に応じて有料プランへのアップグレードも視野に、L Messageをもっと研究して、サロン運営に活かしていきたいです。