顧客管理やクーポン配布も自動化!
個別フォローを充実させて再来店促進
導入前の課題
●既存顧客に対するフォロー
●休眠顧客へのアプローチ
●顧客管理の効率化
エルメで解決
●お知らせやクーポンの自動配布
●最終来店後に自動メッセージ
●来店ポイント&特典を自動付与
個人サロンに重要な「リピーター集客」に課題があった
Q. まずはメリョリーア様の事業についてお聞かせください
女性整体師による大人女性のためのプライベートサロン
【美整体】と【リンパドレナージュ】を組み合わせた独自のメソッドを提供する女性専用サロンを、兵庫県で営んでいます。
ポルトガル語で「改善」「好転」を意味するサロン名「Melhoria(メリョリーア)」の通り、その場しのぎではない、根本的な不調の改善を図るのが特徴です。
私自身、4度の出産を経験し、身をもって骨盤のしくみの奥深さや重要性を痛感したことで、産前産後ケアや骨盤・恥骨の歪みを整える施術に力を入れています。女性ならではの身体のお悩みや不調に寄り沿うきめ細やかなサポートを心がけています。
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Q. L Message導入前にどのような課題がありましたか?
顧客フォローに手が回らず、集客につなげられていなかった
リピート集客につなげるアフターフォローが、積極的に行えていませんでした。個人サロンは、良い意味でも悪い意味でも自分のペースで経営できるため、営業活動が疎かになりがちです。
目の前のお客さまに対するサービス提供に集中し、リピーター対策やご無沙汰さま(休眠顧客)へのアプローチが後回しになると言いますか…。
そのような経緯もあり、集客を見直すためまずはホームページを一新!同時に、お客さまの健康・美容面のお役に立てればと、ブログもスタートしました。しかしふと「誰が見てくれているのだろう…?」と。心を込めて書いたブログも、何らかの通知をしなければ、お客さまの元へは届きませんよね。
他にも、サロンからのお知らせやクーポン発行等も行いたいと思いつつ、具体的な施策まで手が回らない状態!再来を促すために、お客さまに有用な情報を「どのメディアで」「どういう方法で」届ければ良いのか、模索していました。
Q. どのような経緯でL Messageを導入されたのでしょう?
LINEをビジネスツールに進化させる「拡張ツール」に興味津々!
お客さまにLINEを使った集客の経験がある方がいて、その方にL Messageのことを教えていただきました。
それまでLINEは単なるメッセージアプリだと思っていたので、予約の受付・連絡手段のみの活用でした。LINEの機能を進化させる「拡張ツール」の存在も、その時初めて知りました。
さらに驚いたのは、L Messageは無料から使えるということ!その手軽さも相まって、新たな集客施策としてチャレンジしたいと思い、上述のお客さまに導入からシステム構築、定期的なメッセージ配信まで運用全般をお願いしました。
「友だち情報」を活用した、きめ細やかな個別アプローチ!
Q. 主にどのようにL Messageを活用されていますか?
定期配信で休眠顧客の近況やニーズを把握
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Q. クーポン配信の事例も教えてください
1週間前の日時指定で、お誕生日クーポンを自動配信!
L Messageの「友だち情報」を簡易カルテのように活用し、生年月日やお身体のお悩み、来店日や来店回数などお客さまの情報を管理しています。
生年月日を登録しておくと、アクション設定で、登録している誕生日の一週間前に「お誕生日クーポン」を自動で配信できてとても便利!クーポンを見て久しぶりにメッセージをくれたり来店してくださる方もおり、集客対策に効果を発揮しています。
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Q. 既存顧客へのフォローは?
来店状況をデータ管理 & 特典配布も自動化
来店回数に応じて配布するご愛顧クーポンも、L Messageの流入アクションを活用した仕様に切り替えました。以前はLINE公式のショップカード機能を使っていたのですが、各人のポイント獲得状況が、店舗側は把握しづらい点がネックでした。
現在は、来店時にQRコードを読み込んでもらう毎に、「来店ポイント」が1ポイント加算され、5ポイント貯まるごとにクーポンが自動配布(ポイント到達時アクション)されるようにしています。このしくみだと、お客さまも店舗側も保有ポイントが簡単に把握できます。
さらに「来店日」も自動的に記録されるようにして、最終来店日から3ヶ月以上来店が途絶えている方には「最近どうですか?」と、近況を伺うメッセージを自動でお届けしています。
こんな風に、L Messageの【友だち情報】をうまく活用することで、お客さま一人ひとりに対する個別フォローがしやすくなりました。
集客面に役立つのはもちろん、サービス提供面でも、L Message導入によるメリットは大きいです。
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Q. L Messageを導入してどのようなメリットがありましたか?
<集客・営業面>
「友だち情報」の活用により、既存顧客のリピート促進や休眠顧客に対するフォローが自然にできるようになりました。新規顧客に対してもステップ配信を活用し、無理なく、効果的に再来店につなげることができています。
<業務効率面>
来店日の管理をシステム化したことで、来店ポイントの付与やクーポン配布など、個別アプローチが効率的にできるようになりました。
すべてを一人で担う個人サロンにとって、顧客管理や集客を自動化できたことは、業務面でとても助かっています。
<お客様からの反応>
LINEという身近なツールでの交流が、集客に直結することを実感しています。定期配信に対しても気軽に返信をくださる方もいて、コミュニケーションの頻度も上がり、顧客との信頼関係強化にもつながっていると思います。
L Message 一問一答
L Messageの好きな機能
お客さま全員に一斉配信もできて、タグで必要な方にだけ絞り込み配信もできる。インパクトある画像や動画、音声も送れるし、経過日数・日時で配信タイミングも自由に指定もできる。
届けたいことを、届けたい時に、届けたい人に届けられるメッセージ配信機能の可能性は無限大!
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L Messageで苦労したこと
クーポンの使用状況の把握
来店回数に応じて配布するご愛顧クーポンについて、ポイント“獲得状況”は友だち情報で簡単に把握できますが、今後は“使用状況”も把握できるように工夫したいです。有料のアクションスケジュール機能を使えばできそうな気もしますが、まだ勉強中です。さらなる効率化を図れるように模索しています。
ずばり!L Messageのココが良い!
フリープランでもココまで使える!かゆい所に手が届く営業ツール
ご紹介した活用事例は、すべてL Messageのフリープラン内で完結しています。LINE公式アカウントだけでは不可能な便利な機能が無料から使えて、充実度がスゴイ♪
小規模なビジネス経営者にとって、集客や業務効率を補佐してくれる機能面と、気負わず導入できる手軽さを兼ね備えた、頼れる営業ツール。
必要に応じて有料プランへのアップグレードも視野に、L Messageをもっと研究して、サロン運営に活かしていきたいです。
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