【リトルスターアカデミー様(体操教室)】L Message導入事例インタビュー

導入事例

CPA(顧客獲得単価)50%削減に成功!
体操教室の“地域密着型LINE戦略”


Little Stars Academy(リトルスターアカデミー)
東京都新宿区に本店を構える幼児から小学生を対象とする体操教室。
基礎体操や縄跳び、跳び箱、逆上がりなど、多彩なプログラムを提供する。
URL : https://www.little-stars-acodemy.com/

導入前の課題

運営体制変更に伴う新規集客
CPA(顧客獲得単価)が高額
予約や事前決済の業務効率

施策

LINE友だち追加広告の運用
ステップ配信による来店促進
予約→決済→来店を自動化

エルメで解決

申込率・来店率の向上
CPAが約半分の4,000円台に
教室運営に集中できる環境

      1. 導入前の課題
      2. 施策
      3. エルメで解決
  1. お話を伺ったL Message認定代理店様
  2. リトルスターアカデミー様について
    1. 小学校受験に強い!成長に寄り添う少人数制の体操教室
  3. L Message導入前の課題
    1. 広告費の見直しをきっかけに、集客戦略のご相談をいただきました
  4. L Message導入の経緯
    1. (1)まずは「友だち追加広告」から!LINE集客改革の第一歩
      1. 緻密なターゲティングで、ムダ打ちなしの広告配信を実現
      2. 地域密着型ビジネスとLINE広告の相性は抜群
    2. (2)広告の効果を最大化するために、L Messageをご提案
      1. 「友だち追加」で終わらせない。来店につなげる次の仕組みづくり
  5. L Messageの主な活用事例
    1. (1)【ステップ配信】で初回来店を後押し
      1. 見込み客を“来店客”へ育てるステップ配信
    2. (2)【タグ】を活用して、検討中のユーザーにも最適なフォロー
      1. 「なぜ申し込まないのか?」に応じた配信シナリオ
      2. 少ない配信数でも成果大!“無駄のない設計”
    3. (3)【カレンダー予約機能】で「来店したい瞬間」を逃さない
      1. LINE内で予約が完結
    4. (3)【決済機能】で、支払いまでLINEで完結
      1. “事前決済”により、業務負担を軽減
  6. 導入後の効果・クライアント様からの評価
    1. 来店数アップ&負担軽減!LINE×エルメで実現した業務改革
    2. 初回来店のCPAが約半分に改善
  7. L Messageのおすすめポイント
    1. 無料から使えて高機能!「コスパ最強」のLINE拡張ツール

お話を伺ったL Message認定代理店様

 「リトルスターアカデミー様」の導入支援を担当されたL Messageの認定代理店・株式会社エスプリットの山田様お話を伺いました。


株式会社エスプリット

代表取締役社長 山田 尚弥 様
​L Message認定講座講師

2020年頃、LINEマーケティング業界に参入し、LINE公式アカウントの構築・運用代行業を開始。150件以上の運用実績を持つ。


リトルスターアカデミー様について

小学校受験に強い!成長に寄り添う少人数制の体操教室

 リトルスターアカデミー様は、幼児から小学生を対象に四谷・国分寺・二子玉川の3教室で地域に根ざした指導を行少人数制の体操教室です。
 小学校受験に必要な運動スキルの習得にも力を入れ、一人ひとりの成長に寄り添った教育が特徴です。

L Message導入前の課題

広告費の見直しをきっかけに、集客戦略のご相談をいただきました

 リトルスターアカデミー様からご相談をいただいたのは、運営体制の変更を機に集客施策全体を見直されていたタイミングでした。中でも、「新規集客をこれまで以上に強化したい」という明確な意向をお持ちでした。

 当時は、Google広告やMeta広告を活用して新規顧客の獲得に取り組まれていましたが、初回来店までのCPA(顧客獲得単価)は、1件あたり8,000円〜1万円前後とやや高めの水準費用対効果をより高める手法を模索されていました。

CPAとは?
「Cost Per Acquisition(コスト・パー・アクイジション)」の略で、1人の新規顧客を獲得するのにかかった広告費(例)広告費に10万円をかけて10人のお客様が初回来店した場合、CPAは1万円

L Message導入の経緯

(1)まずは「友だち追加広告」から!LINE集客改革の第一歩

 集客効率を高める第一歩としてご提案したのが「LINE友だち追加広告」の導入です。LINEは、多くの人にとって日常的に使われているツールです。だからこそ、
広告 → 友だち追加 → メッセージ配信 → 来店誘導 という自然な導線がつくりやすく、行動につなげやすい媒体としてご提案しました。

LINE友だち追加広告【 広告バナー 】

緻密なターゲティングで、ムダ打ちなしの広告配信を実現

 
 LINE広告の大きな魅力は、地域やユーザー属性に基づいて、精度の高いターゲティングができる点です。今回は、以下の条件で配信ターゲットを設定しました。

① 地域:各教室の周辺エリア
② 性別・年齢
:30〜44歳女性
③ 属性
お子様の有無や年齢

 “来店につながりやすい層”に絞って配信することで、無駄な広告費を抑えながら、CPA(顧客獲得単価)の改善につなげました。

 

地域密着型ビジネスとLINE広告の相性は抜群

 他のSNS広告と比べても、LINE広告は“広告らしさ”が控えめで、ユーザーとの距離感が近いのが特長です。教室や店舗のような地域密着型のサービスでも、違和感なく受け入れられやすいのがメリットです。

(参考)比較:LINE広告 vs Google/Meta広告

比較LINE広告Google・Meta広告
ターゲティング機能
ユーザーとの距離感
身近

やや遠い
地域密着との相性
生活圏に届く

エリア設定可
来店誘導のしやすさ
LINE内で完結

外部リンク経由

(2)広告の効果を最大化するために、L Messageをご提案

「友だち追加」で終わらせない。来店につなげる次の仕組みづくり

 LINE広告によって「友だち」が増えても、それだけで来店につながるわけではありません。重要なのは、友だち追加後の導線設計です。どんなメッセージを、いつ、どの順番で届けるか。その設計次第で、集客の成果は大きく変わってきます。

 そこでご提案したのが、LINE公式アカウントと連携できる拡張ツール「L Message(エルメッセージ)」 の導入です。L Messageを活用することで、「広告→ステップ配信(自動メッセージ)→予約→決済→来店」という一連の流れを、すべてLINE上で完結できるようになります。

 このような“仕組み化された導線”により、来店率の向上とともに、課題となっていたCPA(顧客獲得単価)の削減にもつながるとご提案しました。

L Messageの主な活用事例

(1)【ステップ配信】で初回来店を後押し

見込み客を“来店客”へ育てるステップ配信

 
 LINE広告で獲得した友だちの中には、すぐに予約・来店へ進まず、一定期間検討を続けるユーザーも少なくありません。

⚫︎ 興味はあるが一歩を踏み出せない
⚫︎
他の教室と比較中で迷っている
⚫︎ 少し気になるけど、様子見段階

 こうした見込み客に対して、L Messageのステップ配信機能を使って、役立つ情報や安心材料段階的に情報を届けるナーチャリング(顧客育成)を行っています。

ナーチャリングとは?
来店や購入に至っていない見込み客に対して、情報提供や信頼構築を通じて行動へ導くマーケティング手法。L MessageではこのプロセスをLINE上で自動化できます

(2)【タグ】を活用して、検討中のユーザーにも最適なフォロー

「なぜ申し込まないのか?」に応じた配信シナリオ

 初回の「あいさつメッセージ」で、体験レッスンをご案内後、すぐには行動に移さないユーザーも一定数いらっしゃいます。そうした方が1ヶ月後・半年後・1年後、予約につながる可能性を見据えた導線設計を行っています。

 具体的には、L Messageのタグ管理機能を活用し、登録時の状況や反応に応じてユーザーを分類。それぞれの関心度や迷いに合わせて最適なメッセージを段階的に配信することで、一人ひとりに合ったフォローアップを実現しています。

 LINEを「一度きりの接点」で終わらせず、将来的な来店につながる“リスト資産”として活用するには、タグ設計が欠かせないと考えています

タグを活用したLINE設計
L Message認定講座でも重視しているタグ活用は、LINE登録直後の反応が薄いユーザーに対しても、将来的なリスト資産として活かすための重要なスキルです

少ない配信数でも成果大!“無駄のない設計”

 ステップ配信の通数は、あえて3〜4通程度に絞って設計。売り込み感を出さず、「知りたい情報だけを、シンプルに届ける」ことを意識しています。

 結果として、配信コストを抑えながらも、来店率の向上にしっかりつなげることができました

(3)【カレンダー予約機能】で「来店したい瞬間」を逃さない

LINE内で予約が完結

 ステップ配信を通じて興味を持ったユーザーが、スムーズに次のアクションへ進めるよう、L Messageのサロン・面談予約機能を活用しました。

 ユーザーはLINE上で空き日程を確認し、そのまま予約が完了!「行ってみたい」と思った瞬間の気持ちを逃さず、行動につなげています。

▶︎ 利用者・教室、双方にメリット
⚫︎ 利用者にとってストレスフリー
⚫︎ 教室側は予約対応の手間を削減

 LINE内で完結する予約導線によって、ユーザー体験と運営効率のどちらも高めることができました。

(3)【決済機能】で、支払いまでLINEで完結

“事前決済”により、業務負担を軽減

 リトルスターアカデミー様では月額会員(月謝制)と、単発クラス(都度払い)という2つの料金プランがあります。従来は、教室での現金払いや振込対応など事務負担が大きい状況でした。

 そこでご提案したのが、L Messageの「商品販売(決済)機能」の活用です。各プランに合わせて、以下のように設計しました。

▶︎ プランごとの決済設計
⚫︎ 月額会員LINEで決済リンクを送付 → 単品購入として処理

⚫︎ 単発クラス継続商品(サブスク)として設定 → 毎月自動引き落とし

 このように、LINE上での“事前決済”をしくみ化することで、お客様にとっても支払いの煩雑さが減り、教室側の手間も削減できました

導入後の効果・クライアント様からの評価

来店数アップ&負担軽減!LINE×エルメで実現した業務改革

 導入後、まず実感いただいたのが、LINE広告による「友だち追加」という明確なアクションが見えること

 「本当に来てくれる人に届いている」という広告効果の“見える化”が、これまでの広告施策にはない安心感につながったようです

初回来店のCPAが約半分に改善

 特に成果として大きかったのが、CPA(顧客獲得単価)の大幅な改善です。

導入前は1件あたり8,000〜10,000円かかっていた初回来店のCPAが、LINE広告+L Messageの導線設計により、約4,130円まで削減されました。広告費を抑えつつ、確実に成果につながる仕組みを構築できた点に、大きな評価をいただいています。

項目導入前導入後
初回来店のCPA約8,000~10,000円4,000円前後
予約対応手動LINE上で自動化
決済方法当日支払いLINE上で完結

L Messageのおすすめポイント

無料から使えて高機能!「コスパ最強」のLINE拡張ツール

 LINE公式アカウントの運用では、配信数に応じて費用が発生するため、限られた配信枠の中で、いかに無駄なく、効果的に届けるかが重要になります。そこで効果を発揮するのが、L Messageのタグ機能ステップ配信です。

 ユーザーの属性や反応に応じて、必要な情報を必要な人に、最適なタイミングで届ける“無駄のない配信設計”により、LINEの運用コストを抑えつつ、反応率や来店率の向上にしっかりつなげられるのが大きな魅力です

 しかも、これだけの機能を備えながら、無料プランから気軽にスタートできる点も嬉しいポイント。
成果に直結しやすいLINE拡張ツールとして、
L Messageは間違いなく「コストパフォーマンスNo.1」だと自信を持っておすすめできます


\ LINE集客の武器になる!「L Message 認定講座」とは? /

 今回お話を伺った山田様も受講した「L Message 認定講座」は、LINEを活用した集客・販促の基礎から応用までを体系的に学べる実践型プログラムです。

 「LINE友だち追加広告の活用」までしっかり学べるため、LINEに“集める”ところから“売れる仕組みをつくる”ところまで、一貫して設計できるようになります。

こんな方におすすめ▶︎

⚫︎ クライアントにLINE活用の提案をしたい
⚫︎ LINE広告を使った集客施策を学びたい
⚫︎ 実際に成果が出ている運用ノウハウを知りたい

「LINEを運用するだけで終わらせない」「成果につなげる設計力を身につけたい」
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