「LINEを利用してもっと売上アップができないだろうか?」
こんなことをお悩みではありませんか?
自動応答でお客様とコミュニケーションを行い、登録や購入に繋げてくれるzeals(ジールス)。
特徴や導入メリット、具体的な事例などについてご紹介します。
zeals(ジールス)とは?
株式会社zealsが開発・提供する完全成果報酬型のLINEチャットボットサービス。
LINE公式アカウントに登録してもらった友だちに対し、自動応答により24時間対応を行うことで、営業時間外であっても接客が可能。
ユーザーとの対話を通して不安の解消を行い、商品およびサービスの魅力を伝えて購買や契約までの行動を後押しします。
さらに、回答の内容をもとに適切なタイミングでの自動配信を実施することで、顧客との長期的で良好なリレーションを保つことができます。
特徴
API連携が不要
RPA(Robotic Process Automation)技術により、API連携などの開発が不要。手間やコストがかかりません。
LINEチャット上での質問により入力いただいた顧客情報を、指定のフォームに合わせてシステムが自動書き込みを行います。
専門家による質の高い会話設計
ジールスには様々な業界・企業への導入実績を持つ会話設計専門のコミュニケーションデザイナーが携わっています。
そのためシンプルで洗練された会話を実現可能であり、お客様にストレスを感じさせません。
ユーザーに合わせたセグメント配信
友だちとの会話データから属性を判断。
ユーザーをセグメントに分けて、それぞれに対して最適なメッセージ配信を行うことで、顧客満足度の向上に寄与します。
料金
zeals導入にかかる費用は成果報酬のみです。初期費用と月額費用は一切かかりません。
請求額=CV数×単価
導入メリット
zealsを導入すると、主に3つのメリットを獲得できます。
導入リスクがゼロ
前述のとおり、導入費用は一切かからない完全成果型報酬です。
リスクなしで始めることができるのは非常に魅力的ですね。
作業工数の削減
お客様からの来店の予約などについては、従来のような電話やメールだとお店側の営業時間とお客様との対応可能な時間にすれ違いが生じていました。
LINEチャットボットであれば、お客様の好きな時間に予約が取れ、店舗でも何度も確認の電話をかける必要もなく、業務の効率化が可能となります。
LTVの向上
高品質な会話によりお客様のニーズを適切に把握し、最適な商品をおすすめすることで信頼度が向上します。
また、定期的なセグメント配信を使ったユーザーの教育により顧客単価が向上し、繰り返し商品を買っていただけるように。
お店へのファン化が長期的なリピート購入につながり、結果としてLTVの向上が可能となるのです。
導入事例
ここではzealsの導入事例をご紹介します。
T自動車販売店
全国に拠点を持つT自動車販売店。
車検時の入庫予約については、従来電話やメールに限られていました。
このため、営業時間外の予約では翌日対応となってしまったり、スタッフが折り返したタイミングではお客様の都合が悪かったりと、十分な対応ができないのが悩みでした。
zealsのLINEラクラク入庫予約を導入したところ、営業時間外でもお客様からの予約が簡単に行うことが可能となり、さらに店舗から確認の電話も入れる必要がなくなったことでお客様とのすれ違いがなくなり、従業員の工数が80%も削減されました。
お互いに相手の都合を気にしなくて良いのはとてもうれしいですね。
化粧品会社B
化粧品会社Bは、LINE広告からの成約数に課題を感じていたところ、zealsを導入したことで、CPA(顧客獲得単価)が257%も改善されました。
zealsのチャットコマースによりユーザーへのヒアリングと最適な商品の提案、セグメント配信による顧客のナーチャリングに成功した結果です。
ユーザーの開封率が圧倒的に高いLINEを有効活用した例ですね。
zeals(ジールス)まとめ
いかがでしたか?
zealsは質の高いコミュニケーションを行うことが可能なLINEチャットボットです。
初期費用および月額費用はゼロのためノーリスクで導入が可能であり、自動応答のため従業員のお客様対応にかかる工数削減が期待できます。
さらにお客様の悩みに沿った訴求を行い、定期的な配信を行うことでお客様との関係が強化され、長く利用していただけるようになります。
前述の維持コスト低下と合わせることで、LTVの最大化へとつなげることが可能となります。
LINEを使った収益の拡大をお望みの方は、zealsの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
ここまで、LINE公式アカウントのチャットコマースツール、zealsをご紹介しました。
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