友だち数が多い人気のLINE公式アカウントは、マスコミに匹敵するパワーを持つ広告媒体です。
ぜひ、自分のビジネスにも、そんなLINE公式アカウントを持っておきたいですね。
しかし、「実際に人気を集めるためには何をしたらよいのだろうか」と、具体的にLINE公式アカウントを育てる方法が分からない方も多いでしょう。
そんな時は、既に人気を獲得しているLINE公式アカウントをお手本にするのがセオリーです。
今回は、LINE公式アカウントの人気ランキングから、育成の参考になるアカウントを詳しくご紹介します。
これからLINE公式アカウントの導入を検討されている方、既に管理しているLINE公式アカウントを成長させたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
人気があるLINE公式アカウントの調べ方
人気があるLINE公式アカウントは、LINEストアからランキング一覧を確認すれば分かります。
LINEストア公式からランキングを確認できる
①LINEストアを開く
②左のメニューバーから公式アカウントをクリックする
③人気公式アカウントの右端にあるもっと見るをクリック
④クリック時点での人気ランキングが確認できます
カテゴリごとのランキングの閲覧も可能です。
友だち数はアカウントクリックで確認できる
気になるLINE公式アカウントをクリックすると、友だち数の確認ができます。
人気があるLINE公式アカウントの特徴とは?
ここでは、ランキング上位に顔を出すことが多い、人気LINE公式アカウントが持つ特徴についてご紹介します。
具体的な例を交えてご紹介しますので、アカウント作りの参考にしてください。
知名度が高い
人気があるLINE公式アカウントの多くは、既に高い知名度を誇る企業です。
ランキング上位には、GU(株式会社 ファーストリテイリング)、キリン、ZOZOTOWN(株式会社ZOZO)など、プライム市場に上場する大企業(グループ企業を含む)が軒を連ねていますね。
友だち数は、多いところで45,000,000人と日本の人口の半分にも迫る勢いです。
・GU 約28,115,000人
・キリン 約30,480,000人
・ZOZO 約16,847,590人
これらの企業は、そのブランドの知名度が高いのもありますが、そもそもブランドの認知は商品やサービスをSNSやテレビCMといった多数の媒体で宣伝することで、高めることも多いです。
これらの企業はいずれも、Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、TikTok全てのSNSにアカウントを持っており、露出に余念がありません。
こうして、知名度を作り上げた実績が、人気のLINE公式アカウントを築き上げたのでしょう。
特典を付与している
友だち登録してくれたユーザーに対して、LINEならではの特典を付与している、公式アカウントは人気が高いです。
そもそもLINEに登録するのは、ハードルがあります。
登録後変なメッセージが送られてきたり、何通も来て鬱陶しいのでは?など色々な不安があります。
それでも、登録するメリットがあれば、登録しやすいですよね。
ここではランキング上位のLINE公式アカウントより、具体的な事例についてご紹介します。
企業名 | 友だち数 | 特典 |
DHC(ビューティー系) | 約42,378,000人 | 友だち限定で自社商品プレゼント企画の実施 |
ANA(旅行系) | 約20,469,000人 | LINEポイントや旅行券があたるプレゼント企画の実施 |
chocoZAP(ジム系) | 約13,277,000人 | 別ブランドとのコラボスタンプが無料で獲得 |
ゴンチャ(飲食系) | 約1,236,000人 | モバイルオーダーの割引クーポンの付与 |
登録しやすい環境を整えている
友だち登録したい時にスムーズに登録ができる環境を整えておけば、友だち数が増えやすくなり、人気に繋がります。
LINE公式アカウントを開設したけど、どこにも掲載していない、わかりずらいなどありませんか?
読者がわざわざLINE公式アカウントを探して登録するというのは、よっぽどの有名人、企業等でないとしません。
しっかりと、目立つところに、更に登録するメリットも訴求しましょう。
店頭の最適な場所にポスターを掲示する方法もありますが、ここではインターネット上で、上手く登録経路を作っているアカウントを紹介します。
ハウステンボス
ハウステンボス 友だち数375,535人
公式ホームページの各ページ下部にリンク先を設置。
LINE公式アカウントだけでなく、InstagramやTikTok等のSNSアカウントもあるので、一気に確認できて便利ですね。
ハウステンボスも人気アカウントの1つですが、やはり各SNSのアカウントで情報発信しています。SNSによって、よく使う年齢層も違うので、それぞれに合わせた配信をしているところもチェックポイントです。
エルメ
エルメ 友だち数81,424人
LINE公式アカウントの使い方が書いてある各ブログに、バナーを設置。
実際のバナーは下記の通りです。
エルメは、LINE公式アカウントのファン作り(=集客)に役立つ機能が初期費用0円、月額費用0円、契約期間の縛りなしでお試しいただけますので、お気軽に使ってみてくださいね。
ちなみに、先ほどご紹介した「特典を付与する」についてですが、エルメは「三大特典をプレゼントする」といった特典を用意しています。
この記事を読んでいる方は、LINE公式アカウントの使い方や運用の勉強や疑問点の解消のために読んでいる方が多いと思うので、このような訴求方法になっています。
人気があるLINE公式アカウントに育てる方法とは?
ランキング上位のLINE公式アカウントには、人気を獲得するための共通した特徴があることが分かりましたね。
最後に、人気があるLINE公式アカウントの特徴をもとに、アカウントを育成するポイントをまとめました。
これからLINE公式アカウントを活用しようと考えている方は、アカウント育成にお役立てください。
様々な人に知ってもらう
上手く露出を増やせば多くの人の目に触れることになり、接触回数が多いほど好印象を抱く人間の習性『ザイオンス効果』により、友だち登録してくれる可能性が高まります。
- LINE公式アカウント以外のSNSを利用する
- 定期的な更新を欠かさない
- イメージを統一する
など、様々な媒体を利用し鮮度を保つことで、多くの人に登録のきっかけを与えられるでしょう。
価値がある情報を提供する
日々のつぶやきや既存商品の紹介など、ユーザーにとって価値がない情報を届けても、友だちが増えることはありません。
- クーポンやキャンペーンなどお得情報の配信
- 暇つぶしにもなる面白いコンテンツの配信
- ニュースなど役立つ情報の配信
など、ユーザー目線に立ち、どんな情報なら受け取りたいかを考え配信すれば、ユーザーの友だちからの登録やLINE VOOMからの登録に期待できるでしょう。
クーポンの配布方法やメッセージ配信の基本編は以下の記事で紹介していますので、なんだっけ?と少しでも思った方は、確認してみてくださいね。
集客アップ、ファンを育てるならエルメ!
この記事では、人気公式アカウントになるための、友だち登録数を増やす手段(SNS/最適解ルート)について詳しく紹介しました。
では「価値ある情報を提供する」についてはいかがでしょうか?
友だちへのメッセージ配信も、よりロイヤリティの高い友だちへと育成するのにかなり重要です。
例えばヘアサロンの場合、髪の悩み別(うねり、ダメージ等)にケア方法を配信したり、商品のクーポン券を配布した方が、全員に一斉配信するより効果が高くなるのは想像しやすいと思います。
エルメはこういった配信(絞り込み配信やステップ配信)もできますし、LINE公式アカウントのみだとタグ付け(この友だちの悩みはダメージ、この友だちの悩みはうねり)は手動で行わないといけないですが、エルメなら自動化できます。
他にもよく機能として使われるリッチメニューを簡単に作成できる機能もありますので、そこに割く人や時間を商品開発や改善に回すことができます。
集客・売上アップはもちろんのこと、業務の自動化もサポートしますので、ぜひ試してみてはいかがですか?
もちろんここで紹介した機能はフリープランでお使いいただくことができ、契約期間の縛りもないため、まずは試してみてくださいね。