FacebookからLINE公式アカウントの集客!誘導方法を解説

ノウハウ
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数あるSNSの中でも、特にユーザー数が多いと言われているFacebookですが、LINEの友だちを増やすのにも効果的ということはご存知ですか?

LINE公式アカウントとFacebookを連携すれば、Facebookの機能やサービスを利用して登録者数を増やしたりとさまざまなメリットを得ることができます。

そこで今回は、Facebookを活用するメリットやLINEへの連携・誘導方法などをご紹介していきます。

この記事でわかること

・Facebookとは
・Facebookを活用するメリット
・FacebookからLINEに誘導する方法

この記事を監修した人

阿部 悠人

阿部 悠人

LINE集客の専門家

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Facebook(フェイスブック)とは

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Facebookとは世界的に利用されているSNSサービスです

X(旧Twitter)やInstagramに並ぶ世界3大SNSのひとつで、月間アクティブユーザーが30億人以上もいるもっともユーザーの多いSNSとなっています。

特徴として、実名での登録が基本のためユーザーが実際の友人や家族と繋がっていることが多く、ほかのSNSと違いマナーやモラルが高い雰囲気があります。

アクティブユーザーのメインは30代後半から40代以上で、30代は約半数以上が利用しているというデータもあります。

そのため該当のユーザー層に広告や情報発信をしたければ、うってつけの媒体と言えるでしょう。

また、長文投稿や投稿予約ができたり、ユーザー同士の交流ができるFacebookグループや企業や店舗が情報発信ができるFacebookページなど、サービスや機能が充実しているという利点もあります。

Facebookを活用するメリット

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1.無料で導入することができる

Facebookでは、アカウントの開設や投稿はもちろん、Facebookページの開設などもすべて無料で行えます。

そのため、魅力的な投稿や効果的な配信を心掛けることで、コスト無しで集客や売り上げアップを狙うこともできます。

2.ユーザーの知人がシェアしてくれやすい

前述の通り、Facebookの登録は実名が基本のため、ユーザーが投稿を気に入ってシェアしてくれた場合に、知人からおすすめされたということで信頼性の高い情報として受け取ってもらうことができます。

また、そこからさらにユーザーの知人のシェアも期待できます。

3.ユーザーが自分から情報を求めてくる

情報発信ツールとしては、やや一方的なプッシュ型メディアのLINEと異なり、Facebookはユーザーが情報を能動的に取りに来るプル型のメディアです。

そのため、両方をうまく活用することで違うアプローチで集客を狙うことができます。

4.検索で上位に出やすい

Facebookは、X(旧Twitter)やInstagramなどほかのSNSよりも、Googleの検索で上位に表示されやすい傾向があります。

そのため、ほかのSNSよりもSEO的に有利です。

FacebookからLINEに誘導する方法

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まず初めに、個人で作成したFacebookアカウントをビジネスに利用するのはFacebookの規約違反になります。

そのため、あまり積極的に個人アカウントの投稿機能を使ってLINEに誘導するのは、アカウント停止のリスクがあります

今回は「Facebookページ」と「Facebook」広告での投稿を利用したLINE公式アカウントへの誘導方法を解説していきます。

1.Facebookページを利用する

まずFacebookでアカウントを開設したら、Facebookページを作成しましょう。作成の際はかならず「ビジネスアカウント」を選択してください。

ここで作成したFacebookページは、あなたのお店やビジネスを宣伝するためのページになりますので、プロフィールや投稿を充実させて魅力的に見せるのはもちろんですが、下記のようにLINEへの誘導を促すとよいでしょう。

LINEへの誘導方法
  • 投稿にLINE公式アカウントのURLやID、QRコードの画像を掲載する
  • プロフィールテキストにLINE公式アカウントのURLやIDを記載する
  • トップ画像にLINE公式アカウントのIDやQRコードの画像を掲載する

検索されやすそうなキーワードと絡めて投稿するのも効果的です

また、一度投稿して終わりではなく、継続的に投稿することでいいねやシェアを獲得していくのもLINEへの誘導に効果的です。

2.Facebook広告を利用する

より多くのユーザーの目に触れさせたければ、Facebook広告を活用しましょう

前述の通り、Facebookは実名での登録が基本なのでユーザーの登録プロフィールも細かく登録されており、他媒体の広告よりもターゲットを絞りやすく、費用対効果の良い広告効果が期待できます。

そのため、あなたのお店やビジネスの方向性に合ったユーザーの特徴を設定し、1日の広告予算と広告の期間を決めた上で、LINE公式アカウントのURL、ID、QRコードを掲載した投稿を設定すれば、あとはFacebook側がユーザーを選別して投稿を拡散してくれます。

Facebookから流入した先は、エルメを活用!

もしLINE公式アカウントの登録数が伸び悩んでいるのであれば、ユーザー数の多いSNSであるFacebookをぜひ活用していきましょう。

特に、LINE公式アカウントのみの集客とは異なる傾向のユーザーを獲得できるチャンスなので、しっかりと投稿内容を決めて連携していくといいでしょう。

また、Facebookから流入させたより良いサービスだと思ってもらうために、公式アカウントの運用にも注力する必要があります。

例えば、Facebookの広告を見て友だち登録をしてくれた30~40代女性にむけて、広告とは関係のない10代男子向けの商品を紹介するメッセージばかり送信しても、ブロック率が高まることはイメージがつくと思います。

このように、ターゲット層にむけて絞り込み配信をしたり、Facebookから流入してくれた人にタグをつけて、その人たちに向けてステップ配信(段階的にクーポン等のメッセージを送信する機能)をしたりするなどの工夫が必要です。

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