LINE公式アカウントでプラン変更すべきタイミングと変更方法は?

LINE公式アカウント
LINE公式アカウント

「LINE公式アカウントのプラン変更をいつ行えばいいのかわからない」
「そろそろプラン変更を検討した方が良いのかな…」

LINE公式アカウントには、無料から有料まで3種類の料金プランが用意されており、プラン変更のタイミングに悩む方も多いことでしょう。

本記事ではLINE公式アカウントのプラン変更に最適なタイミングを解説。

プラン変更の方法や、プラン変更ができないときの対処法にも触れているため、お困りの方はぜひ参考にしてください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントのプラン変更のベストなタイミング

現在のプランが無料プラン(コミュニケーションプラン)の場合、初めてプラン変更を検討するタイミングとしては、友だち100人前後がベストといわれています。

LINE公式アカウントの料金プランは、毎月のメッセージ通数によって3種類用意されていますが、毎月200通以上のメッセージ配信で、有料のライトプランに変更する必要があるためです。

例えば月に2回メッセージを配信する場合、友だちが100人になるとプラン変更が必要になります。

メッセージの最適な配信頻度は週に1回が目安といわれているため、月に4回配信する場合は、友だち50人でプラン変更を検討する必要があるでしょう。

なお、プラン変更を検討する際は、料金シミュレーションを行うのがおすすめです。料金シミュレーションを行うことで、ベストなタイミングで無駄のないプランを選択できます。

LINE公式アカウントの料金シミュレーションについては、以下の記事で解説しています。気になる方はあわせて参考にしてください。

LINE公式アカウントの料金シミュレーションと料金プランを解説!
公式LINEの料金プランは3つ。最適なプランを選ぶには料金シミュレーションが必須です。本記事では無料プランと有料プランの違いや売上シミュレーターの利用法を解説。必要な費用とプラン変更のタイミングを理解し、状況に適したプランを選択しましょう。

LINE公式アカウントの料金プランは3種類

コミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額料金0円5,000円/月15,000円/月
月に配信可能なメッセージ通数200通5,000通30,000通
追加メッセージ購入購入不可購入不可~3円/通

表をご覧いただくとわかるように、LINE公式アカウントは1ヶ月のメッセージ配信数によって3つのプランが用意されています。

友だちの人数と配信数によって変更の検討が必要です。

LINE公式アカウントの月額料金については、以下の記事でより詳しく解説しています。プランについて詳しく知らない方は、こちらも参考にしてみましょう。

LINE公式アカウントの月額料金プランとは?改定内容と費用も解説
LINE公式アカウントの運用費用を知りたい方はいませんか?料金プランは3つあり、それぞれできることに違いがあります。本記事ではLINE公式アカウントの料金プラン別の運用費用と選び方を解説します。

プラン変更が適用されるタイミング

LINE公式アカウントの料金プランは、好きなタイミングでアップグレードまたはダウングレードが可能です。

プラン変更が適用されるタイミングは、アップグレードか、ダウングレードかによって異なります。

LINE公式アカウントのプランアップグレード

コミュニケーションプラン、またはライトプランからアップグレードする場合、現プランとの差額を支払うことで、残りの無料通数分のメッセージ配信が可能となります。

月の途中でもプラン変更が可能です。施策で友だちが急増したり、メッセージ配信数を増やしたりすることで無料通数が不足しそうな場合は、早めにプラン変更を検討しましょう。

LINE公式アカウントのプランダウングレード

有料プランからコミュニケーションプランへの変更、またはスタンダードプランからライトプランへの変更の場合、即時の適用はできません。

プラン変更の手続き自体は月の途中でも行えますが、適用・反映は翌月月初からとなるため注意しましょう。

LINE公式アカウントのプラン変更方法

プラン変更の手続きはパソコンまたはスマホから行えます。ただし、スマホでプラン変更する場合、管理アプリからの変更はできないため「スマホブラウザ向け購入画面」からの手続きが必要です。

プラン変更の詳しい手順は以下の記事で解説しています。今すぐプラン変更を行いたい方はチェックしてください。

LINE公式アカウントのプラン変更方法は?スマホ・PC別で解説
LINE公式アカウントのプランの変更ができないとお困りの方はいませんか?本記事では、LINE公式アカウントの料金プランやその変更方法、変更のタイミングを分かりやすく解説。スマホ・パソコン別のやり方をご紹介します。

現在のプランを確認する方法

LINE公式アカウントで現在加入中のプランを確認したい場合、以下の手順で簡単に確認できます。

LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)にログインし、「設定」をクリックします。左のメニュー「利用と請求」の項目内にある「月額プラン」を選択しましょう。

現在加入中のプランは、枠内の右上にある「利用中」の表示で判断できます。アップグレード、ダウングレードをする場合はそのまま枠内の下部にあるボタンから手続きが可能です。

LINE公式アカウントでプラン変更できない時の対処法

LINE公式アカウントでプラン変更ができない場合、以下の原因が考えられます。

  1. 支払い方法を登録していない
  2. スマホアプリから変更しようとしている

また、LINE公式アカウントが未認証アカウントの場合はクレジットカード払い以外の選択はできないため注意が必要です。

支払い方法の登録や、支払い方法変更の詳しい手順は以下の記事で解説しています。画像付きでわかりやすくお伝えしているので、お困りの方はあわせて参考にしてください。

LINE公式アカウントの支払い方法は?登録方法と変更手順を解説!
LINE公式アカウントの支払い方法の確認や変更手順について分かりやすく解説します。支払い方法が変更できない原因と解決策も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみてください!

まとめ|プラン変更は友だち50~100人のタイミングが目安

LINE公式アカウントのプラン変更は、友だちが50人~100人になる前後のタイミングがベストです。月に4回メッセージ配信を行う場合は友だち50人、月に2回メッセージ配信を行う場合は友だち100人くらいで一度プラン変更を検討してみてください。

なお、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」では、LINE公式アカウントの運用効率を高める便利な機能を多数搭載しています。

カレンダー予約や決済、友だち確認、分析など、公式LINEの運用に役立つ機能を揃えました。無料プランでも実用的な機能がお使いいただけます。ぜひ一度お試しください。