エラーが起きてメッセージを配信できない場合は、まず「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「思ったとおりに動かないとき」をご確認ください。
メッセージ配信
メッセージを配信できない・届かないときは?
「ヘルプ – 困ったときにご確認ください」の「LINE公式アカウントの応答設定が正しいか」や「L Message(エルメ)でメッセージが送れない、届かない、機能しない時の対処法」をご参照ください。
テスト配信を送信できない・届かないときは?
「L Message(エルメ)でメッセージが送れない、届かない、機能しない時の対処法」の「テスト配信を送信できない・届かない」をご参照ください。
あいさつメッセージ(初回のメッセージ)が送信できない・届かないときは?
「L Message(エルメ)でメッセージが送れない、届かない、機能しない時の対処法」の「あいさつメッセージを送信できない・届かない」をご参照ください。
他社の拡張ツールから乗り換えたが、メッセージを送れない・届かないときは?
「L Message(エルメ)でメッセージが送れない、届かない、機能しない時の対処法」の「他社ツールからエルメに乗り換えたがメッセージを送信できない」をご参照ください。
友だちがメッセージ内のURLをタップしたときにアクションさせるには?
URLを含むテキストタイプのメッセージを作成して、「URL表示期限・アクション設定」の「URLタップ時アクション」でアクションを設定してください。
詳細については、「L Message(エルメ)のURL設定とは?表示期限の活用方法を解説」をご参照ください。
カルーセルタイプのメッセージを作成する手順は?
エルメでもカルーセルタイプ(カードタイプ)のメッセージを配信できます。
カルーセルタイプ(カードタイプ)のメッセージは次の機能で作成できます。
・メッセージ配信
・ステップ配信
・テンプレート
ここでは「メッセージ配信」の場合の手順を説明します。
1.左メニューの「メッセージ」▶「メッセージ配信」をクリック
「ステップ配信」、「テンプレート」でもカルーセルタイプのメッセージを配信できます。
2.「新規作成」ボタンをクリック
3.管理用タイトルを入力▶「メッセージの登録に進む」ボタンをクリック
4.「メッセージ追加」ボタンをクリック
5.「パネル・ボタン」ボタンをクリック
6.「編集中」ボタンをクリック
7.画像、タイトル、本文、ボタンなどを編集
8. 「保存」ボタンをクリック
送信したメッセージの開封率はわかりますか?
URLが含まれているメッセージでURL分析を行うと、開封率がわかります。
URL分析の詳細については、「L Message(エルメ)のURL分析機能」をご参照ください。
関連する質問
予約時・購入時に記入された内容を送るには?
「アクション」の「テキスト」や、予約時入力項目を使うことで、友だちが予約時・購入時に入力した内容を友だちに送信できます。
詳細については「エルメの予約時入力項目の使い方」の「予約・購入後に入力内容を友だちに送信する方法」をご参照ください。
フォームで回答された内容を友だちに送るには?
友だち情報とフォームのアクション設定を組み合わせることで、フォームに回答された内容を友だちに送信できます。
詳細については、「フォーム作成 – 目的から探す・よくあるご質問」の「フォームに回答された内容を友だちに送るには?」をご参照ください。
送信したメッセージの開封率はわかりますか?
URLが含まれているメッセージでURL分析を行うとわかります。
URL分析の詳細については、「L Message(エルメ)のURL分析機能」をご参照ください。
画面いっぱいに表示される画像を送るには?
「テンプレート – 目的から探す・よくあるご質問」の「画面いっぱいに表示される画像を送るには?」をご参照ください。
エルメに表示されていない友だちにメッセージを送信できますか?
「目的から探す・よくあるご質問」の「エルメに表示されていない友だちにメッセージを送信できますか?」をご参照ください。