【新木 安衣子様】L Message導入者インタビュー

導入事例

タグを駆使して顧客ニーズを可視化!
自身もクライアントも売上UPに成功

オンラインビジネス設計コンサルタント
新木 安衣子
オンライン起業家に向けて商品構築から販売導線の構築、集客戦略を練り、
オンラインでビジネスを行うためのスキルアップ術を指導するビジネス講座を主催。
また、ピアノ教室事業や国際オンラインピアノコンクール事業のほか、オンライン葬儀や

“オンライン”を活用した様々な事業や、オフライン事業のビジネスプロデュース等を展開する。
URL :https://s.lmes.jp/landing-qr/1656388313-QLzVJo7O?uLand=ig3HtU

導入前の課題

●顧客情報やニーズが把握できない
●決済処理の煩雑さ
●事務作業にかかる労力・人件費
●売上を上げる方法を模索

エルメで解決

●アンケートやタグによる顧客分析
●LINE上で決済が完結
●月額 約1万円で業務効率UP
●自動販売の仕組みで楽に売上UP

L MessageはLINEビジネス初心者にもおすすめ

Q. まずは新木 安衣子様の事業についてお聞かせください


 「ビジネス設計コンサルト」として、オンラインで起業を目指す方に向けたスクール及びコンサルティング事業を運営しています。

目指すビジネスに合った商品の構築から集客・販売導線、売上が自動的に上がるしくみの構築まで、オンラインビジネスに必要なスキルやノウハウを、主に公式LINEに登録して下さっている方へ、毎週情報提供しています

 オンラインでの事業が本格化したのは、コロナ禍のオンライン移行も大きなきっかけでした。私自身、以前からインターネット上でピアノレッスンをしたり、飲食や小売店でのリアル店舗にてWEBを活用した集客支援等をしていましたが、コロナにより多くの人・企業が働き方や事業の見直しを強いられる中で、改めて「オンラインスキル」の必要性を実感しました。


 そこで、私自身が模索し確立させたオンラインでのビジネスを成功させる秘訣を

ブックオフ創業社長より、ビジネスを5,000時間学んだ経験
「俺のイタリアン」の役員として、行列のできる店舗を東京銀座中にドミナント出店をさせてきた経験
京セラ創業者やマクドナルド元社長の経営塾などで学んだスキル経験
リアル店舗にネット通販を導入して、1日で6万円→1,000万円の売上まで導いた経験


等のノウハウを元に、起業塾やスキルアップ講座やコンサルプロデュースという形でお届けしています。

 他にも、様々な事業を展開しており、すべてに「オンライン」及び「LINE」を活用しています。


Q. どのような経緯でL Messageを導入されたのでしょう?

 集客や人材育成業に従事した経験を元に、コロナ前から集客支援やプロデュース業を初めていたのですが、その頃からLINE公式アカウントを取り入れていました。

 しかしビジネスの基本である登録者=お客様の情報】が見えなかったり、一人ひとりのニーズが把握できず興味がない方にメッセージを送ってブロックされてしまったり…。


公式の機能だけでは限界があると感じ、早い段階からLINE拡張ツールを導入し、個人でも事業でも活用してきました。

 実は、他社の拡張ツールも導入しているのですが、それぞれの特徴を理解した上で、今はL Messageをメインで愛用しています。



Q. L Messageを選んでいただいた理由を教えてください

 
 ずは「料金面」
ビジネスを進めている方にとって、LINEの拡張機能は、絶対に導入必須だと思っていますが、起業家や個人事業主にLINEビジネスをご提案する際、「高機能&導入無料」である点は、何よりのアピールポイントです。

また有料プランも月額約1万円というお手頃価格で無制限にメッセージ配信できるため、プロモーション期間中も安心してセールスに注力できます。

※スタンダードプラン(友だち数が5万人まで)の場合。プロプラン(5万人以上)は月額33,000円

プランフリースタンダードプロ
月額(税込)無料10,78033,000
月間配信数1,000無制限無制限
友だち数上限0〜5万人0〜5万人5万人
L Messageプラン

 

 2つ目は「使いやすさ」
初めてステップ配信やセグメント配信に挑戦する方には、特にL Messageがおすすめです。

 私は他社ツールのステップも組めますが、管理画面の使いやすさや操作の分かりやすさは、L Messageが群を抜いています。もちろん結果も出るので、L MessageはLINEビジネス初心者にもぴったりだと思います

 

 最大のポイントは「決済機能」
以前は、LINEとメールを併用して講座申込にかかる連絡をし、決済フォームも外部サービスで作っていました。でも決済処理に不具合があった時の対応が大変で…。

誰の、どの処理に不具合があったのかが分からず、問い合わせ対応に追われる日々でした。事務にかかる人件費が1ヶ月で40万円近くかかったこともあったくらいです。

 L Messageは、LINE上で簡単に決済機能を組み込めるだけでなく、決済完了後には申込者へ自動で通知もいくので、提供側も申込側も安心!

さらに決済と同時に自動でタグもつくため、顧客情報も一元管理できてとにかく業務が楽になりました。おかげ様で、時間もコストも削減できています。

誘導・集客・教育・販売・提供まで一連の流れを全て自動化

Q. 主にどのようにL Messageを活用されていますか?

 


 L Messageが売上UPにつながることを身を持って経験したため、2023年には L Message×プロモーション戦略をテーマにした「最新LINE術講座」も開催したのですが、講座の告知・申込・決済・リマインドまでL Messageで一本化&完全自動化しました。大枠は以下のような流れです。


❶ L Messageの流入アクションを活用してSNSやYouTube等からLINEへ誘導し、自然な流れで友だち登録
           ↓
❷ LINE登録者に講座の概要を告知。タグを分析して関心が高い人だけにセグメント配信するため、ブロック率は極めて低め
           ↓
商品販売機能講座販売。申込者は決済フォームを通じてLINE上で支払いが完結。お礼メッセージも自動で配信
           ↓
❹ 講座の日時が近づいたら、予め設定した日時にリマインド配信。申込者に開催日・時刻を再周知しつつ受講前の不明点を解消
           ↓
❺ LINE上で講座開講。以降はタグでお客様の情報を管理


 こんな風に、事前にL Messageでシナリオを仕込んでおけば、開講日まで作業はゼロ!不要な時間と労力を費やすことなく他の作業に専念できます。

 ちなみに本講座は大盛況で、LINEビジネスやL Messageに対する注目度の高さがうかがえました


Q. L Messageを導入してどのようなメリットがありましたか?

<集客・営業面>
 タグ管理により、お客様の悩みやニーズが可視化されたことで、本当に必要としている方に絞って効率良く訴求ができるようになりました。結果、LINEからの離脱率は極めて低く、100%に近い成約率を保てています。

<業務効率面>
 事前の設定で予約申込からリマインドまで自動で流れるため、作業効率がとにかく良いです。「LINEビジネス一本化」によって、秘書代も10分の1になりました。


<お客様からの反応>
 申込から受講までLINEで完結する手軽さも評判が良いです。メールよりLINEチャットの方がお問い合わせも楽ですしね。

とにかくL Messageの「自動化」による集客効果は感動レベルで、私自身もクライアントも大幅な収益アップに成功!お客様からも感謝されています。

L Message 一問一答

L Messageの好きな機能

タグ機能

「タグを制する者はビジネスを制す」と講座で伝えるくらい、タグ機能を重宝しています!どんなビジネスでも、お客様が何を望んでいるかを理解することが成功への近道ですよね。

タグの効果的な付け方や分析方法をマスターできたら、売れる商品やサービスを無限に生み出せると確信しています。

L Messageで苦労したこと

稀にあるエラー

システムエラーにタイミング悪く当たってしまった時は、すぐにカスタマーサポートへ問い合わせをしています。

受講生にL Messageをおすすめしている立場上、エラーの要因や対処方法まで共有していただけたら嬉しいですね。受講生も安心すると思います。

ずばり!L Messageのココが良い!

流入アクション+自動化

全部気に入っていますが、流入アクションから始まり、誘導・集客・教育・販売・提供まで一連の流れを全て自動化できることが最大の良さですね。

L Messageのおかげで売上も10倍以上になり、今では私の事業に欠かせないビジネスの相棒になっています。