【ベストウェイケアアカデミー様】L Message導入事例インタビュー

導入事例


広告効果(CPA半減)と業務効率化を両立!
スクール運営を加速させるLINE活用術


ベストウェイケアアカデミー
大阪府豊中市にある介護職員向けの資格取得支援を行う養成学校。
介護職員初任者研修で「大阪府知事指定第1号校」の実績を誇る。
URL : https://www.e-bestway.net/

導入前の課題

集客導線の分断・広告費
LINE運用が手作業で非効率
集客ノウハウ不足

施策

広告〜LINEを自動導線化
購入時の配信停止を自動化
フォームで顧客ニーズ可視

エルメで解決

CPAを約1/5に削減
顧客管理の業務効率UP
新規リスト280件/獲得

担当代理店紹介

合同会社MerMaid 三原 努 様

ベストウェイケアアカデミー 様」の導入支援を担当されたL Messageの代理店・合同会社MerMaid 三原 様お話を伺いました。

合同会社MerMaid
代表 三原

大阪を拠点に、広告運用・LP制作・LINE構築、IT導入支援を幅広く展開。営業歴20年、マーケター歴10年以上の豊富な経験を活かした売れる導線設計を強みとする。


クライアント紹介

ベストウェイケアアカデミー 様

介護資格取得をサポートする養成スクール

大阪府豊中市に教室を構える「ベストウェイケアアカデミー」様は、介護分野の資格取得や実務指導を行う養成スクールです。介護職員初任者研修では大阪府知事指定第1号という実績を持ち、初心者の学習からキャリアアップまで幅広いニーズに対応。経験豊富な講師陣が、わかりやすい学習支援と就職サポートを安心の低価格で提供しています。

L Message導入前の課題

集客導線の分断と、非効率な運用が大きな壁に

代表の馬渕様とは、Webマーケティングの学習コミュニティで出会いました。同社はWeb広告・LP・LINE・Youtubeなど幅広いオンライン施策を積極的に活用し、オンライン講座の集客に取り組んでいましたが、施策の分断や運用上の非効率といった課題により、安定した成果につながらない状況にありました。

課題①:仕組み化できていない集客導線

  • 広告 → LP → LINE の流れを一貫してつなげられない
  • データに基づく分析・改善が不十分

課題②:LINE運用の非効率さ

  • 受講申込があるたびに「タグ外し」や「ステップ配信停止」を手作業で対応
  • 作業時間が膨らみ、ミスや対応漏れのリスクも発生

課題③:オンライン施策のノウハウ不足

  • 教材そのものは高評価だが、届け方に課題
  • YouTubeや広告を効果的に組み合わせられず、強みを発揮しきれない

L Message導入の経緯

認定講座で体感した効果を共有し、切り替えを提案

 導入のきっかけは、私自身がL Messageの代理店になったタイミングでした。当時クライアントが使っていた他社ツールは操作性が複雑で、成果も出にくく、業務効率の面でも大きな負担になっていました。

 そんな中、私はL Message認定講座を通じて、

⚫︎直感的で扱いやすいUI
⚫︎成果につながる仕組みづくり

を実際に体感。これなら課題を解決できると確信し、L Messageへの切り替えを提案しました。ここから導入プロジェクトが本格的にスタートしました


L Messageの主な活用事例

3つの施策で集客と運用を自動化!

(1)広告〜LP〜LINEをつなぐ「自動集客導線」

最初に取り組んだのは、広告からLINE、そして販売までを一気通貫で管理できる導線づくりです。既存のGoogle広告やMeta広告を活かしつつ、LP・LINE・L Messageを連携。

広告 → LP → LINE友だち登録 → ステップ配信(全16通) → 講座購入という一貫した流れを構築し、集客から教育・販売までを自動化しました

(2)「フォーム機能」で顧客の興味・関心を可視化

次に導入したのが、L Messageのフォーム機能です。YouTubeライブの告知時等にアンケートを実施し、回答に応じて自動でタグ付けを行いました

<商品(講座)への関心度>
⚫︎見込み度高い
⚫︎検討中

⚫︎受講生

上記のように友だちリストを自動整理できるようになり、顧客の状態を把握しながら最適なフォローが可能に。さらに、ライブ前日と1時間前にリマインドを自動配信することで、参加忘れを防ぎ、イベント参加率アップにもつなげました。

「フォーム機能」とは?
LINE上でアンケートや診断を簡単に実施できる機能。回答に応じて自動でタグ付けも可能です。詳細はこちらをチェック▶︎

(3)「コンバージョン機能」で購入後の管理を自動化

最後に、業務効率面で特に大きな成果を生んだのが、商品購入後の管理の自動化です以前は、購入のたびに「ステップ配信停止」や「タグ外し」を手作業行っており、時間的にも精神的にも大きな負担でした。

そこで、L Messageのコンバージョン機能タグ管理を連携させ購入と同時に自動処理できるように設計。業務の手間とミスのリスクを一掃しました。

クライアント
クライアント

購入完了の瞬間にステップ配信が止まるのは本当に便利!手間がゼロになり、運営に専念できています。

「コンバージョン機能」とは?
サンクスページ(商品購入完了後に表示させるページ)に専用HTMLコードを埋め込むことで、購入者を特定し、自動でタグ操作や配信停止などのアクションを設定できる機能です。詳細はこちら▶︎

L Message導入の成果

約70%のコスト削減に成功!CPA最安500円を実現

広告効果は1.4倍に!平均ROAS700%を安定継続

導入前は、Google広告やMeta広告を活用しても新規顧客獲得単価(CPA)は平均1,600円前後。それがL Message導入後には、最安で500円台まで削減することに成功しました。
つまり、約1/3のコストで新規顧客を獲得できる体制を構築できたのです。

さらに、広告費用対効果(ROAS)は導入前の約500%から、導入後は平均700%を安定維持「低コストで効率よく成果を伸ばせる仕組み」 へと進化しました。

項目導入前導入後導入効果
CPA
(顧客獲得単価)
約1,600円約500円約70%削減
(約1/3のコスト)
ROAS
(広告費用対効果)
平均500%前後平均700%を維持1.38倍に改善

<成果を生んだ3つのポイント>
⚫︎導線最適化:広告 → LP → LINE を一気通貫で設計
⚫︎
ステップ配信:段階的に教育・信頼関係を醸成
⚫︎広告クリエイティブ
顧客の課題に寄り添った表現を徹底

これらの取り組みにより、見込み顧客を集めるだけでなく、成約まで自然に導く“効率的な育成の仕組み”が実現しました。

新規リスト獲得

わずか1ヶ月で281件の新規リストを獲得
L Messageを活用した販売導線設計により、効率的に見込み顧客を集めることができました。

項目導入前導入後導入効果
新規LINE友だちリスト獲得平均92名/月平均200名/月約2.2倍に増加

業務効率の改善

成果は数字だけにとどまりません。L Messageのコンバージョン機能を導入したことで、これまで手作業で行っていた「顧客ステータス管理」や「イベントリマインド配信」が自動化されました。その結果、スタッフの負担が大幅に軽減されています。

実際に導入後、約半年で108件の販売実績がありましたが、これらすべてについて「タグ付け」や「ステップ配信の停止」といった処理が自動で行われています。もし従来どおり手作業で行っていたら、1件あたり少なくとも3分はかかっていたはず。つまり、合計で5時間以上の工数削減につながった計算です。

その結果、運営チームはスクール運営や顧客対応といったコア業務に専念できる環境を整えることができました。

項目導入前導入後導入効果
業務効率
(コンバージョン時)
手作業による
工数の多さ
顧客ステータス変更を
自動化
108件分で
5時間以上の工数削減
クライアント
クライアント

CPA削減と同時に、これまで手作業で行っていた業務も自動化。
成果改善と時間創出の両立ができました

L Messageのおすすめポイント

直感的に使える安心感と、LINE市場という圧倒的武器

L MessageはUIが直感的で、とにかく分かりやすいです。ペリカンのキャラクターややさしい色合いの管理画面もあり、初心者や女性スタッフでも安心して使えるのが大きな魅力ですね。

さらに、ユーザーの声を反映したアップデートも頻繁に行われるため、安心して長く活用できる環境が整っています。

そして何より、日本人口の8割以上が利用するLINE市場を武器にできるのは大きな強みです。L Messageを通じて、圧倒的なユーザー基盤にアプローチできる点は、他のツールにはない魅力だと感じます。

L Message代理店
L Message代理店

「LINEを本格的に活用したい」と考える企業にとって、L Messageは成果につながる最良のパートナーになると実感しています。


\ LINE集客の武器になる!「L Message 認定講座」とは? /

 今回お話を伺った三原様も受講した「L Message 認定講座」は、LINEを活用した集客・販促の基礎から応用までを体系的に学べる実践型プログラムです。

 「LINE友だち追加広告の活用」までしっかり学べるため、LINEに“集める”ところから“売れる仕組みをつくる”ところまで、一貫して設計できるようになります。

こんな方におすすめ▶︎
⚫︎ LINE広告から友だち追加施策まで、一連の流れを学びたい
⚫︎ 成果につながるLINE設計力を身につけたい
⚫︎ 実際の成功事例に基づく運用ノウハウを知りたい

 単なる「LINE公式アカウントの運用」にとどまらず、自社事業との組み合わせや、自動化による仕組みづくりまで幅広く学べるのが、この講座の大きな特徴です。

L Messageの代理店になるには?
L Message(エルメ)認定講座 ▶︎

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