LINE公式アカウントのファイルをダウンロード機能について解説

LINE公式アカウント

この記事では、LINE公式アカウントの管理画面で利用できる「ファイルをダウンロード」という機能について、詳しくご紹介します。

「ファイルをダウンロード」で確認できる項目や、ダウンロードできない時の原因についても解説しているので、ぜひLINE公式アカウントの運用にお役立てください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中
  • 運用の参考になる
    【優良アカウント100選】

  • 自動的に集まる
    【 “ズルい”集客法】

  • 診断結果に合わせた
    【㊙シークレット特典】

LINE公式アカウントのファイルをダウンロード機能とは

LINE公式アカウントの「ファイルをダウンロード」とは、管理画面の「分析」項目に新しく追加された機能のことです。

管理画面の「分析」で確認できるデータを、Excelファイルでダウンロードできます。

なお、PDFファイルなどExcel以外のファイル形式には対応していません。

「ファイルをダウンロード」の画面へのアクセスは簡単です。

LINE公式アカウントの管理画面へログインし「分析」の項目から「ファイルをダウンロード」を選択します。

対象期間は自由に指定できる

ダウンロードするデータの対象期間は「ファイルをダウンロード」画面の日付欄をクリックすることで自由に指定できます。

  • 集計完了日
  • 過去7日間
  • 過去30日間
  • 今月
  • 先月

これらについての日付が指定でき、最大で60日の選択が可能です。

「ファイルをダウンロード」で利用できる項目

「ファイルをダウンロード」でダウンロード可能なデータは以下の通りです。

  1. 友だち
  2. プロフィール
  3. メッセージ通数
  4. メッセージ配信
  5. リッチメニュー
  6. 手動応答
  7. 自動応答
  8. ショップカード

これらはすべて、LINE公式アカウントの「分析」で確認できるデータとなります。

1.友だち

「友だち」では、「概要」と「属性」それぞれのデータについてファイルをダウンロードできます。

概要:友だち追加数、ターゲットリーチ数、ブロック数
属性:性別、年齢、地域

なお「属性」は20人以上のターゲットリーチが必要なため、ターゲットリーチが20人に満たない場合はファイルのダウンロードもできません。

※20人未満の場合

※20人以上の場合

また「属性」は最新情報のみのダウンロードが可能です。

2.プロフィール

プロフィールページのページビュー数と、ユニークユーザー数が確認できます。

ページビュー:アプリとウェブを合計したプロフィールの閲覧数
ユニークユーザー:プロフィールを表示したユーザーを1日ごとに算出し、対象期間の数を集計した時の合計

3.メッセージ通数

過去に配信されたメッセージの数について、あいさつメッセージの数とプッシュメッセージの数を確認できます。

あいさつメッセージ:友だち登録をした際に返信する自動応答メッセージ
プッシュメッセージ:アクション設定によって自動で送信されるもの以外のメッセージ

プッシュメッセージは、例えばセグメントした個別のメッセージや一斉配信、エルメなどの拡張ツールを使って行うリマインド配信や1:1チャットでの送信などです。

4.メッセージ配信

過去に配信したメッセージについて「メッセージ配信」と「コンバージョン」それぞれのデータファイルをダウンロードできます。

メッセージ配信:メッセージの送信人数
コンバージョン:開封率、クリック率

ファイルでダウンロードできるのは上記の通りです。

5.リッチメニュー

リッチメニューのインプレッション数やメニューごとのクリック率が確認できます。

なお、選択した期間で20人以上のクリック数が必要です。

また、確認できるのは現在公開中のリッチメニューのみが対象となります。

6.手動応答

手動で回答したメッセージについてのデータが確認できます。

アクティブルーム:やり取りしたチャトルームの数
受信メッセージ:手動で受信したメッセージの数
送信メッセージ:手動で送信したメッセージの数

7.自動応答

自動応答メッセージで送信した数が確認できます。

8.ショップカード

作成したショップカードについて「カード・ポイント」と「ポイント分布」それぞれのデータをダウンロードして確認できます。

カード・ポイント:ショップカードが発行された枚数、特典チケットが発行された枚数、実際に特典チケットが使われた枚数、これまでのポイント付与数など
ポイント分布:何ポイントが何ユーザー(何人)に付与されたのか

LINE公式アカウントのファイルをダウンロードできない原因

LINE公式アカウントの「ファイルをダウンロード」では、ダウンロードボタンがグレーアウトしてしまい、ダウンロードできないケースがあります。

このような場合は、選択した対象期間にデータが存在しないことが主な原因です。

また、分析項目によっては集計できるデータの最低数が決まっていることがあります。

データの数が十分に集まっていないと、当然ながらファイルもダウンロードできないのです。

なお、「LINE VOOM」「クーポン」「LINEコールPlus」の分析結果についても「ファイルをダウンロード」の機能からダウンロードすることはできません。

「LINE VOOM」の「投稿」についてのデータであれば「LINE VOOM」の分析画面からダウンロードできます。

LINE公式アカウントの管理画面から「分析」>「LINE VOOM」>「投稿」とクリックし、画面右上の「ダウンロード」からダウンロードしましょう。

まとめ|LINE公式アカウントの「ファイルをダウンロード」で分析データを入手しよう

LINE公式アカウントでは「ファイルをダウンロード」の機能が追加されたことで、より簡単に希望のデータを収集しやすくなりました。

ファイルをダウンロードできれば社内でのデータ共有や、グラフなども作成しやすくなりますので、この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

なお、LINE公式アカウントの拡張ツール「L Message(エルメ)」なら、フリープランでもURL分析、クロス分析、コンバージョンと効果検証に必要なデータをダウンロードできます。

アカウント運用に役立つ便利な自動化機能も充実していますので、データ分析に力を入れたい方はぜひ無料でお試しください。

エルメ友だち追加で3大特典プレゼント中

    • 運用の参考になる【優良アカウント100選 】
    • 自動的に集まる【 “ズルい”集客法 】
    • 診断結果に合わせた【㊙️シークレット特典】