「LINE公式アカウントでECサイトを構築したい」
「Lineupってなんだろう?」
こんなお悩みをお持ちではないですか?
結論から言うと、「Lineup」という拡張ツールを使うと簡単にLINE公式アカウント上でECサイトを構築できます。
本記事では、Lineupのメリットやどんな方にLineupがおすすめかまで詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントは、企業や店舗が友だち追加してくれたユーザーに対して情報を発信できるツールです。
企業がLINE公式アカウントを運営することで、多くのユーザーと繋がれるだけでなく、メッセージ配信などで気軽にコミュニケーションを取ることができます。
LINEの利用者数が9,600万人(2023年12月末時点)で、人口の約75%以上をカバーしていることから、リピート客の獲得や販売促進ツールとして多くの企業がLINE公式アカウントを利用しています。
今やLINE公式アカウントを活用したマーケティングは、顧客との接点拡大や売上アップには欠かせないツールと言って良いでしょう。
下記の記事では、LINE公式アカウントの基本機能と活用事例を解説しています。LINE公式アカウントの機能を知り、運営に活かしたい方はぜひご覧ください。
Lineupとは?
Lineupは、LINE社の公式パートナーで、LINE公式アカウント上にECサイトを簡単に開設できるとても便利な拡張ツールです。
ここではLineupの特徴や料金を詳しく見ていきましょう。
Lineupの特徴
Lineupの特徴をお店側と顧客側でまとめてみました。
【お店側】
- カゴ落ち率を低減し、購入率向上が期待できる
- 注文や問い合わせをLINE上で完結し、業務負担を軽減できる
- メッセージ開封率が高く、他SNSとの連携が容易なのでリピート顧客の増加につながる
- 顧客に合わせた情報をLINEでお知らせできる
- 導入コストが低く気軽に始めやすい
【顧客側】
- いつも利用しているLINE上で、簡単に商品やサービスを購入できる
- 会員登録やログイン不要で最短2タップで購入完了できる
- 自分だけのタイムセールや特別価格での購入など、魅力的な情報を受け取れる
- キャッシュレスアプリで決済できる
上記のように、お店側と顧客側の双方で大きなメリットがあるのがLineupの特徴です。
詳しいメリットについては次の章で解説しますね。
Lineupの料金
アカウント登録料 | 無料 |
月額利用料 | 3,000円 |
Lineupシステム利用料 | 決済金額の1.5% |
決済手数料 | LINE Pay:3.5% PayPay:3.8% クレジットカード:3.6% |
表のようにLineupの利用料金は、月額料(3,000円)に加え、売上に応じてシステム利用料が発生する仕組みです。
決済手数料についても、LINE Pay、PayPay、クレジットカードに対応しています。
この料金システムにより、企業は低コストで利用できるだけでなく、顧客に柔軟な支払い方法を提供できるようになります。
Lineupを利用するメリット
この章ではLineupを利用するメリットについて解説します。
- 商品・注文情報の一元管理
- 販売促進
- SNSとの連携
- キャッシュレスアプリ決済
- カスタマイズ商品やサービスの特別販売
それでは順番に見ていきましょう。
商品・注文情報の一元管理
Lineupでは、商品登録から配送料金の設定、注文情報の管理までLINE公式アカウント上ですべて完結できます。
具体的には、似ている商品をまとめて見やすい商品リストを作成したり、郵送や店舗受け取りなどの配送オプションを細かく設定したりできます。
また、注文情報はCSVファイルとして簡単にダウンロードすることも可能です。
これにより、日々の売上や在庫状況を把握しやすくなり、データ解析をスムーズに行えるようになります。
販売促進
Lineupでは、顧客のLINE上でのアクション履歴を活かし、効果的なメッセージ配信やキャンペーン販売を簡単に行なえる機能が備わっています。
具体的には、顧客が特定のリンクをクリックしたり、特定の商品に興味を示したアクション履歴を把握したりすることが可能です。
その情報をもとにして、特定のグループに向けたメッセージ配信ができるようになります。
例えば、新商品に興味を持った顧客に対しては、関連商品や特別なキャンペーン情報を提供し、購買意欲を引き上げるといった施策ができます。
SNSとの連携
LineupとSNSとの連携を行うことで、商品の発見から購入までがスムーズになります。
商品リンクを生成しSNSに貼り付けることで、顧客は簡単に商品ページにアクセスできるようになるからです。
例えば、Instagramでファッションアイテムを紹介する際、商品専用のURLを生成して投稿することで、商品ページにアクセスしやすくなるので購入に結び付けられる可能性が高くなります。
キャッシュレスアプリ決済
Lineupはクレジットカードだけでなく、キャッシュレスアプリ(LINE Pay、PayPay)にも対応しています。
Lineup対応キャッシュアプリを利用している顧客は、商品を見つけたらそのままスマホ上で支払いが可能になるので、カゴ落ち率の減少につながります。
カスタマイズ商品やサービスの特別販売
Lineupでは、カスタマイズされた商品やサービスを特定の顧客に向けて限定的に販売できます。
例えば、誕生日の顧客に対してプレゼントや特別なクーポン情報を提供するといったことが可能です。
つまり、顧客一人ひとりに合わせた特別な商品提供が可能になり、1対1のコミュニケーションを通じて、顧客と深い関係が築けるようになります。
Lineupがおすすめな方
ここからは、Lineupはどんな方におすすめなのかを見ていきましょう。
- LINE公式アカウントを有効活用できていない
- これからECを始めたい
- すでにECサイトを運営している
1つずつ解説します。
LINE公式アカウントを有効活用できていない
まず、LineupはLINE公式アカウントをあまり有効活用できていない方におすすめです。
Lineupは、LINE公式アカウント上で商品やサービスの販売ができるので、
例えば、顧客の購入履歴に基づいて商品をおすすめしたり、商品購入後に有効な活用方法を伝えたりすることができます。
LINE公式アカウントを活用しているけどマネタイズ方法に困っている方や、十分に商品やサービスを知ってもらう機会がない方などには特におすすめです。
これからECを始めたい
これからECを始めたい方にもLineupは最適です。
ECサイトの知識がなくてもLINE公式アカウント上に簡単にEC機能を追加でき、スマホ1つで商品販売から管理までを行えるからです。
さらに初回30日無料で、その後も月額3,000円から運用できます。
初期コストを抑えつつ気軽にECを始めたい方に適していると言えるでしょう。
ECサイトを運営している
ECサイトで販売経験があるけど、なかなかリピート購入につながらない方にもおすすめです。
Lineupは購入履歴に基づいておすすめ商品やキャンペーンの案内ができますし、「パスワード不要」「最短2タップで購入」で購入できるので購入ハードルを下げることができます。
そのため、リピート購入してもらう可能性を高めることができます。
また、新規顧客を獲得したい方にも適しています。
顧客がサイト訪問時に購入しない場合でも、LINE公式アカウントの友だち登録をしてもらうことで、商品やサービスをアピールできるようになるからです。
そのため、既存のEC運営者でもLineupを使うことで、売上アップが期待できます。
まとめ|LINE公式アカウントでEC構築して売上アップにつなげよう
Lineupは、LINE公式アカウント上で簡単にEC構築でき、商品販売や管理まで行えるとても便利な拡張ツールです。
Lineupの利用は、顧客とのコミュニケーション強化や、業務効率化につながり、LINE公式アカウントをより効果的に運用できるようになります。
また、L Message(エルメ)公式LINEでは、LINE公式アカウントに関するお役立ち情報を配信中です。こちらもぜひ登録してみてください。