【お問合せ】サポートLINEはこちら▶

L Message よくある質問集

こちらの記事は、エルメご利用中によくある質問、躓きやすいポイントをまとめたものです。

エルメを使っていて何か疑問に思った時はぜひ確認してみてください。

LINE公式アカウントの友だちをエルメに引継ぎできますか?

LINE公式アカウントの友だちはエルメに引継ぎ可能です。

ご利用中のLINE公式アカウントが認証済みアカウントの場合は、接続を行った時点でエルメ上に友だちが表示されます。

ご利用中のLINE公式アカウントが未認証アカウントの場合は、友だちの方からメッセージを貰う事でエルメに表示させることが出来ます。

エルメに表示されていない友だちは、どうすれば反映されますか?

エルメに表示されていない友だちを反映させるには、ご利用中のLINE公式アカウントの種類によって方法が異なります。

認証済みアカウントの場合は、「アカウント選択>編集>既存友だち追加」の手順を行う事でエルメに友だちを表示できます。

未認証アカウントの場合は、友だちの方からメッセージを貰う事でエルメに表示させることが出来ます。

友だちからメッセージを貰うためには、友だちに対して何かしらの反応を促すのが効果的です。

ただ、エルメに表示されていない友だちはエルメからメッセージを送信する事は出来ませんので、LINE公式アカウントからメッセージを送信する必要があります。

そちらの方法について下記のマニュアルにまとめてありますので是非ご確認ください。

LINE公式アカウントのトーク履歴の引継ぎはできますか?

LINE公式アカウントのトーク履歴をエルメに引き継ぐことはできません。

他社のツールからエルメに乗り換えは可能ですか?

他社のLINE公式アカウント拡張ツールからエルメに乗り換えることは可能です。

乗り換え作業自体はカンタンで、通常の接続作業と同様にChannel IDとChannel secretをエルメに登録するだけで完了します。

乗り換えを行った場合、登録されている友だちの引継ぎは可能ですが、他社ツールに登録されている友だち情報やテンプレート、チャット履歴などの引継ぎは出来ません。

なので失ってしまうと困る情報は、予めエクセルやGoogleスプレッドシートなどに保存しておくとよいでしょう。

LINE公式アカウントの機能も使えますか?

エルメと接続した後もLINE公式アカウントの機能は引き続きご利用いただけます。

ただしエルメを利用するにはLINE公式アカウントの応答モードを「bot」にする必要があります。

応答モードを「bot」にしている間は、LINE公式アカウントのチャット機能は利用できませんので、エルメのチャット機能をご利用いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました