LIFF認証画面の再表示方法

LINE公式アカウント機能

LIFF認証画面とは

エルメやLIFFアプリに接続が必要な権限を友だち側が許可を行う画面です。

LIFFはLINEヤフー株式会社が提供するウェブアプリのプラットフォームです。

認証を「許可する」ことで、エルメやLINEアプリとのシームレスな連携が可能になります。

LIFF認証画面を再表示する方法を動画でも解説しておりますので、ぜひご視聴ください。

LIFF認証画面が表示される理由

エルメとLINEヤフー株式会社のウェブアプリは、別々のプラットフォームです。

エルメやLINEアプリとのシームレスな連携を可能にするために、セキュリティ上必ず友だち側からの許可が必要となります。

友だちが認証を許可していない場合は、エルメの一部機能が利用できません。

友だちが許可をしていない場合は、下記の機能がご利用いただけません。

利用できない機能一覧
  • 流入アクション
  • フォーム回答
  • カレンダー予約
    ※2025年3月末に廃止
  • イベント予約
  • レッスン予約
  • サロン・面談予約
  • 商品販売機能
  • リッチメニュー

LIFF認証の許可していない友だちは、LIFFを使用する機能へのアクセスを行うたびに表示されます。

一度認証を行うと対象のアカウントではLIFF認証画面は表示されなくなります。

LIFF認証をしてもらうには、LINE Developersをしっかりと設定しておきましょう。

LIFF認証画面の再表示方法

一度LIFF認証を許可したアカウントで、再度LIFF認証画面を表示することができます。

LIFF認証画面を再表示する手順について解説していきます。

LIFF認証を再表示するには、ご自身のスマートフォンから認証の解除を行いますので、ご準備ください。

スマートフォン設定

①LINEアプリの左下ホームから

②右上の歯車マークの設定を選択

③個人情報のアカウントを選択

④連動アプリを選択

⑤解除したいアカウントを選択

⑥連動を解除をタップ

上記の手順でLIFF認証を解除することができます。

連動アプリの解除を行なっても、エルメやLINE公式アカウントから確認することはできません。
一度認証したLINE公式アカウント側の情報が、削除されるわけではないのでご注意ください。

LIFF認証画面の再表示の活用方法

連携を解除することで、新規友だち追加のフローを繰り返し確認することができます。

LIFF認証を含めると新規登録する友だちがLIFF認証を許可するまでに時間がかかります。

制作中のフロー確認や修正の際にご活用ください。

また、「流入アクション」を設定している場合は、流入アクションから友だち追加をした際に、LINE公式アカウントのプロフィール画面より前にLIFF認証画面が表示されます。

LINE公式アカウントおよびエルメの設定確認の際に、ご利用ください。