こちらのページでは、エルメとLINE公式アカウントの接続を解除する方法についてご紹介していきます。
接続解除の注意点
エルメとLINE公式アカウントの接続解除にはいくつかの注意点がございます。
以下の内容をご確認頂き、問題ない場合のみ接続解除を行ってください。
データが全て消える
エルメとLINE公式アカウントの接続を解除した場合、エルメ内の全てのデータが消えてしまいます。
接続解除後は、その後の復旧等も出来なくなりますので予めご了承ください。
※エルメとLINE公式アカウントの接続解除後は、エルメの1:1チャットの履歴は消えてしまいますが、LINE Official Account Manager側のチャット履歴は消えずにそのまま残ります。
一切の操作ができなくなる
エルメとLINE公式アカウントの接続を解除した場合、接続解除を行った時点から一切の操作・登録したデータの閲覧などが行えなくなります。
まだエルメで行う操作や、データの閲覧を行う必要がある場合は接続解除を行わないでください。
リッチメニューが残ったままになる可能性がある
エルメ上でリッチメニューを表示させたまま接続解除を行った場合、友だちのLINEトーク画面上にリッチメニューが表示されたままになってしまう可能性がございます。
接続解除を行う際には、リッチメニューの表示を全て解除した後に行ってください。
リッチメニューを表示させたまま接続解除を行った場合、24時間経過後に自動的にリッチメニューは非表示になります。
即時契約終了となる
有料プラン後ご利用日時が残っている場合でも、接続解除を行うと即時契約終了となり次回決済日までの利用権利が消失します。
またその場合の日割計算での返金等もございませんので予めご了承ください。
エルメとLINE公式アカウントの接続解除方法
それでは具体的にエルメとLINE公式アカウントの接続解除方法についてご紹介していきます。
「契約プラン・決済情報」をクリック

まず、左メニューにある「エルメシステム設定」にカーソルを合わせ、「契約プラン・決済情報」をクリックしてください。
ここからのステップはフリープランと有料プランで手順が異なります。
フリープランの場合
「契約詳細」をクリック

フリープランの場合は画面右側に「契約詳細」のボタンがありますので、そちらをクリックして下さい。
「接続解除」をクリック

すると契約詳細のポップアップが表示されますので、右下の「接続解除」のボタンをクリックして下さい。
有料プランの場合
「解約済」をクリック

有料プランの場合は、まず画面内に表示されている「解約済」をクリックして下さい。
まだエルメの有料プランを解約していない場合は、「契約中」をクリックして画面右側の「契約詳細」のボタンからまずは有料プランの解約を行ってください。
「接続解除」をクリック

画面右端に「接続解除」というボタンがありますので、そちらをクリックして下さい。
「ご確認事項」を確認

接続解除時の確認事項が表示されますので、まずはこちらに一度目を通してください。
ご確認の上、問題なければ次の手順に進んでください。
「認証コードをメールで受け取る」をクリック

確認事項の内容に問題がなければ、画面下部の「認証コードをメールで受け取る」をクリックしてください。
メールボックスから認証コードをコピー

エルメに登録されているメールアドレス宛に認証コードが記載されたメールが届きます。
そちらのメール内の認証コードをコピーしてください。
認証コードを入力

エルメに戻り、認証コードの入力欄にコピーした認証コードを入力してください。
「LINE公式アカウントの接続解除にすすむ」をクリック

認証コードの入力が完了したら「LINE公式アカウントの接続解除にすすむ」をクリックしてください。
解除理由にチェック

接続解除を行う理由にチェックをお願い致します。
こちらは複数選択が可能です。
確認事項にチェック

接続解除を行う際の3つの確認事項がございます。
ご確認の上内容に問題なければこちらにチェックを入れてください。
「LINE公式アカウントを接続解除する」をクリック

チェック欄にチェックが終わるとボタンが赤く表示されますので画面下部の「LINE公式アカウントを接続解除する」をクリックしてください。
以上でエルメとLINE公式アカウントの接続解除は終了です。