前回の配信でLINE制作は
- ニーズが高く
- 受注金額が高く
- 継続収入に繋がりやすい
という特長があり、
✅LINE制作事業をはじめて1年でLINEだけで年商1000万円達成
✅個人事業主から3ヵ月で法人化を達成
✅フリーランスで月収入が3倍達成
などなど、素晴らしい成果を達成可能な魅力的なスキルであることをお伝えしました。
「LINE制作が強力なスキルだ」と、いうことは間違いありません。
しかし…
「ただLINEを作れる」
だけでは意味がありません。
あくまでも「クライアントの成果を出せるLINE」が作れる必要があります。
さらに
- 必要な環境があるか
- LINEへの集客スキルがあるか
- 営業力があるか
という3つの要素も重要です。
これが満たせなければ業界の最低受注単価30万円での受注は夢のまた夢。
結局セルフブラック状態に陥ってしまうそんな可能性が高いのです。
ちょっと難しく感じますか?
でも大丈夫!
そんな危険を回避するため今日はその対処法を解説します。
お客様の成果が出せる価値あるLINEを作るには?

LINEの制作は実はコツさえつかめばごく短時間でできるようになります。
ただし、「ただ綺麗なだけのLINE」を作れるだけでは意味がありません。
あくまでも、
- 売上UP
- リピート率UP
- 業務削減
などの成果を達成し、クライアントが喜ぶLINEを作ることが重要です。
ただ、これ自体も、コツを掴めばそこまで難しいことではありません。
- 解決したいお悩みポイントをヒアリングし
- 過去に成果がでた施策を使って
- LINEと拡張ツールの機能で実現する
という3つのポイントを抑えるだけです。
たとえば、ケーキ屋さんのクライアントの悩みが、
「もう少し誕生日のケーキの販売数を伸ばしたい…」
だったとします。
まず、拡張ツールの機能で、登録時に誕生月を答えてもらえるように設定しておきます。
そして、誕生月になったら「誕生ケーキが割引される特別クーポン」をその誕生月の友だちに配信。
たったそれだけでも、ケーキの注文が例年より9%〜12%上がったというデータもあります。
お悩みは解決し、売上はUP。クライアントはLINE制作の投資額も回収できて大満足です。
意外とかんたんそうに思えませんか?
そもそも、LINE自体が強力なメディアツールであるため、このように施策の「型」を覚えて、後はどんどん引き出しを増やしていけば、それだけである程度の効果を上げることは可能です。
あなたは成果を出せる環境にいますか?

そうしてあなたが、LINE制作をスタートすると、だんだんパズルのようにLINEをくみ上げるのが楽しくなってくるハズです。
ただ、その一方教科書的には解決できないいくつもの疑問にぶつかることがあります。
「こんな設定をしたいときどうすればいいの?」
「これはシステムのエラーなの?それとも自分の設定のミスなの?」
などなど。そんな時、人に聞ける環境は重要です。
経験者のアドバイスさえあれば5分で解決したであろう問題に
質問する環境がないために1人で5時間以上悩んでしまった…
というのもよくある話です。
世の中には様々なLINEのサポート環境がありますが一言に環境と言っても
- チャットなのかzoomなのか
- 交流会はあるのか?
- 初心者でも質問できる雰囲気か
という要素も大事ですよね。
zoomで交流する機会があれば、文章では説明しづらいことも気軽に相談できます。
交流会があれば、そこで仲良くなった方とビジネスマッチングが起こる可能性もあります。
とはいえ、初心者お断りな雰囲気ではそもそも質問できません…。
コミュニティの雰囲気はとっても重要ですよね。
ちなみに、後ほどご紹介するL Message認定講座の中ではチャットはもちろん、zoom・リアルでの交流会も開催。
アットホームな雰囲気で初心者の方でも気軽にご質問いただけます。
LINEだけ作っても意味が無い!?

多くの方が見落としがちな落とし穴が「LINEへの集客スキルのある・なし」です。
LINEが強力なメディアツールであることはすでにお伝えしましたが、それはLINEの「友だち数」が一定以上あってはじめて効果を発揮できることです。
どんなに完成度の高いLINEを作ってもLINEへの集客ができなければ全く意味がありません。
SNS・広告など何らかの方法で友だちを集める必要があります。
ただ、これも難しく考える必要はありません。
たとえばLINE登録時に「今日から使える10%OFFクーポン」などの特典を付けます。
そして、店内などに「LINE友だち募集中!登録でクーポン配付中」のポップを掲示。
店員さんに積極的に声をかけてもらうことでかなり高確率で友だち追加してくれます。
ただし、それだけだと限界もあります。
広告やSNSの運用スキルが必要な場合もあるでしょう。
「広告運用スキルも、SNS運用スキルもないそんなわたしはどうしたらいいの?」
大丈夫です!
そんなときは、あなたが新しく勉強する必要はなく、すでにそのスキルをもっている方と協力すれば良いのです。
たとえば、広告運用ができる方と組んであなたがLINEを作って広告はパートナーに運用してもらう。
お互いに適切にフィーを分配する。
そんなふうにすれば、お互いにwin winな関係を築きつつビジネスを拡大していくことができます。
ちなみに、弊社のL Message認定講座には
- SNS運用に特化した会社の代表
- 広告運用に特化したプロフェッショナル
- MEOでクライアント集客3倍を達成した方
などが多数在籍しています。
環境に入っていただければ、そういった方たちと協力していくことも可能です。
さらに…
L Message認定講座のカリキュラムではLINEのつくり方だけではなく、web集客の達人から「LINEへの集客」についてもじっくりと学ぶことができます。
その点でもご安心下さい。
どうやって世の中にLINE制作スキルを売り込む?

ここまで実力を付けたら実務は怖いものはなし。
あと一つだけ、心配なことがあるとしたら「どうやって営業したらいいの!?」という問題でしょう。
どんなに素晴らしいスキルを付けても最終的に、あなたの作るLINEが売れないと全く意味がありません。
でも大丈夫です。これにもいくつか解決方法があります。
まず、営業に絶対に必要なものは「実績」です。
あなたも
「HP作るのは全く初めてなんですけど~、30万円であなたのページ、つくらせてください!」
なんて提案されたら「いや…ごめんなさい…」となりますよね。
そこで、まずは知り合いの飲食店や、いきつけの美容室で
「無料で良いのでLINEを作らせてください」
と、提案し最短で最初の実績を作ります。
あとは、その実績を元に最初のお客さんの繋がりや、知り合いの紹介などを頼りに次のアポを取って
「LINEマーケティングがどれだけ重要か」
「自分はどんな実績があって、何ができるのか」
を、伝えるだけのシンプルなことです。
もちろんその際の伝え方や、紹介の取り方というのはコツがあります。
実は、L Message認定講座のカリキュラムは営業実績が世界レベルの講師から「営業方法」まで学ぶことができます。
ここまでをサポートしている講座はあまり多くないと思います。
私たちは決してあなたを『ただスキルをもっているだけの人』にはさせません!
あなたに必要な環境を 全てご用意しました

これまでの配信で
- LINEの構築は実はかんたん集中すれば数時間で学ぶことが可能
- 成果を出すLINEを作るには「型」を覚えて、引き出しを増やしていけばOK
- 困ったらすぐに聞ける環境は絶対必須
- LINEへの集客はプロと組めば大丈夫!多くの業種がいる環境に飛び込むのが吉
- まずは無料提案で最短で実績を作れば営業の難易度も激減、営業のプロから学ぶことも必要
だということが分っていただけましたでしょうか?
そして実は、この環境を全て兼ね備え、サポートしているのが弊社が提供している 『L Message認定講座』 なのです。
もし、講座の内容が気になるようでしたら定期的に『無料説明会』を開催しています。
ぜひ今すぐご予約ください。
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