株式会社ミショナ主催のL Message(エルメ)認定講座とは?

L Message(エルメ)認定講座

L Message認定講座は株式会社ミショナが提供する『LINE公式アカウントおよびL Messageの導入支援パートナー養成プログラム』です。

この記事では「L Message認定講座」のカリキュラム受講後するとどうなるのか?さらに導入支援の相場についても解説するので

「LINE公式アカウントやL Messageを学び、事業の収益を上げたい」
「新規事業としてLINE制作やコンサルティングを始めたい」
「とにかくクライアントの店舗や企業を支援したい」

という方は、ぜひご覧になってみてください。

なお、こちらのプログラムを受講することで『代理店』としてL Messageを紹介し、報酬を得ることができます。

当プログラムに関するご相談、お申込に関しては通話、オンラインにて承っていますので、ご希望の方はこちらの講座専用LINEからお願いいたします(LINE登録後にご予約用のリンクをお届けします)。

そもそもL Message(エルメ)とは?

L Message(以下エルメ)とはLINE公式アカウント専用のマーケティングツールのことです。

LINE公式アカウントの機能を拡張し、LINE公式アカウントで様々なことが実現できるようになります。具体的な機能は以下の通りです。

エルメの基本機能一覧
  1. メッセージ配信
  2. ステップ配信
  3. テンプレート登録
  4. 自動返信
  5. あいさつメッセージ
  6. セグメント配信
  7. アンケート
  8. 予約管理
  9. タグ付け
  10. スタッフ管理
  11. LP作成
  12. 商品販売
  13. 決済
  14. リッチメニュー
  15. 流入アクション
  16. URL分析
    etc……

上記のように豊富な機能が評価されており、2024年4月時点でエルメの導入数は50,000件を突破いたしました。

本来であればエルメを開発した弊社がエルメのPRや制作代行、コンサルティングなども行いたいところなのですが、リソースが限られているため顧客の課題改善に精一杯となっているのが現状です。

そこでこの度、我々とネットワークを構築し、全国の事業者様の課題解決・売上向上に一緒に貢献して頂ける方を募集及び育成する次第となりました。そのための仕組みが『L Message認定講座』になります。

L Message認定講座に関する基本情報

以下では講座に関する基本的な情報をお伝えします。

基本情報
  1. 講座のカリキュラム
  2. メンバーズサイト・グループチャット
  3. サポート期間

カリキュラム

L Message認定講座の具体的な内容は以下の通りです。

講座内容
  1. LINE公式アカウント編(8時間)
  2. L Message編(8時間)
  3. 友だち集め編(5時間)
  4. 営業編(5時間)

①LINE公式アカウント編(8時間)

LINE公式アカウントの基礎知識、全般的な設定、基本設計、制作運用ノウハウが身に付きます。

1から指導させていただきますので、LINE公式アカウント未経験者・初心者の方もご安心ください。

②L Message編(8時間)

L Message(エルメ)の基礎知識、全般的な設定、基本操作、制作運用スキルが約8時間で習得できます。

基礎から応用までステップを踏んでレクチャーいたしますので、エルメの利用経験を問わず、体系的な知識と実践力が身に付きます。

③友だち集め編(5時間)

友だち追加広告やWebメディアの始め方、活用法をレクチャー。

LINE公式アカウントに毎日150人以上の友だちを集めている手法を知ることができます。

④営業編(5時間)

クライアントワークのイロハが身に付きます。

世界トップ5の営業成績を出している講師による、ここでしか聞けない濃密な講義です。営業経験の全くない方でも新規顧客・リピーター獲得ができるようになりますので、ぜひご参加ください。

メンバーズサイト・グループチャット

L Message認定講座では知識とノウハウだけでなく、以下のものも提供させていただきます。

メンバーズサイトへのご案内

L Message認定講座にご参加いただいた方のみがログインできる「メンバーズサイト」にご案内いたします。

ライブ講義のアーカイブ動画に加えて、どのような業界にも対応できる『LINE制作ノウハウ』『クライアントへの提案書』も共有しています。歴代の先輩方の知恵と経験が詰まっていますので、最短で成果を出すことが可能です。

チャットワークグループへのご招待

チャットワークのグループチャットにご参加いただくことで、自由にご質問、相談が可能になります。

チャットワークとはスムーズなコミュニケーションを図るビジネスチャットツールのこと。
今では大和証券・スクエアエニックス・KDDIなど非常に多くの有名企業が利用しているコミュニケーションツールになっています。

チャットワークアカウントの開設および利用は無料です。

L Message認定講座のサポ―ト期間

認定講座のサポート期間はお申込みいただいたコースによって若干変化いたします。

コース名開催期間
導入支援コース講義開始月から3か月
代理店コース講義開始月から6か月

どちらのコースも専門スタッフが丁寧に指導、サポートいたしますので、LINE公式アカウントの制作やLINEマーケティング未経験者の方でもしっかりとスキルを身に付けられます。

そもそもLINE導入支援事業はなぜ人気なのか?

現在、LINE導入支援事業の人気が高まっていますが、その理由は以下の通りです。

LINE導入支援事業が人気の理由
  1. 利益率の高いビジネスモデル
  2. 市場が右肩上がりに成長中
  3. 制作人材の希少性

このように理由はいろいろありますが、主な理由は以下の3点になります。

①利益率の高いビジネスモデル

外部に委託せず営業から制作までを一貫して行う場合、売り上げの大半をそのまま利益とすることが可能です。

もちろん場合によりますが、約70%~90%の利益率が見込めます。

②市場が右肩上がりに成長中

LINE公式アカウントは業界・業態・業種問わずに活用でき、売上アップ、コストカット、採用、教育、コンテンツ提供などビジネス上の様々な課題を解決できる汎用性の高いツールであるため、多くの企業がLINEを活用したいと考えています。

また、導入支援事業はここ数年で生まれた『成長期』真っただ中の事業であり、今後もさらに市場が拡大(LINEを活用したい企業は増加)していくことが予想されます(2024年1月時点でLINE公式アカウントの導入数は2,160万を突破)。

これらにより、LINE導入支援事業におけるターゲット顧客は非常に豊富であり様々な個人、法人にアプローチが可能です。

③製作人材の希少性

急速に拡大する市場とは裏腹に、LINE公式アカウントの導入支援に対応できる専門人材はまだ少ないのが現状です。

つまり「LINE導入のサポートをしてほしい」とお悩みの方が非常に多いにもかかわらず、それに応えられる人材が不足しているため、LINE制作ができる方はどの業界でも重宝される貴重な人材になっています。

LINE導入支援事業の収益モデル

先ほどの話でLINE公式アカウント導入支援事業には、大きなビジネスチャンスがゴロゴロ転がっていることがお分かりいただけたと思います。

しかしそうなると「利益率・顧客数の多さ・ビジネス環境はわかったけど、肝心の収益性はどうなの?」と気になりますよね。

そこで、ココではL Message導入支援事業の高収益モデルに関する具体的なお話をさせて頂きます。

4つの収益モデル
  1. 制作代行
  2. 部分制作代行(リッチメニューからの導線のみを制作など)
  3. L Message紹介
  4. レベニューシェア

1.制作代行は『33~88万円/1件』の売り上げ

LINE公式アカウントの仕組みをすべて制作するとなりますと、相場は大体33~88万円/1件ほどになります。※無料説明にて具体例を交え詳しくお伝えしています。

上述しましたように、LINE公式アカウント導入支援事業は粗利益率が90%越えです。したがって1か月に1つの案件を獲得することができれば、制作代行による月間収益は実質的に約30~80万円になります。

仮に1案件を30万円として考えますと、年間収益は制作代行だけで360万円です。1か月にたった1つの案件をセールスするだけで年間収益が360万円になる可能性があるわけですから、LINE公式アカウント導入支援事業の収益モデルがいかに優れているのかが、お分かりいただけるかと思います。

もちろん獲得件数が2~3件/月であれば、年間収益は720~1080万円へと跳ね上がります。そうなれば、法人化および組織で事業展開することも期待でき、数年のうちに年収数千万円も射程圏内に入ります。

こののようにLINE公式アカウント導入支援事業であれば、かなり夢のあるロードマップを描くことが可能です。成り上がり志向が強い方ほど、LINE公式アカウント導入支援事業は向いていると言えます。

2.部分制作代行(リッチメニューやステップ配信のみを制作など)

先ほどはアカウントを丸ごと作る制作代行の話でしたが、『一部分の制作のみ受注する』こともできます。

クライアントによっては予算が限られている方もいらっしゃいますから、そのときは折衷案として部分代行をおすすめするとよいでしょう。

そうすることでビジネスチャンス・利益の取りこぼしを防ぐことができます。

なお、部分代行の代表的な例としましては以下のものがあります。

部分構築代行の例
  • リッチメニューからの導線制作代行
  • ステップ配信のみ代行
  • キャンペーンメッセージ
  • フォーム作成の制作代行
  • セミナー紹介メッセージおよびタグ付けの代行

上記はほんの一例です。LINE導入支援事業は取り組める範囲がかなり広いので、その分クライアントへの提案は多種にわたります。

もちろん、すべての部分代行要望に応える必要はありません。

「自分が得意としている作業のみを提案する」「現時点で自分にできることのみ引き受ける」というのもアリです。しかし要望に応えられる範囲が広がれば広がるほど受注数は比例して跳ね上がり、結果的に安定的な収益を期待できます。

仮に部分代行/1件の価格を3万円に設定しますと、3件受注するだけで9万円の収益になります。この収益を構築代行と組み合わせれば、LINE導入支援事業だけで年収1,000万を目指すことも十分に可能です。

L Message認定講座を受講していただいた際は、ぜひ部分代行構築に関してもご質問ください。

3.L Message紹介

実はL Messageをクライアントにご紹介していただくだけでも、収益(代理店:20%、認定代理店:30%)が発生いたします。

つまり仮に構築代行・部分代行の案件を獲得できなかったとしても、エルメの紹介だけで利益が発生するわけです。※クライアントが有料課金をした場合に限る

ただし、上記の紹介料は2024年7月1日時点での報酬率です。

場合によっては金額が上下している可能性もございますので、気になった方はぜひ無料セミナーにご参加いただきまして、このことを営業担当者にまでご質問くださいませ。

4.レベニューシェア

LINE導入支援事業はレベニューシェア※で売り上げを上げることも可能です。

レベニューシェアとはクライアントの売り上げの○○%を報酬としてもらう契約のこと。
簡単に言うと成果報酬のイメージです。具体例としましては『契約金は10万円。ただし月額売り上げの50%を報酬として頂きます』がレベニューシェアになります。

レベニューシェアであれば、クライアントは従来の契約に比べて初期投資が少なく済み、低リスクで依頼することができるようになります。

それだけでなく、もしもあなたに実力が身に付き高確率でクライアントの売り上げを伸ばせるようになれば、このレベニューシェアでさらなる収益を見込むことが可能です。

なぜならばレベニューシェアはその仕組み上クライアントの売り上げが大きくなればなるほど、自らの収益も比例して跳ね上がるシステムだからです。

【一般的な契約】
契約金25万円
クライアントの売り上げ100万円
最終報酬:25万円
※クライアントがいくら売上を出しても報酬には関係なし(受け取るのは契約金のみ)

【レベニューシェア:A】
契約金10万円+売上の30%を報酬
クライアントの売り上げ100万円
最終報酬:40万円
※10万円+100万円×30%=40万円(契約金+成果報酬)

【レベニューシェア:B】
契約金0円+売上の50%を報酬
クライアントの売り上げ300万円
最終報酬:150万円
※300万円×50%=150万円(成果報酬のみ、契約金が無いかわりに報酬率は高め)

上記のようにレベニューシェアであればクライアントの売り上げが上昇するほど、コチラの最終報酬も跳ね上がります。

LINE公式アカウントを使って売り上げを倍増させるクライアントも少なくありませんから、導入支援事業に慣れてきましたら、レベニューシェアで契約を結ぶのが非常におすすめです。

L Message認定講座の受講者実績

ここまでの話を聞くと、大半の方は
「LINE公式アカウントの導入支援が需要があって収益も出そうなのはわかったけど、認定講座を受講した人は今も本当に利益を出せているの?」
と気になるはず。

そこで、ここではL Message認定講座を受講した後にマーケターとしてご活躍されているお二人をご紹介いたします。

山田尚弥さん

山田尚弥さんは講座受講後から数えてたったの3か月で講座費用の2倍以上を回収した方です。

獲得した案件と売り上げは以下の通り。

ジャンル契約形態売り上げ
健康器具一般契約36万円
パーソナル事務一般契約26万円
オンラインサロンレベニューシェア40万円※
※3か月で計80万円の売り上げ

上記を見てわかりますように、非常に短い期間で売り上げをあげています。これだけの収益を事業スタート直後に上げられるビジネスモデルは中々ありません。

北岡よしゆきさん

北岡よしゆきさんはなんと受講初月から売り上げ30万円をあげた方です。

それだけでなく受講3か月後には月商100万円を突破し、独立も果たした経歴の持ち主。

初月に30万円、3か月後には月商100万円を達成したというのですから、LINE導入支援事業における収益性の高さが伺えます。

これだけの売り上げを達成できれば、立派なWebマーケターと言えます。

以上2名が主な受講者です。

このお二人に関しましては無料セミナーにても簡単に触れますので何かご質問がございましたら、お気兼ねなく営業担当者にお尋ねくださいませ。

受講生インタビュー

山田尚弥さん

和田貴志さん

北岡よしゆきさん

松井美樹さん

認定講座の監修者

ここで、L Message認定講座の監修者をご紹介させていただきます。

当講座を監修しましたのは弊社、L Message開発部門長である阿部です。

株式会社ミショナ 認定コンサルタント
L Message開発部門長
阿部 悠人

大学3年時より起業し、物販・金融・システム開発・オンラインサロン・WEBマーケティングなど様々な分野で事業を起こす。

LINE公式アカウントに関しては2014年の
旧LINE@時代から活用しており、LINEを用いたリストマーケティングの第一人者でもある。

これまでに

・1年半で50万PV/月達成
・書籍5冊出版
・2万人のアカウント複数
・最高月商3億円

といった実績を残しており、コンテンツをフル活用したビジネス展開が得意。

現在はLINE公式アカウントを最大限活用するためのツール『L Message(エルメ)』の開発・普及にチカラを入れており、コンサルタントとしても100を超えるクライアントの成長に携わっている。

豪華参加特典をプレゼント中

今回、お申込みいただいた方には合計78万円相当の下記特典をプレゼントさせていただきます。

豪華参加特典
  • L Message導入提案資料
  • 案件獲得ロードマップ
  • ディレクション特別講義
  • プレスリリース掲載
  • そのまま使える見積書&契約書のひな型

実務に必要となる契約書・見積書もそのまま使えるテンプレートとして無料でご提供いたします。

これらは弁護士が監修したものですので、安心してご利用くださいませ。

それに付け加えて、無事認定テストに合格した方には案件の共有や弊社と一緒にプロジェクトを行う機会の提供も行ってまいります

「昨今のLINEマーケティング熱に便乗して、Webマーケターになりたい!」
「コンサルタントになって自分の力で稼いでいきたい!」
「これを機に個人起業し、一気に成り上りたい!」

上記に当てはまる方は、ぜひ奮ってご応募くださいませ。

コース内容・料金のまとめ

代理店コース、導入支援コースそれぞれの内容をまとめますと、以下のようになります。

導入支援コース代理店コース
ライブ講座
メンバーズサイト○(サービス提供期間に準拠)
講座生チャットグループ○(サービス提供期間に準拠)
交流会&勉強会○(サービス提供期間に準拠)
代理店加盟×
各種特典
サポート期間〇(サービス提供期間に準拠)
※「サービス提供期間」とは講座の開始月から3か月間を指します。

なお講座料金は参加する期によって変動いたします。

詳細は担当よりご連絡いたしますので、以下のボタンよりお問い合わせくださいませ。

L Message認定講座に関するQ&A

ここではL Message認定講座に関するよくある質問にお答えします。

よくある質問
  1. L Message認定講座の開催日時は決まっていますか?
  2. リアルタイムで参加ができない場合はどうしたらいいですか?
  3. 支払い方法は何がありますか?
  4. 分割での支払いは可能ですか?
  5. 講座を受講するにあたり追加で費用はかかりますか?
  6. サポート体制はどうなっていますか?

Q1.L Message認定講座の開催日時は決まっていますか?

A.開催日程は開催期によって変動するため、担当営業に直接ご確認くださいませ。

Q2.リアルタイムで参加ができない場合はどうしたらいいですか?

A.講座は随時録画し、メンバーズサイトにアップします。

そちらでご覧になることができますので問題ございません。

Q3.支払い方法は何がありますか?

A.銀行振込とクレジットカード払いがございます

また最大24分割や銀振とクレジットカードで半額ずつなどの組み合わせも可能です。

Q4.分割での支払いは可能ですか?

A.クレジットカードに関しては最大24分割で決済可能です。

Q5.講座を受講するにあたり追加で費用はかかりますか?

A.基本的に全て含まれており、期間以降も継続して無料で参加することができます。

※リアルセミナーや懇親会の際には、各自交通費や飲食代が発生いたしますのでご了承くださいませ。

Q6.サポート体制はどうなっていますか?

講座生専用のLINEやチャットワーク、他にもオンライン交流会を通じて質疑応答を受け付けておりますので、どんなことでもご質問ください。

また講座生用のチャットワークグループには各分野のスペシャリストが集結しています。

スペシャリストの例
  • サイト構築
  • SEO
  • Webデザイン
  • 営業
  • 動画制作
  • セールスライティング
  • 広告運用
  • データ分析

このグループに加入すれば、自分が苦手な分野の作業のみを各スペシャリストに依頼することができます。

例えば「ライティング(自動メッセージやステップ配信の作成など)は得意なんだけど、プログラミングやWebサイトのデザインは専門外なんだよな……」という場合はチームメンバーにその作業を依頼すればいいのです。

「この作業だけ、誰かやってくれませんか?」と声をかければ、引き受けてくれるメンバーを高確率で見つけられます。

その結果、あなたは自分の得意業務にのみ集中することができ、よりスピーディーにより確実に成果を出すことができます。

昨今、このような依頼はSNSやクラウドソージングにて不特定多数の方に持ち掛けることが多くあります。しかし、それでは以下のことが分からないといったケースも多いのではないでしょうか?

不明になりやすいこと
  • 本名
  • 連絡先
  • 本当の実績
  • その分野における力量
  • 信頼できる人物なのかどうか

そのため「依頼できたはいいものの、本当にこの人大丈夫なのかな……。飛ばないだろうな?」と心配を抱えたまま作業することになるかもしれません。

ですがエルメのネットワークであれば互いの素性が知れていますし、チャットワークを通じて連絡が取れます。

このことによる安心感は計り知れません。

個人情報が伏せられやすいSNSやクラウドソーシングではこのような安心感は乏しいため、この『チームによるサポート制度』をぜひご活用くださいませ。

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