fbpx
LINE攻略「スタートアップガイド」無料プレゼント!

L Message(エルメ)の接続後メッセージが送れない・届かない時に確認するポイント

エルメマニュアル

L Message(エルメ)の接続後、メッセージが送れない・届かない時に確認するポイントをご紹介します。

L Message(エルメ)接続時にメッセージが送れない・届かない時

① 【LINE OFFICIAL ACCOUNT MANAGER】の応答設定を確認する

「設定」→「応答設定」より

応答モード:Bot

あいさつメッセージ:オフ

応答メッセージ:オフ

Webhook:オン

に設定

LINE公式アカウントの管理画面で設定した、「応答モードがチャットモードになっていないか」「webhookがオフになっていないか」などの接続設定を今一度ご確認ください。

②【LINE developers】Channel Access Tokenの入力が間違っていないかを確認する

【LINE developers】Messaging API設定→Webhook設定から、Channel Access Tokenをご確認ください。

Channel Access Tokenが途中までしかコピーできておらず、接続がうまくいっていないケースが多くあります。今一度Channel Access Tokenをご確認ください。

③【LINEdevelopers】Webhookの利用がオンになっているか

【LINE developers】Messaging API設定→Webhook設定から、Webhookの設定をご確認ください。

Webhookがオフのままになっており、接続がうまくいっていないケースがあります。Webhookが「オン」になっているか今一度ご確認ください。

④月1,000通以上配信している

LINE公式アカウント、L Message(エルメ)両方のメッセージ配信数を確認しましょう。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント管理画面の「ホーム」→「メッセージ配信」ページよりご確認いただけます。

L Message(エルメ)

L Message(エルメ)管理画面の「支払い」ページよりご確認いただけます。

⑤あいさつメッセージが届かない時

L Message(エルメ)管理画面のシナリオより、「あいさつメッセージ」に設定したいシナリオの設定画面をご確認ください。

新規友だちにチェックを入れた時

シナリオ設定完了後、LINE公式アカウントに新規友だち登録したユーザーが対象にあいさつメッセージの設定ができます。

既存友だちにチェックを入れた時

L Message(エルメ)と連携するより前にLINE公式アカウントに友だち登録してくれているユーザーを対象にあいさつメッセージの設定ができます。