おもてなし Plus by SPIRALとは?特徴やメリット、料金プラン

LINE公式アカウント

「LINEマーケットプレイスにある『おもてなし Plus by SPIRAL』ってどんなツールなんだろう?」

「宿泊業を営んでいて、コロナ対策ができるツールを探しているんだよね」

とお考えではありませんか?

そこで、今回は「おもてなし Plus by SPIRAL」について、以下のポイントについて徹底解説。

この記事でわかること
  • おもてなし Plus by SPIRALとは?
  • おもてなし Plus by SPIRALの特徴とメリット
  • おもてなし Plus by SPIRALの料金プラン

さっそく、詳しくみていきましょう。

阿部悠人
阿部悠人

【この記事を監修した人】

LINE集客の専門家

広告費を一切使わない無料集客で1万人以上の公式LINEの友だちを集め、プロモーションでは1カ月で3億円以上の売上を叩き出す。

100社以上の中小企業へLINE公式アカウントの導入支援を行い、数多くの友だち獲得や収益改善の実績を持つ。

おもてなし Plus by SPIRALとは?

「おもてなし Plus by SPIRAL」とは、運用中のLINE公式アカウントに「安全・お得・便利」をプラスすることができるコロナ対策ツール。

LINEマーケットプレイスにて、株式会社パイプドビッツが提供しています。

具体的な「おもてなし Plus by SPIRAL」の機能としては、

  1. 整理券発行
  2. チェックインクーポン
  3. デジタルパンフレット

の3つがあります。

これらの各機能により、ホテルや旅館などの宿泊業をコロナ対策を強化し、少しでも安全な営業をサポートします。

おもてなし Plus by SPIRALの3つの機能・特徴

上記の「おもてなし Plus by SPIRAL」の3つの特徴(①整理券発行、②チェックインクーポン、③デジタルパンフレット)は、それぞれどのようなものなのか。

もう少し詳しくみていきましょう。

①整理券発行

LINE公式アカウントにてユーザーが「整理券」を発行できるようにする機能です。

「利用時間」「受付時間」ごとに整理券を切ることで、混雑状況を効果的にコントロールします。

公式サイトでは、整理券の活用例として、

朝食、ブッフェ、アフタヌーンティー、ラウンジ、プール、ジム、チェックイン、チェックアウト、施設利用

などが挙げられていますね。

②チェックインクーポン

LINE公式アカウントにて「クーポン」を発行できるようにする機能です。

汎用性の高い「クーポン」機能ですが、たとえば売店で使える「お土産割引クーポン」を発行することで、購買を促すことができるでしょう。

そのほか、テイクアウト、スパ、エステ、マッサージなど多様なクーポンを発行することができます。

③デジタルパンフレット

LINE公式アカウント内にて「デジタルパンフレット」を発行して閲覧できるようにする機能です。

すでに、紙媒体のパンフレットやメニューなどを提供しているホテルや旅館も、デジタルパンフレットを併用することでコロナ対策を強化可能。

また、ペーパレス化することでコストダウンも期待できるでしょう。

おもてなし Plus by SPIRALの料金・プラン

「おもてなし Plus by SPIRAL」の料金は、月額費用「9,800円/月」となっています。

無料のトライアル期間は用意されていませんが、別途初期費用がかかるといったことはありませんので、低コストで導入することができます。

おもてなし Plus by SPIRALを導入するメリット

それでは、ホテルや旅館などの宿泊業を営んでいる方が「おもてなし Plus by SPIRAL」を導入するとどのようなメリットがあるでしょうか?

まず、上記機能を導入することで、コロナ対策を強化できます。

またそれだけではなく、デジタル整理券を発行することでお客様の待ち時間を減らしたり、クーポン券を発行することで割安に商品やサービスを提供したりすることで、顧客満足度UPが期待できるでしょう。

2021年現在、すでに宿泊業を営んでいる方はさまざまな「密」回避などのコロナ対策を講じているはずです。

たとえば、検温の実施。サーモグラフィーを入り口に設置するなどし、発熱がある場合には入館をご遠慮いただきます。

また、エレベーターやエスカレーターの人数制限や、各場所にアルコール消毒液を設置したりしているホテルや旅館も多いでしょう。

しかし、せっかくLINE公式アカウントをマーケティングに活用しているなら、「おもてなし Plus by SPIRAL」を併用すると、デジタルならではのコロナ対策を強化できます。

「おもてなし Plus by SPIRAL」で整理券を発行するときに、

  • お名前
  • 住所
  • 電話番号

などの情報をあらかじめお客様に入力していただくことで、万が一の際にスムーズに接触者を特定し、連絡を取ることが可能。

また、「おもてなし Plus by SPIRAL」を使ってテイクアウトなどのコロナ対策と相性がいい商品のみ「クーポン」を発行することで、お客様にコロナ対策のインセンティブを提供することもできます。

もちろん、「おもてなし Plus by SPIRAL」はLINE公式アカウントと連携して使うツールなので、友だち登録数が少ない事業者様は、それほど導入するメリットがないかもしれません。

しかしこれからLINEマーケティングを強化していきたい、もしくはすでに本格的に運用している場合には、ツールを導入するメリットは十分にあるはずです。

おもてなし Plus by SPIRAL

今回は、LINEマーケットプレイスにて提供されている「おもてなし Plus by SPIRAL」について解説してみました。

おもてなし Plus by SPIRALは、

  1. 整理券発行
  2. チェックインクーポン
  3. デジタルパンフレット

の3つの機能をLINE公式アカウントに追加することができる拡張機能です。

「LINE公式アカウントをマーケティングだけではなくコロナ対策にもフル活用したい」「低予算で有効な政策を検討している」という場合には、ぜひ「おもてなし Plus by SPIRAL」の導入を検討してみてくださいね!