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L MessageとLINE公式アカウント接続時の注意点

L MessageとLINE公式アカウントを接続させた際の注意点は2つあります。

2つの注意点
  1. LINE公式アカウントで利用できなくなる機能がある
  2. LINE公式アカウントからしか利用できない機能がある

ココではその注意点を解説します。

注意!!エルメを利用するにあたって

注意点をお読みいただく前に、以下4点を必ずご確認ください。

4つのチェックポイント
  1. 応答モードをBotにするにしているか
  2. Webhookをオンにしているか
  3. あいさつメッセージをオフにしているか
  4. 応答メッセージをオフにしているか

これらの設定をしていなければ、エルメの機能が正常に作動しないおそれがあります。

各設定は1~2分で済みますので、あらかじめやっておきましょう

その際の手順は以下の通り。

設定手順
  1. LINE公式アカウント管理画面にログインする
  2. 画面右上『設定』をクリック
  3. 画面左『応答メッセージ』をクリック
  4. それぞれ設定を済ませる

LINE公式アカウント管理画面にログインする

まずはLINE公式アカウントの管理画面にログインしましょう。

画面右上『設定』をクリック

TOP画面右上にある『設定』をクリック。

画面左『応答メッセージ』をクリック

画面左にある『応答設定』をクリック

それぞれ設定を済ませる

冒頭でお伝えしましたように、以下の4つを設定してください。

設定内容
  1. 応答モードをBotにする
  2. あいさつメッセージをオフにする
  3. 応答メッセージをオフにする
  4. Webhookをオンにする

ただし、ここで注意点があります。

※エルメに連携すると、LINE公式アカウントのスマートフォンアプリで通知が受け取れなくなります。

スマートフォンで通知を受け取りたい場合

L Message専用スマートフォンアプリをご利用ください

LINE公式アカウントで利用できなくなる機能がある

ココから本題である『LINE公式アカウントとエルメアカウントを接続させた際の注意点』を解説していきます。

まず、エルメアカウントとLINE公式アカウントを接続させるとLINE公式アカウントで使えなくなる機能が3つあります。

利用できなくなる機能
  1. チャット
  2. AI応答メッセージ
  3. LINEコール

チャット

ユーザーと1対1でコミュニケーションを行える機能です。

LINE公式アカウントのチャット機能は使えなくなりますが、その代わりにエルメからのチャットが可能になります。

その際はエルメアカウント管理画面の左に表示されている『1:1チャット』をクリックし、操作してくださいね。

AI応答メッセージ

AI応答メッセージ(スマートチャット)は、アカウントに送信されたLINEユーザーからの問い合わせに対し、管理ツールで設定した内容に従ってチャットボットが自動で応答する機能です。

LINE公式アカウントの機能が使えなくなる代わりに、エルメアカウントの自動返信が使えるようになります。

自動返信機能とは『事前に設定しておいたメッセージを自動で送信する』というもの。

エルメアカウントの自動返信機能でも自動応対の仕組みを構築できますので、ぜひ利用してみてください。

LINEコール

LINEコールとはユーザーからLINE公式アカウントに無料で通話ができるサービスです。

エルメアカウントに接続することで、この機能が使えなくなりますのでご注意ください。

LINE公式アカウントからしか利用できない機能がある

LINE公式アカウントとエルメアカウントを接続させても、LINE公式アカウントでしか使えない機能があります。

それはリッチビデオメッセージ。

リッチビデオメッセージとは自動再生される動画をメッセージとして配信する機能のこと。

エルメアカウントにはこの機能が搭載されていません。

リッチビデオメッセージを利用したいときは、LINE公式アカウントからメッセージを送信してくださいね。

エルメアカウントで使える機能

ココからはエルメアカウントで使えるメイン機能をご紹介します。

エルメで使える機能
  1. メッセージ配信
  2. あいさつメッセージ
  3. ステップ配信
  4. 自動返信(応答メッセージ)
  5. 回答フォーム(リサーチ)
  6. イベント予約管理
  7. リマインド配信
  8. クーポン
  9. ショップカード
  10. タグ管理
  11. スタッフ管理
  12. 流通経路分析
  13. コンバージョン測定
  14. URLクリック測定
  15. リッチメニュー
  16. 質問・ボタン(カードタイプメッセージ)

メッセージ配信

LINE公式アカウント管理画面の「メッセージ配信」で同様の設定ができます。

具体的にはセグメント配信やタグ付けなどが可能です。

あいさつメッセージ

あいさつメッセージとは、友だち追加登録をされたときに最初に自動配信するメッセージのこと。

エルメアカウントの場合だと、ステップ配信の「シナリオ」で設定できます。

具体的には以下の項目を設定すればOKです。

設定内容
  • 配信タイミング→配信直後
  • 配信時刻設定→1通目
  • ステップを一時停止する

ステップ配信

ステップ配信とは事前に用意していた複数のメッセージを順番に自動配信する機能のこと。

ステップ配信を使うことで自動セールスが可能になります。

配信タイミングや間隔を設定して上手に運用してくださいね。

自動返信(応答メッセージ)

LINE公式アカウントでの「応答メッセージ」は、L Messageの「自動返信」で同様の設定ができます。

自動返信機能で自動応対を実現させられることはもちろんですが、トリガーを使って特定の状況にだけ自動返信をさせることもできます。

つまりキーワード設定を使えば『特定の単語にだけ反応して自動返信させる』ことが可能なのです。

たとえばキーワードに『営業時間』と設定することで、相手のメッセージに『営業時間』という単語が入っていた場合にのみ、そのメッセージ内容で自動返信をさせることができます。

友だちから来るであろうメッセージ(セミナー開催日時の確認など)を複数想定し、それらのメッセージ内に含まれる確率が高い単語(開始時間など)をキーワードに設定し、それに対する返信内容(開催時間は10時ですなど)を用意すれば自自動応対の仕組みは完成。

とても便利な機能ですので、ぜひ使ってみてください。

回答フォーム(リサーチ)

回答フォームはLINE公式アカウントでいうリサーチ機能(アンケート)のこと。

友だちから商品情報に関する感想を聞きたいときは、この機能を使うとよいでしょう。

イベント予約管理

イベント予約管理機能はセミナーなどといったイベントに関する情報を一括管理できる機能です。

具体的には以下のことを編集および確認できます。

設定内容
  • タイトル
  • イベント詳細
  • イベント画像
  • 開催場所
  • 会場URL
  • 予約ページの設定
  • 開催日程
  • 開催時間
  • 締め切り日時
  • 定員
  • 承認制度の有無
  • キャンセル設定

もしも何かイベントを開催するのであれば、この機能で管理してくださいね。

リマインド配信

リマインド配信とは簡単に言いますと『イベント等を思い出してもらうメッセージ』のことです。

イベントの開催予定があるのであればそれの1週間前や3日前にリマインド配信をするとよいでしょう。

クーポン

クーポンとはその名の通り、割引券やプレゼント券のこと。

エルメアカウントではこのクーポンをイチから作成することができます(厳密に言いますと、LINE公式アカウントのクーポン作成画面に移行します)。

エルメアカウント画面左に表示されている『クーポン』をクリックし、切り替わった画面先にて作成してくださいね。

ショップカード

ショップカードとはオフライン世界でよく使われているスタンプカードをデジタル化した機能のこと。

エルメアカウントではこのショップカードも作成できるのです(厳密に言いますと、LINE公式アカウントのショップカード作成画面に移行します。

ショップカード制度を採用すれば、リピーターを増やせるかもしれません。

検討してみてくださいね。

タグ管理

タグ管理とは友だちにタグ付けを行い、顧客管理をする機能のこと。

タグ付けを行うことで友だちリストを管理しやすくなることはもちろん、セグメント配信の時にタグを利用することもできます。

例えば『商品購入者』というタグをつければ、「商品購入者の意見を聞きたい」といったときに対象者に対してのみメッセージを投げかけることができます。

タグ付けを使うことで運用が一気に効果的かつ効率的になりますので、ぜひ使ってみてください。

スタッフ管理

スタッフ管理は管理者以外のスタッフに管理者権限を与える機能を指します。

もしも1つのアカウントを複数のスタッフで運用することになったときは、この機能を使うとよいでしょう。

流通経路分析

流通経路分析とは、友だちがどこから友だち追加登録をしたのかがわかる機能です。

この機能を用いることで、「どこの媒体からの友だち登録が多いのか?」がわかります。

LINE公式アカウントを運用するとわかると思いますが、LINE公式アカウントの友だち追加URLは様々なところに載せます。

ブログ・SNS・広告・YouTube・プレリリース・チラシ・店舗POPなど、かなり多いです。

そのため「どこで宣伝したら費用対効果が一番高いのか?」を把握することはとても重要。

そこで役立つのがこの流通経路分析というわけです。

エルメアカウントのウリの機能でもありますので、ぜひ使ってみてください。

コンバージョン測定

この機能を簡単に言いますと、コンバージョンを計測するURLを作成するものです。

実際に配信するURLとコンバージョンを計測するURLを分けることもできますので、必要に応じて使い分けてくださいね。

URLクリック測定

ココに登録したURLのクリックした人数およびクリック率を計測できる機能です。

この機能と先ほどの流通経路分析を組み合わせれば、かなり正確なデータ収集ができます。

効果的なマーケティングを実施したいときに使ってみてください。

リッチメニュー

リッチメニューとはチャット画面下部にメニュー表を表示させる機能です。

リッチメニューにはURLを埋め込むことができ、自サイトやLPに誘導させることができます。

エルメアカウントのリッチメニューにはタグ付機能など、公式にはない機能も利用可能です。

質問・ボタン(カードタイプメッセージ)

質問・ボタンは複数の画像をスライド式で表示させる機能のことです。

一度のメッセージで複数の商品を紹介したいときはこの機能を使うとよいでしょう。

メッセージ配信にて『質問・ボタン』を選べばOKです。

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