カスタマーハラスメント
ポリシー


株式会社ミショナ(以下「当社」といいます。)は、
当社の提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)における、
お問い合わせについて、以下のとおりガイドラインを定めます。

カスタマーハラスメントについて

ハラスメント行為は、従業員の尊厳を傷つけ、職場環境の悪化を招く、人権にかかわる問題です。
当社はハラスメント行為を断じて許さず、すべての従業員を尊重し人権を守るため、以下のガイドラインを設定します。

当社従業員等に対するカスタマーハラスメントがあったと当社が判断した場合、お取引の実施やカスタマーサービスの提供、その他当社サービスの一部または全部の提供をお断りし、停止させていただくことがございます。

また、必要に応じて、弁護士・警察・当該行為者に関わる方などに連絡の上、法的措置や刑事手続きを含めた適切な対処を行います。

当社がカスタマーハラスメントであると考える行為の例としては、以下のようなものを想定しております(例示であり、これらに限りません)。

  • 暴力行為や身体的な攻撃行為
  • 威迫や脅迫、威嚇行為、その他威圧的な言動、極めて乱暴な言動
  • 侮辱や人格を否定する言動、その他の暴言
  • 名誉を毀損する言動、経済的信用を損する言動
  • 差別的な言動、性的な言動
  • 同じ要望やクレームの過剰な繰り返しによる長時間の拘束行為や叱責行為
  • 保証の範囲を超えたサポートの要求など社会通念上過剰なサービス提供の要求、当社の提供する商品・サービスと関係ない要求
  • 合理的理由のない内容や態様での当社への謝罪要求、金銭などの補償の要求および当社従業員等への処罰の要求
  • インターネット上での誹謗中傷および虚偽の情報発信や拡散、当社への虚偽の情報提供
  • 当社に対する一方的かつ過剰な連絡・その他、当社従業員等を危害や苦痛から保護する観点から、強い精神的ストレスや恐怖心を与える行為、もしくは看過できない程度の支障が生じると当社が判断する行為

2024年4月22日制定